SmartBuyGlassesって怪しげな海外通販サイトでメガネ買った話

今使ってるJINSのメガネ、もう3年使ってるし買い替えたいけど、店で買うの邪魔くさい・・・。

ってことでWEBで買おう。どうせなら、海外通販で安く、スポーツブランドのメガネを買おう。ってことでGoogleさんと格闘すること数十分・・・。Smithのメガネが5,000円ぐらいで売ってる、怪しいサイトを発見した。その名も“SmartBuyGlasses”

よく、詐欺商品に引っかかる私。

流石に慎重に、詐欺じゃないか調べた結果・・・大丈夫な雰囲気!(多分w)

ってことで、ポチッと購入し、無事にNewメガネをゲットした。1万円でSmithのメガネ買えて大満足だったので、購入ステップとか到着までの日数とかを記事にしようかなと!

Contents

SmartBuyGlasses

香港・US・ドイツに拠点を置く、世界最大級のオンラインアイウェア通販サイト。らしい。以下、SmartBuyGlassesのWebサイト上に記載されたAbout Usの内容。

世界最大級の品揃えを最もお求めやすい価格で! SmartBuyGlasses は SmartBuyGlasses により運営されています。 違いが、わかる。SmartBuyGlassesはSmartBuyGlasses.jpを訪れるお客様全てに、世界最高の品揃えのデザイナーサングラス、デザイナーメガネ、コンタクトレンズなどを最高の価格でお届けしています。最新トレンドからクラシカルなラインナップまで、フツウのお店じゃありえない品揃えの広さ。あなたも、お気に入りの逸品が絶対に見つかります。
SmartBuyGlasses は世界のリーディング・オンライン・デザイナーアイウェアリテイラーのひとつ、SBGオプティカルグループの一員で、 ドイツ、イタリア、上海、香港、オーストラリア、アメリカ、カナダに展開しています。世界を股にかけたSBGだからこそ、最大の品揃えかつ最強の価格でお品をお届けしています。さらにSBGではお客様の満足のために、常に改善を行っています。

https://www.smartbuyglasses.jp/about-us#about_us

って言われても信用できない。みんなそう言って僕を騙そうとする。ってことで、可能な限り調べた。

先に結論を書くと、多分大丈夫。というか、我が家にちゃんと届いた!

だって、ちゃんと”本物”って書いてあるし。

楽天のショップレビューは良さげ

SmartBuyGlassesは楽天に出店している。楽天のショップレビューを見る限り、、、配送に関する低評価がいくつか見られてものの、偽物って口コミは無さそうな雰囲気!

https://www.rakuten.ne.jp/gold/smartbuyglasses/
レイバン=詐欺ってイメージが強すぎて、ちょっと不安にさせられるもののw

Google Mapで所在地を調べると、ちゃんと存在する

SmartBuyGlassesのサイト上に、所在地が明記されてる。

香港、USA、ドイツにある。

まず、本社らしい香港の住所を調べると・・・

ちゃんとあった!店内でオークリーのメガネも売ってるっぽい。

ただ、USAとドイツには当該住所に店舗なし。Googlemap上で”SmartBuyGlasses”と検索しても、上の香港のアウトレットストアしか出てこない。通販サイトだからそんなもんか?

Webで検索してもみんな大丈夫って書いてるし、一応店舗は存在してるし、楽天のショップレビューも悪くなし、きっと大丈夫!と判断。

Smithのメガネを購入

ってことでSmithのメガネを購入することに。ちゃんと、メガネの度も指定できる。

買ったのはこれ!商品画像上はどう見ても黒色なんだけど、届いたメガネは若干紺色。
レンズ選択。遠用を選択。
処方箋と言われてドキッとしたけど、医療機関で出された処方箋を出せってことではない。
幸いなことに、JINSで買った時のデータが残っていたので、そのデータを頼りにマニュアル入力することに。
(ちょっと見えづらくなってきた気がしてたので、度数を1段階上げつつw)
レンズを選択。

こんな感じで度数やらを指定してレンズを選んで注文!フレームとレンズ合わせて10,000円ちょっと。

オークリーのフレームも、1万円前後で売ってるから15,000円ぐらいで作れる気がする。(もう1本作ろうかと悩む。)

購入から到着まで

結構時間がかかった。

3月6日(日)に注文。
処方箋の入力内容に不備があって、注文後すぐにちょっと怪しげな日本語でメール。(怪しいけどとても丁寧でレスが早い!)
返信に対する返信は英語になりつつ、無事にオーダーが通り、5日後の3月11日、発送完了。

そして注文から2週間後の今日、無事に受け取り完了

発送連絡から引き受けまで謎の空白期間。
3月20日は日曜日なんだけど、郵便局員さんが持ってきてくれた。
SMITHのメガネ!

怪しいメールが届いて不安になるw

注文してから到着までの間、大丈夫だとは思いつつも、不安にさせるメールが何通か送られてきたw

とってもいいもの。
まだ考える時間が必要ですか?と煽ってくる。いや、もう買ったんすけどね・・・。

仕事柄、マーケティングメールをコンサルすることがよくあるんだけど、きっとこれは、カート落ちフォローメール。購入済みの商品に対するフォローを送ってきたり、1通目開封してるのに全く同じ内容を件名変えて2通目送ってきたりするあたり、改善の余地あり。そもそもの本文の日本語も改善の余地ありだけど・・・

まとめ:SmartBuyGlassesは安全?

サイトとメールのデザインや文章から、怪しさ漂いまくってるものの、自分が調べる限り、実際に買ってみた限り、安全かなと思う!SMITHやオークリーのメガネがお安く買えるので、興味ある人は試しに買ってみると楽しいかも。おすすめ。

サングラスなら、楽天でも良いかも。
https://www.rakuten.ne.jp/gold/smartbuyglasses/

満足!

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

デジタルマーケティングコンサルとして働く1児の父。
タイヤの付いた乗り物(ロードレース・シクロクロス・レーシングカート)でレースするのが生きがいです。

コメント

コメント一覧 (1件)

コメントする

CAPTCHA

Contents
閉じる