2018-2019 湘南シクロクロス#2 開成 C2。久しぶりにトップ争いに加われて○。

2019年2発目のレースは湘南シクロクロスで開成水辺スポーツ公園へ。

まだまだフィジカルも出来上がってないし、楽しむことと、33%順位以上を目標に。(勝負は2月から!)

ちなみに、今までの湘南シクロクロス開成のリザルトはこんな感じ。色々なシクロクロスの初めてを経験したレース。もしかして、C2初の優勝を経験できたりして!?(無いか。)

レース クラス 順位 トップ差 備考
2015-2016#1 C4B 6位/25 (24%) +37秒
2015-2016#2 C4A 3位/36 (8%) +1分16秒 シクロクロスデビュー戦。
2016-2017#3 C2 12位/21 (57%) +2分55秒 C2デビュー戦
2017-2018#2 C2 DNF/26 (-%) 1周目でパンクDNF

そんなこんなで行ってきました。

Contents

湘南シクロクロス#2 C2 4位/20

項目 今回 前回
日時 2019年1月13日 2018年1月14日
クラス C2
順位 4位/20(20%) DNF/26(-%)
トップとの差 +9秒
レース前CTL 62 79
レース前TSB +4 +3

惜しくも表彰台は逃したけれど、久しぶりに十分すぎるリザルトをゲット。相変わらずCTLがゴミだけど、そこそこ戦えた。ちゃんと80ぐらいまで上げて挑めば、もっと戦えるはず。

前回のレース記事

今日の機材

  • フレーム:Ridley X-Night
  • ホイール&タイヤ:WH-RS500 + IRC Serac Edge
  • 空気圧:1.8bar

開成のキャンバーぐらいなら、Edgeで問題無し。

レース前

ハッピーセットについてくるトーマスおもちゃのため、会場近くのマックで昼飯を仕入れ、会場へ。もしかして雪が降るかもって前評判だったけど、着いてみたら快晴。開成だけに。

駐車場については乳児or幼児連れは会場内に停めさせてくれるってことで、開成公園駐車場に。ほんとに有難い。ありがとうございます!

マック食べてサクッと試走へ。(レース前にマック食べる辺り、意識低い。)
コースを走った感じ、タイヤはEdgeで問題なさげ。ただ、芝生が深めで足に来るやつやなと。しっかり踏めるかが勝負か。

1周目:6分22秒 周回完了時順位:1位

今日も1番ゼッケン。そろそろ、序盤戦の貯金を切り崩して前からスタートする生活を終わりにしたいところ。

スタートはそこそこ上手くいき、3番手で階段からのキャンバー区間へ。

その後のコーナー立ち上がりで踏んで、先頭に。すぐ抜かれるだろうと思ったけど、意外と抜かれない。のでそのまま頑張って先頭を走る。

確実にコーナーは周りに劣るので、コケない程度にコーナー抜けて、立ち上がりと直線は極力踏む。それでバラけてくれれば良いなと。

メイン会場近くに戻ってくると、嫁氏の優しい声援が。前を走ってると優しい、わかりやすい嫁氏。今日もシケイン前に陣取ってるのは、きっと、2歳児の要望だろうな。

そのまま先頭で2周目へ。

f:id:haruki_mattari:20190113173600j:image
おう、がんばれよ!って感じ?

2周目:6分28秒 周回完了時順位:1位

2周目も、ちょいちょい抜きつ抜かれつあるけど、基本先頭で走る。だいぶ疲れてきた。。。

後ろを確認すると、8人?ぐらい繋がってる。あ、フタしてる感じ?こんなシチュエーションになると、本当はパック中程でドラフティング効かせた方が良いんだろうけど、ズブズブ抜かれるリスクあるし、足を使ってでも先頭で自分のペースで走る方が良いはず。とにかく立ち上がりは踏む。

そのまま3周目へ。

3周目:6分32秒 周回完了時順位:1位

あー、しんどい。最後までもつのかな。

一時、パックが分裂して4人パックになったりしたものの、また合流。(いつ合流したかは忘れた。)

先頭に別の選手が出ても、牽制が入って踏んでくれないからペースが上がらない。そうだよね、温存するよねここは。ロードレースっぽくて楽しい展開。

4周目:6分39秒 周回完了時順位:3位

4周目も中盤までは先頭。

シケイン手前で抜かれ、2番手で。そしてその選手がそのままシケインでバニーホップ。すげ〜。ていうか、めっちゃ離されるぞこれ。最終周で先頭でやられたら、そのまま持っていかれるやつだ。(ラストで勝負に絡めなかったから大丈夫だったけど!!!←)

ってことで3番手で5周目へ。ラスト2の看板を見てやる気が少し回復。

5周目:6分28秒 周回完了時順位:3位

後ろを見ると、ほぼ4人パック。ちょっと離れてもう1人。

ここからペース上げて踏まないといけないんだろうけど、もう足が残ってない。タレてる。ここは、しっかりCTL上げる練習して対応しないとな。

前とは数秒の差で留めてファイナルラップへ。

6周目:6分30秒 周回完了時順位:4位

途中、4番手に落ちた。でも、前はまだ近いし、気合いでスプリントまで耐えられれば、まだチャンスはあるはず。って思って走るも、残念。ついていけなかった。そのまま4位でゴール。

レース後

今日のレースは嫁氏的にも、2歳児的にも楽しかったようで、良かった。やっぱり、旦那がトップ争いしてないと、面白くないよね〜。

次はまだ考え中だけど、茨城の#3。ただ、キャンバーが驚きの遅さで交通費が勿体無いレベルなので、出ないかも。考え中。

とりあえず、2月の前橋に向けて練習頑張るぞ〜っと。

f:id:haruki_mattari:20190113173619j:image
観戦日和。

最後に、今日のレース動画。

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

デジタルマーケティングコンサルとして働く1児の父。
タイヤの付いた乗り物(ロードレース・シクロクロス・レーシングカート)でレースするのが生きがいです。

コメント

コメントする

CAPTCHA

Contents