2018-2019 シクロクロス千葉#1 C2:砂浜辛い。楽しかったけど。

新年1発目のレースはシクロクロス千葉へ。砂浜RUNが苦手で相性の悪いコース。なんだけど、近いし出るか〜!と。

ちょうど、嫁氏の妹が泊りに来てたので、一緒に。終わった後のコメントが面白かった。やっぱりシクロクロスはイイよね。

Contents

シクロクロス千葉#1 C2 15位/38(39%)

項目 今回 前回
日時 2019/1/6 2018/1/7
クラス C2 C2
順位 15位/38(39%) 13位/29(44%)
トップとの差 +2分1秒
レース前CTL 62 81
レース前TSB +9 -8

順位%とトップ差が気になるところだけど、、、去年よりはマシ?なんにせよ、CTLが60台とか舐めきってるよね。上げないと。(って、1ヶ月ぐらい言ってる気がする。

前回のレース記事

今日の機材

  • フレーム:Ridley X-Night
  • ホイール&タイヤ:WH-6800 + IRC SERAC CX
  • その他:1.8bar(終わって確認したら、リアが0.2barぐらいに。ビート上げが甘かった様子。orz)

レース前

レーススタートは12時30分、試走開始は11時30分ってことで、朝は近くの公園でCX練。帰ってゆっくりしてから会場へGO。

シクロクロス千葉は駐車場が足りてない感じだから、停めれないかな〜と思ったら停めれてラッキー。家族連れには地味に死活問題。

2周ほど試走。コースは去年とそこまで違わない感じ。砂浜は、乗車でいこうと思えば行けそな感じ。(結局、試走でしかオール乗車に成功せず。たぶん、脚力が足りない。)

タイヤをノーマルシラクにするか、Edgeにするか悩んだけど、芝の登りはノーマルシラクの方がトラクションがかかる気がする。ってことで、ノーマルでいくことに。

前半戦

1周目:6分3秒

2周目:6分9秒

3周目:6分12秒

今日もゼッケン1番の最前列スタート。

ピーっとスタートの合図が出てからの飛び出しはそこそこ良かったんだけど、痛恨のクリートキャッチミスで6番手ぐらいで丘へ。

1周目の砂浜RUNは頑張って耐えて、5番手通過。4番手で2周目へ。

2周目の丘でサクッと2名にパスされ6位。シケインでは毎周、子供たちのバニホ!コールが聞こえるんだけど、応えられなくて悲しい気持ちになる。その後、7位に落ち、じわじわ離される。で、間に2名、CL1の選手が挟まって手間取ってる間にはるか彼方へ。(手間取らなくても離されただろうけど。)

そのまま7位で3周目へ。砂浜区間までに8位になり、砂浜区間で10位に。あかん、タレ初めて、乗車で行ける距離が減り、RUNも砂浜に足を取られて走れなくなってきた。辛い。砂辛い。

9番手で4周目へ。

f:id:haruki_mattari:20190106174509j:image
スタート直後。
photo by やすさん

後半戦

4周目:6分10秒

5周目:6分15秒

6周目:6分18秒

(タイム的にも、タレまくってるな・・・。)

後半から、嫁氏の声援(という名のヤジ)が厳しくなってきた。「遅いよ~。」、「速く走って~」、「これ以上抜かれんなよ。マジで。」等々。とりあえず無視してたら、「おーい、聞いてる~?」と。これは新しい声援(ヤジ)のバリエーションや。嫁氏も、シクロクロス観戦を重ねるごとに、CTLが向上してるんやな。

Anyway。4周目は8番手で砂浜区間手前の段差へ。またもやCL1選手のパスに手間取ってちょい焦り、ツルっと落車。(そして、痛めていた右ひざに追い打ち。orz)
これと砂浜RUNで11番手に転落。そのまま5周目へ。

後半から、やたらリアが滑る気がして、「空気抜けてる?いや、でも、野辺山で抜けてると思ってバイク交換したら抜けてなかったしな・・・。」なんて思ってたら、今日はちゃんと(?)抜けてた。w

5周目は何事もなくファイナルラップへ。3名に抜かれ、14位。嫁氏にゴール前、「最後抜いて帰ってこい。」とオーダーされ、最後の登りの後のコーナーでインを差し、、、止まり切れずにコーステープに絡まる。ほんとすいません。。。で、12位チャレンジが失敗し、もたついてる間に2名に抜かれて15位フィニッシュ。(カート時代によくやったやつ。で、怒られるやつ。w)

レース後

今回、嫁氏&嫁氏妹が来てたけど、お二人とも楽しかったと言ってくれたのでよかった。

「レースは見せ物やで。」という、カート時代の尊敬するメカニック&師匠に言われた言葉を思い出す。自転車レースでも、少なくとも嫁氏は楽しませられるよう、出るレースやレース展開を考えていきたい所存。

適当に2歳児と遊びつつ、帰宅。

次戦は湘南シクロクロス。

f:id:haruki_mattari:20190106174330j:image
トップチューブに乗りたがるんだけど、痛くないのかな。あそこ。

最後に、今日のレース動画

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

デジタルマーケティングコンサルとして働く1児の父。
タイヤの付いた乗り物(ロードレース・シクロクロス・レーシングカート)でレースするのが生きがいです。

コメント

コメントする

CAPTCHA

Contents
閉じる