はるそめロードバイク日記

妻子持ちフルタイムワーカーが嫁と一緒に子育てと自転車レースを頑張るブログ。

2018 シクロクロス千葉 第1戦 C2。今日はあかん日。

新年1発目のシクロクロスに行ってきました。結果は惨敗。踏めないしタイヤ選択ミスったしで、あかん日でした。切り替えよ。

 

Photo by @zerocylee

 

2017-2018 シクロクロス千葉 第1戦 C2 13位/29

項目今回
クラスC2
順位13位/29(45%)
トップとの差+2分1秒
レース前CTL81
レース前TSB-8
平均心拍数N/A
最大心拍数N/A

意外と2分差で済んでる。CTLとTSBはまだ東京大阪ライドの影響が残ってる感じ。というか最近、PMCどうでも良くなってきた。。。ブログに登場しなくなる日も近いかも??

 

C2のレースは12時30分スタートだけど、駐車場が参加人数の半分にも満たない150台しかないとのことで、7時到着狙いの5時起床。

夫婦ともに起きたものの、この寒い中3時間以上外で遊ばせるのキツくない?って事で、10時30分のC3選手が帰り始めるタイミング狙いに変更。→とりあえず、無事に入れて良かった。ただ、キャパオーバー感は否めない感じ。


機材は、前日にコース試走動画見て、サンドタイヤで行くことに決定。(→自分には大失敗な選択。)

あと、得意系コースかも!とか思ってた。(→大きな間違い(笑))

 

レース前

10時過ぎに会場に到着。サクッと受付して、1歳児連れてポートタワーへ。展望レストランでブュッフェ食べよう!と。レストラン目的でも入場料800円ちょい取られた。ま、天気良くて眺め良かったしいっか!

https://www.instagram.com/p/BdoWEoklEmv/
レースまでポートタワー。コースが見渡せる!#シクロクロス千葉

ブュッフェはレストランシーガル。1人1400円と高い割には、、、普通?って感じ。眺め良いしいっか!(2回目)

https://www.instagram.com/p/BdoYwKEljnC/
レース前のランチ。#シクロクロス千葉

 

試走

そんなこんなでランチしてたら試走終了まで残り15分。ポートタワー1階にあるキッズスペースに嫁と子供残して急いで試走へ。

序盤の芝区間、キャンバー結構きつい。滑る感じがして、全然攻められない。「あ、これやばい。。。」と。タイヤ変える時間も、変えるタイヤも無いのでこれで行くしか無い。というか、ゼッケンつける時間もやばい。ってことで、1周できず終了。

ただ、サンドタイヤで速い人もいたので、基本的に乗り手の問題。カート時代も、「セッティング決まってる時しか速く走れない奴は才能無い奴や!」的な感じでよく怒られてたな。。。
あと、去年のお台場以来使ってなかったのに、ぶっつけで使ったのもあかんな。

 

1周目:5分52秒

そんなこんなで、なんとかコールアップに間に合って最前列確保。今回はゼッケン2番。中井の3位が効いたっぽい。

スタート!

早速クリートキャッチに失敗して、8番手ぐらいまで沈む。ハマっていくぞー!と踏み始めるも、サクサク抜かれる。あれ?

そしてキャンバーはサンドタイヤが滑る気がして踏めない。さらにサクサク抜かれる。動画を見返すと、15番手ぐらいまで沈んでる。

その後の砂浜区間も、乗車できる間は良いけど、ランになるとゴボウ抜かれ。あー、今日はあかん日や。。。

 

2周目:5分42秒

1周走って、なんとなくコースとタイヤの感覚が掴めてきた。相変わらず遅いけど。砂浜楽しくない。

 

3周目:5分36秒

4周目:5分35秒

慣れてきたのか、少しタイムが向上。この辺りから、ジワジワ順位を上げ始める。

 

5周目:5分41秒

6周目:5分52秒

7周目:5分55秒

そして後半戦はタレる。w

砂浜ランは遅いくせに、脚は使うので、他の区間で踏めなくなる。本当は砂浜ランの練習とかすべきなんだろうけど、シクロクロスの、しかも特定コースのためだけの練習なんてやってられない。ので、まぁいいや。もう。

 

8周目:5分48秒

ファイナルラップの砂浜は悔いのないよう一生懸命走るぞ!と走ったものの、タイムはクソw

 

 

と、いう感じで、新年1発目のシクロクロスレースは散々でした。こんな日もあるか〜。ってことで、気にしないことにします。

次回は来週の湘南シクロクロス開成。こんどこそ、相性の良いコースなはずなので、頑張ろう。あと、エントリーしたお台場CX出たくなくなった。やめよかな。。。

 

最後に、今日のオンボード映像。

今日はシマノアクションカムさんの機嫌が良かったようで、ちゃんと撮れました。酷い走りや。。。

about me / プライバシーポリシー

Copyright © 2012-2017 はるそめロードバイク日記 All Rights Reserved.