2018-2019シーズンのシクロクロスレースを振り返る。

この間の茨城シクロクロス#5にて、今シーズンのシクロクロスレースがすべて終了。<ちょうど昨日、関東CX忘シーズン会も終わったことだし、振り返ってみようかなと。

2016-2017シーズン、2017-2018シーズンのまとめは下記。

なんか今年は、悲しい気持ちがあまりない。きっと、あまり通用しなかったからだな。。。w

Contents

とりあえず、C2上がってからの順位%をグラフ化。そして、悲しくなる。

f:id:haruki_mattari:20190322213157j:image
右肩上がりだ!

2018-2019シーズンは右肩上がり!順位%が!もちろん、高ければ高いほど、順位は低い!(iPad版Numbersで反転させる方法がわからなかったw)

ちなみに、DNFのレースは除外してる。なので、、、

茨城CX#3をパンクせず完走していれば、、、

茨城CX#5で心折れず、最後まで走っていれば、、、

もっと美しい右肩上がりのグラフになったのに!!!!!←

くそー、、、。来シーズンこそは、、、。

まるでガイア砲直後のレオパレス株のように!まるでTwitterで原価バラした直後のスタートトゥデイ株のように!右肩下がりグラフにしてやるからな!

ふぅ。

ってことで、まじめに振り返ろう。

2018-2019シーズンの各レース振り返り

茨城シクロクロス#1 うぐいすの里 3位(9%)

シーズン初戦からいきなりの表彰台。ロードが悲しいぐらいダメな時期だったので、ほんとシクロクロスが楽しかった・・・。

茨城シクロクロス#2 小貝川 3位(6%)

昨シーズンの最終戦から数えると、3戦連続表彰台。2位とは1秒差の3位。C1まであと少しだった・・・。(秒差以上の実力差があったからもうちょっとって言うと語弊はあるけれど。)

トップ2人がJPTで、「今シーズン、昇格いけるんちゃう??」と。結局、このレースがこのシーズンのベストリザルト。

前橋シクロクロス#1 4位(12%)

スタートで突っ込まれ、かなり順位を落としてから3位まで戻すも、タレた。

野辺山シクロクロス Day1 10位(20%)

今まで、あまり良い順位が取れなかった野辺山にしては、悪くない順位。泥要素が一切ないドライコンディションなのが合ってたのか?

野辺山シクロクロス Day2 21位(42%)

前日と打って変わって2日目は不調。そもそも遅いし、タイヤがパンクしたと勘違いしてバイク交換したりするし。

湘南シクロクロス#1 中井 5位(24%)

得意の中井。トム・ボシス速かったなぁ~・・・。

宇都宮シクロクロス 15位(32%)

イマイチ。そして、ミナミさんがC1へ行ってしまわれた。

シクロクロス千葉#1 15位(40%)

苦手な千葉。順位はイマイチだけど、楽しかったな。

湘南シクロクロス#2 開成 4位(20%)

久しぶりに良いレースできた。中盤まで先頭で走って攻めるも引き離せず、ファイナルラップのペースアップであえなく撃沈。

茨城シクロクロス#3 ふれあいの里 DNF

最も苦手なふれあいの里。出ないつもりだったけど、練習だと思って。結果、1周目のキャンバーで滑らせてパンクして終了。来年こそは出ない。

湘南シクロクロス#3 開成 20位(65%)

前回の開成が悪くなかったので、良いレースができるかなと思いきや、、、シーズン最低順位%を記録。逆回りの開成が苦手なのか、バッドデイ的な不調なのか。今でもよくわからない。

茨城シクロクロス#4 土浦 9位(21%)

得意だと思ってた土浦。結果、フィジカルが圧倒的に足りず。

シクロクロス千葉#2 (28%)

雨のおかげで、苦手度が軽減され、楽しくそこそこな順位が取れた。

茨城シクロクロス#5 うぐいすの里 DNF

得意だったうぐいすの里。コース変更によって、最も苦手なコースに。鬼門の冒険の丘下りで2周連続で前転しながら体も戦意も吹っ飛び、DNF。あのまま走ってたら普通に最後尾だったはず。

まとめと来シーズン。

と、序盤だけ調子が良く、後半戦はとにかく苦しんだ2018-2019シーズン。

2019年のロードシーズンは、平坦系ロードレースやクリテリウムをメインに参戦予定なのと、おきなわも出ないで10月頃からシクロクロスメインに切り替える予定なので、もうちょい、戦えるようになるはず。

来シーズンこそ、C1に昇格するぞ~。

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

デジタルマーケティングコンサルとして働く1児の父。
タイヤの付いた乗り物(ロードレース・シクロクロス・レーシングカート)でレースするのが生きがいです。

コメント

コメントする

CAPTCHA

Contents