2022-2023 シクロクロス千葉 ME2

2023年の初戦、シクロクロス千葉に参戦してきた。昨年、「駐車場枠GETするぞ!」と気合を入れて6時前に会場に着いたらレース前日だった、思い出深いレース。

去年の今頃の私。
(※この時の自分は鎖骨が偽関節になってるとは知る由もなかった・・・!?)

今年のレース開催日は日曜日で土曜日じゃない。土曜日じゃないと思わせといて実は土曜日でもない。何度も確認し、日曜日朝、レース会場へGO!

シクロクロス千葉といえば、キャパの少ない駐車場。

会場隣接の無料駐車場を使いたければ6時のオープン前に行かないといけないけど、ワンチャンME4と入れ替わりで停めれるかも&ダメでも周辺のコインパーキング停めれば良いやと、お昼の試走狙い。結果、隣接駐車場は一般利用者の空き待ち車列が長く、満車になってないタイムズに入ったら満車トラップにハマり、駐車場難民となり、試走開始ギリギリに会場入り。

そして試走へ。今年のコースは例年以上にパワーコースとなっていて、1周走っただけでお腹いっぱい。砂浜区間の砂が固く締まってて乗車できそうなんだけど、その分、乗車で踏まないといけないから足にくる。「これは地獄やな・・・」と思いつつコールアップへ。

我が家のおにぎり坊や。

スタート位置は3列目。そして今回から、チームメイトのキノさん(CXはチームが違う)がME2に昇格して同じレースにいる。CXの先輩として、負けられない!と言いたいところだけど、多分、為す術なくヤられる違いない。

1コーナー

スタートは可もなく不可もなく。

1周目の序盤、まさかのトラップ出現。思いっきりライン上にあって、突然現れてマジでビビった。

2周目に入ったあたりで、カウントしてくれるおじさん(ありがたや)曰く20番手。自称1周目芸人だけあって、ここまでは悪くない。もうちょっと乗り込んでタレない体力付ければ、この辺りの順位はきっと、また走れるようになるはず。

今年は走りやすかった波打ち際。

3周目以降はタレとの戦い。ラップタイムデータを見てみないとわからないけど、4周目〜5周目はタレまくって、6周目〜7周目は乗り方のコツ掴んで多少走れたはず。

写真で見ると、そんなにフカフカじゃなくて余裕そうに見える。

いつの間にか(嫁氏いわく3周目)キノさんにもパスされ、32位でフィニッシュ。キノさんは最後列から11位。はえーな!

レース後、キノさん夫妻と馬車道でランチして帰宅。次戦は少し開いて、2月の湘南シクロクロス中井。次のレースまでに乗り込んで、得意の中井でそこそこの順位取りたいところ!

レースサマリ

日付2023年1月8日
レース名シクロクロス千葉
カテゴリME2
優先度B
順位33位/51 (64%)
トップとの差+3分43秒
レース時間45分21秒
レース前CTL49
レース前TSB-10
LapPlaceLap TimeLap Time Place
128位6分21秒28位
224位6分19秒25位
336位6分44秒47位
439位6分34秒37位
538位6分31秒32位
636位6分32秒30位
733位6分20秒21位
3周目以降のタレが酷い!

今日の機材

フレームRidley X-Night
ホイールSHIMANO WH-RS500
タイヤVittoria TERRENO DRY
空気圧1.85bar

今日のレースオンボード動画

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

デジタルマーケティングコンサルとして働く1児の父。
タイヤの付いた乗り物(ロードレース・シクロクロス・レーシングカート)でレースするのが生きがいです。

コメント

コメントする

CAPTCHA

Contents