ついにcinelli vigorelli road納車!

1月末に入荷の連絡が来て、先週末にフレーム受け取り、足りないパーツを買い足したりしつつ、今週月曜日、ついにシェイクダウン!

Vigorelli Roadの使い道は、普段の練習ライドとクリテリウムレース。
ひとまずレース仕様で組もうってことで、上記画像の仕様になった。ちなみにテーマは、黒基調のパーツに赤でワンポイント。

写真の状態からライトを外した状態で、8.3kg。なかなか重め。フレーム重量が2,000gなので、それなりにお金をかけても7kg後半ぐらいが限界かな?

コンポはアルテグラの6800シリーズで統一。フロントシングル化は悩み中。。。

結局、フロントシングル化↓

Contents

ハンドル周りはOvalで統一

ハンドルとステムは今は亡きOvalのR900シリーズ。特にハンドルは、アナトミック形状で150mmドロップと、深めの前傾が取れてクリテリウムに最適。

あと、バーテープはスパカズのブラック。個人的に、バーテープは黒一択で、ワンポイントでカラーを入れるのが良いと思うんです。

Oval R900
Oval R900のステムとハンドルバー

ヘッドパーツがちゃちい(イマイチ)

あれ、”ちゃちい”って関西弁?

注文時、ヘッドパーツは付属しないかもって噂があったけど、付属してた。ただ、ステムのすぐ下にあるキャップ?部分がプラスチック製で、とてもチープな感じ。余裕ができたらクリスキングに買い換えよう。

ちなみに、クリスキング製にするなら、InSet7ってやつが対応してるみたいです。2万円超え。。。→CHRIS KING クリスキング INSET7 FR0058 300687 レッド

vigorelli road 付属ヘッドパーツ
ちゃちい付属のヘッドパーツ。

シートポストはもちろん?Thomson。

シートポストはThomson Elite。ちなみに径は31.6mm。普通丸いのシートポストを使うなら、個人的にThomson一択。そんなに重くないし、作りが素晴らしいし。

問題は、シートポストクランプ。フレームに付属していたものをとりあえず使ってるけど、これまたちゃちい。そのうち、Thomson製に変えよう。

thomson elite シートポスト
Thomsonのシートポストは最高!

オシャレポイントはワンポイント赤色

アウターケーブルキャップやインナーケーブルキャップ、コラムスペーサー、クランクキャップあたりを赤いパーツに。良い感じに合ってる。気がする。

赤いワイヤーキャップ
赤いキャップたち。

この辺のワンポイントカラーアイテムたちは、ほぼ全て、NOGUCHI製。数百円でおしゃれを楽しめて良きです。

レース用の決戦ホイールはF6R

実際にクリテリウムレースに出る時は、FFWDのF6Rを、狭いストップアンドゴーなコースならフルクラムのレーシングゼロを使う予定。練習は、プライムホイールかな。

軽く乗ってみた感じ、そこまでガチガチな硬さじゃないので、ホイールは硬いのが合うかなと。

実走してみて

ってことで組めたので、単独練&練習パートナーとの朝練に使ってみた。

5年前のハイエンドなカーボンバイクであるBH G6と比較しても、遜色ないぐらい、平地はよく走る。ハンドリングも良い感じ。カーボンキラーバイクとして十分すぎるんじゃないかな。これで10万円は買いだわ。

詳しいインプレは、再来週の川島町クリテリウムのエリートで使ってから書こうかな。

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

デジタルマーケティングコンサルとして働く1児の父。
タイヤの付いた乗り物(ロードレース・シクロクロス・レーシングカート)でレースするのが生きがいです。

コメント

コメント一覧 (4件)

  • こんにちは、初めましてcatseyeblueと申します。
    vigorelli イイですねーーー!!
    私はcinelliのHPを見ただけで一目ぼれ!!購入してしまいました^^
    組立は終わりましたがまだ実走していません・・・・
    次回のインプレ楽しみにしています^^

  • catseyeblueさま
    コメントありがとうございます。僕も、サイト見て一目惚れでした(笑)
    楽しみですね〜。

  • 初めまして、にしと申します。
    自分もこのバイクの購入を検討してしていますが、このフレームは何Cまでタイヤが入るのでしょうか??

  • >にしさま
    自分は25c履いていますが、まだクリアランスに余裕があるので、たぶん、28cまではいけるかと思いますよ!

コメントする

CAPTCHA

Contents
閉じる