2017年茨城シクロクロスRd1 うぐいすの里 C2:今シーズンの初戦!

今年もシクロクロスのシーズンやってきました!おきなわまではロードがもちろんメインだけど。
今年は茨城シクロクロスのシリーズが欲しいから、ロードシーズン中でも茨城は出ようかと。(実はロードより楽しみだった。)

前日のチーム練でTSBは-20、半年以上クロスバイクに乗ってすらなく、どこまでやれるか微妙なとこだったけど。

Contents

茨城シクロクロスRd2 うぐいすの里ステージ C2 5位/30 +1分48秒

Distance: 12.17km
Duration: 0:41:31
AveHR: 164rpm(86%)
MaxHR: 191rpm(100%)

初戦でいきなり、C2の最高順位取れた!初戦にして残留チケットも確保!シリーズポイント的にも、良い滑り出し。

芝区間!こんな綺麗な芝を踏み荒らして良いのか不安になる。

スタート前

受付でもらったチップを5分で紛失。受付に届いてた。C3では練習仲間のじまおさんが3位表彰台!素晴らしい!

スタートまでのんびりピクニックタイム。

レース

前年ポイントのおかげで、2列目スタート。

相変わらず、シクロクロッサー達のスタートダッシュは速い。昨日の疲れもあるのか、加速が鈍すぎてどんどん順位を下げる。ゼロスタートの練習とかも必要かな。

最初の階段には15番手ぐらいで。得意(?)の階段は渋滞でただ登るだけ。

階段。坂手さんと並走!

そのままの順位で冒険の丘(超長い山登り。ちょっと長すぎ。)へ。1周目は小走りで登って一気に順位を上げる。

メインエリアに戻ってきて、嫁から8番手!と言われる。ぉ、意外と悪くない。その後も階段と山登りで順位を上げていき、2周完了時点で5位。

この下りコーナーがなかなか怖かった。苔生えてるし、急勾配だし。
そして下り。

3周目以降、階段はかろうじて走れるけど、山登りはもう無理。フラフラしながら登る。順位は変動なく、そのまま5位でゴール。C2でこの順位なら、悪くないでしょう!おきなわ終わったら、ちゃんと対策しよっと。

降車して・・・
階段!

ゴール後

嫁氏の強いリクエストでばんどう太郎でご飯を食べて帰宅。(今回はうどんじゃなくて蕎麦。高い割にイマイチ。やっぱりばんどう太郎はうどんだな。)

今シーズンの機材

フレーム: Ridley X-Bow
ホイール: WH-6800
タイヤ: IRC SERAC CX

今シーズンも変わらず同じ機材。何十万かけて乗り換えても速くなるわけじゃないから、壊れるまで変える気にならない。。。ディスクブレーキだけ、気になるけど。

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

デジタルマーケティングコンサルとして働く1児の父。
タイヤの付いた乗り物(ロードレース・シクロクロス・レーシングカート)でレースするのが生きがいです。

コメント

コメントする

CAPTCHA

Contents
閉じる