2022-2023 湘南シクロクロス中井 ME2

2023年2戦目のシクロクロスレースは、過去2回の昇格を決めた、得意の湘南シクロクロス中井。なぜか、中井の階段だけ得意。他所のコースの階段や、砂浜ランニング、崖登り等々は遅いのに、なぜか中井の階段だけは速い。階段の幅が自分の足の長さに合ってるとかあるんだろうか・・・?

これは3年前に出場した時の階段。ていうか、3年前はC2で4位って本当に俺?

ってことで、ダメダメな今期のベストリザルトを狙って参戦してきた。以下、前回のレースブログ。

今回ME2には、今期絶好調なロードチームのチームメイトのキノさんも参戦。てことで一緒に試走して、ラインを教えて敵に塩を送っとく。シングルトラックとか運動場区間とか、ライン取りが大事そう。レースモードでちゃんと意識して走れるか。

今年のコースマップ

コースは試走した感じ、大まかな部分は前回大会と同じではあるものの、所々変わってる。階段登った後のシングルトラック部分とか、登山した後の急斜面とか。

試走の前に、嫁氏からの緊急クエスト「可及的速やかにお湯を沸かせ!」

試走後、車に戻ってのんびりしてからコールアップへ。今回ゼッケン番号19番で3列目。キノさんは1列後ろの4列目。ちなみにエントリー人数は34名で4列ちょいの整列だから、後ろより空のスタート。

スタート前。こうやってみるとやっぱり、センタースリック選択率が高め。

GoProのスイッチを入れて(入ってなかった!orz)、レーススタート。そしていきなり埋もれてポジションダウン。1コーナーにはほぼ最後尾で突入。そして案の定、階段の入り口は大渋滞。アクアライン入り口ぐらい。

1周目は混雑してて、得意の階段スプリントは打てず。ポジションキープぐらいで登り、その後のシングルトラック、登山、運動場区間も抜けるほどペースがなくて、ポジションキープで1周目は25位。

大登山大会

そして2周目。ここで階段スプリント発射で一気に6人抜き。そのままポジションキープして、2周目、3周目を18番手で完了。ただ、弱くなった今の体には階段スプリントは負荷が強すぎた()ようで、足はほぼ限界。階段の後半は足が本当に焼けるように痛い。ただ、前にシングルのパックが見えてはいたから、集中力で走る。

そして4周目。

階段の手前に、アールのキツい砂利の左コーナーがあるんだけど、自分は毎回、大外の若干芝生が残ってる部分を速度乗せて曲がってたんだけどその度、ギャラリーが「ぉ〜」って言ってくれて、いい気になってたw

そして4周目、調子に乗って、いつも以上に速度上げて「ドヤっ!!」と大外で左コーナー曲がったら、、、ツルッと落車w

足は痛い(気がする)し、集中力はぷっつり途切れるしでまともに走れなくなり、4周目の残りをゆっくり走ってDNF。調子に乗ったらアカンなw

3周完了した時点でほぼほぼオーバーヒートしてたから、あのまま走ってても25番手付近まで落ちてた気はする。やっぱり、練習しないとあかんなぁ・・・。なんとか時間作らなきゃ。

次戦は来週土曜日のお台場シクロクロス。そしてその翌日は川島町クリテリウム。せめて高強度インターバルを毎日やろう・・・やれんのか?!

レースサマリ

日付2023年2月5日
レース名湘南シクロクロス 中井
カテゴリME2
優先度B
順位DNF
トップとの差-1Lap
レース時間32分37秒
レース前CTL46
レース前TSB+16
LapPlaceLap Time
125位7分37秒
218位7分21秒
318位7分40秒
433位9分59秒

今日の機材

フレームRidley X-Night
ホイールSHIMANO WH-RS500
タイヤF: Vittoria Terreno Dry
R: Vittoria Terreno Dry
空気圧1.78bar

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

デジタルマーケティングコンサルとして働く1児の父。
タイヤの付いた乗り物(ロードレース・シクロクロス・レーシングカート)でレースするのが生きがいです。

コメント

コメントする

CAPTCHA

Contents