はるそめロードバイク日記

妻子持ちフルタイムワーカーが嫁と一緒に子育てと自転車レースを頑張るブログ。

2017-2018 前橋シクロクロス 第2戦 C2。まぁまぁ?

うまくいかない2018年。2月からはうまくやりたい。そんな2月のレース1発目。前橋シクロクロス行ってきました。

実は前橋シクロクロスは初参加。コースや雰囲気が良いって噂だったので、楽しみにしてた。しかも、エントリーフィーは3000円!?

 

前橋シクロクロス第2戦 C2 8位/50 16%

項目今回(2月4日)
クラスC2
順位8位/50(16%)
トップとの差1分32秒
レース前CTL58
レース前TSB+26

順位%的には悪くない感じ。チェーン落ちしたけど3位まで31秒ってところを走れたし。ただ、CTLが大幅下落トレンドだと、やっぱり調子出ないなぁ。

 

試走

7時半ごろに到着し、試走へ。と思ったら、グローブ忘れた。。。あまりに寒いので、ブースを物色しに行ったらワゴンセールでパールイズミのグローブ1000円で買えた。

コースは、たしかに良いコース!ただ、鬼踏みできる直線が少ないなぁ。と。
あと、BMXゾーンの走り方がまったくわからなくて困ったのと、後半の土区間の轍が凍ってて難しい感じ。

うーん、今日は狙えないな。笑

 

1周目:6分2秒 周回終了時順位:13位

CL1、CM1、C2の順でコールアップ。何も考えずに、端から2番目に並んだら、どうやら一斉スタートとのこと。あ、前に女子選手2人いる。ミスった。。。。。

スタート。クリートキャッチは成功。でも前に出れない。強引に行くわけにもいかないし。

で、抜け出せたので踏む。ノーアップのせいか、脚がめっちゃ固い感じでイマイチ。さらに、階段後の飛び乗りでクリート嵌らずモタモタし、20番手ぐらいまで落ちる。(マスターズも結構いた?)

その後の区間も、柵に突っ込んだり(笑)、ジワジワ順位を下げて2周目へ。

 

2周目:5分52秒 周回終了時順位: 9位

ホームストレートは長めの直線。いつものように、下ハン持って踏んで、数人をパス。そこから、ちょっと調子出てきて、ジワジワ順位を上げていく。

周の終わりに、9位と言われる。ちょっとノってきた!ちょっと前の方にナカジさんが見える。追いつくぞー!と、3周目へ。


 

3周目:5分58秒 周回終了時順位: 12位

直線は全力で踏んで、数人をパス。階段手前の耕された区間はそのままの勢いで脚を止めて惰性でクリア。したら、チェーンが落ちたような気がする音が。。。

階段登って飛び乗ったらやっぱり落ちてる。orz
慌てて直そうとするけど、こういう時ってなかなかハマらない。再スタートするまでに10人近くに抜かれたか?

 

4周目:5分41秒 周回終了時順位: 8位

チェーン外れてからの追い上げ。ベストタイム出た。ジワジワ上げる。

 

5周目:5分46秒 周回終了時順位: 8位

6周目:5分48秒 周回終了時順位: 8位

後半、だいぶ垂れてきた自覚あったけど、ラップタイム的にはそうでも無い感じ?

で、最後の泥区間で泥にフロントタイヤ取られてコース外側の木の棒に突っ込んでコース破壊。ついでにアクションカムも破壊(笑)

https://www.instagram.com/p/BewbUC_lvcg/
アクションカム死んだ(笑)#maebashicx

 

前も後ろも離れてて、攻める必要もない状況だったのに。。。勿体無いことした。今日でYoutuber生活()も終わりかな。

 

 

そんなこんなで、レース終了。また15番ぐらいかなー。2月もやっぱりあかんなー。と思ってたら、意外にも8位。順位%も16%だし、ヨシとしましょう。

 

レース後

レース後は事前にリサーチしておいた、「るなぱあく」へ。
10円の木馬とか、メリーゴーランドみたいな遊園地にありそうな、かつ、子供向けの乗り物が50円で乗れるという噂の遊園地?。

ただ、残念ながら、1歳半にはまだ乗り物は早かったみたいで、怖くてギャン泣き。(笑)。ふつうにその辺歩いてる方が楽しかったようです。

 

次のレースはお台場シクロクロス。

次は来週のお台場シクロクロス。まあ、良い成績はコースの相性的に絶対出ないので、最後の記念参戦&メインは家族お出かけって感じ。


いっそ、後ろの方スタートで良いや。ちょっとでも抜いたりできる方が楽しそうだし。

 

今日のレース動画

カメラ壊れたから、これが撮り納めかも(笑)



about me / プライバシーポリシー

Copyright © 2012-2017 はるそめロードバイク日記 All Rights Reserved.