2022-2023 幕張シクロクロス ME2

今シーズン2戦目のCXレースは幕張シクロクロス。1戦目の茨城CX土浦での惨敗から、少しは改善の兆しが見られれば良いなと思いつつ行ってきた。

Contents

幕張シクロクロス

今年で9回目?となる幕張シクロクロス。最初の数回はサイクルモードやJBCF幕張クリテリウムと同時開催だったけど、ここ最近は単独開催。そういやサイクルモードどこいった?と思ったら、春に開催するようになったのね。今年分は鎖骨の手術をしてる間に終わっていた模様w

自分は今回で5回目の出場。過去のリザルトは下記の通り。

2016年C317位/52(32%)+2分16秒
2019年C223位/60(38%)+5分7秒
2020年C223位/64(35%)+3分2秒
2021年C240位/68(58%)+4分47秒
2016年と2019年はJBCF幕張クリテリウム参戦からのダブルヘッダー。

なんか、よくタレてるw

奇しくも前回と出走数が一緒。順位は今回の方が悪かったものの、トップ差は今回の方がマシ。C2のレベルが上がってるのか、あまり差が開かず僅差だったよね。

今年のコース

今年の幕張シクロクロスのコースは、昨年と大きく違う箇所が1点。コース後半、上のマップで言うと、フィニッシュラインより左側。去年まであった、盛り土が綺麗さっぱり無くなって、ほぼ平坦に。

2021年のレース写真。この区間が消えた。
真っ平。

レース:ME2

今回、初戦の土浦が惨敗でポイントが少なく、コールアップは72名中51番目。後方からのスタート。

使用前。

コース序盤には、大渋滞しそうな”雨が降ったらたけし城”セクションとか、”入り口が広くて出口が狭い忍者返し”セクションがあるので、スタートでのポジションアップが超重要!

と、気合を入れてスタート。クリートキャッチはそこそこ上手くいって、1コーナーでは前が詰まってる隙にいくつかポジションアップ。

幸先良さげ!と、さらに、2コーナーでもアウト側からポジションアップを狙うも、、、左斜め後方から左脇腹に突っ込まれてコースアウト。一気にほぼほぼ最後尾までポジションダウン。

2コーナー!
追突されてコースオフ。危うく人の自転車踏むとこだった・・・。
ほぼ最後尾で3コーナーへ。

いやー、激しいわw

気を取り直して復帰するも案の定、1周目のコース序盤は大渋滞でわちゃわちゃ。

渋滞その1
渋滞その2。狭い出口におじさん殺到w
そして突っ込む!w

あまりわちゃわちゃ具合に思わず笑ってしまいつつ、少しずつ追い上げスタート。

芝生のストレートで一気に加速して抜いていければ良いものの、残念ながらそんな足はない。ってことで、1人1人落ち着いてパス。

今日のコースは楽しかった。走る側も観る側も楽しい良いコース!

今回のレース、先頭2名はタイム差つけて抜け出してたみたいだけど、3番手以降はタイム差すくなめで連なってた印象。数人のパックを抜いて先頭に立つと、また前のパックが見えてやる気が出る。おかげで最後までモチベーションを切らすことなく出し切れた気がする。

4周目ぐらいまでは少しずつ順位を上げられていたものの、ラスト2周は足が止まって逆に順位を落としつつフィニッシュ。46位。67%順位。んー、厳しい!

使用後。
家族写真。
Photo by かづやさん

レースサマリ

日付2022年11月6日
レース名幕張シクロクロス
カテゴリME2(C2)
優先度B
順位46位/68(67%)
トップとの差+3分31秒
レース時間44分18秒
レース前CTL64
レース前TSB-22
LapPlaceLap TimeLap Time Place
148位7分46秒48位
249位7分20秒52位
348位7分13秒29位
445位7分21秒46位
545位7分14秒35位
646位7分24秒56位
AJOCCリザルトが出たので更新。追い上げたかと思いきや、ほぼ変わらず。ただ、ラップタイムは意外と揃ってる。最初の追突でのタイムロスが響いたな・・・。

今日の機材

フレームRidley X-Night
ホイールFFWD F6R
タイヤF: Challenge Chicane
R: Challenge Grifo
空気圧1.8bar
タイヤはフロントはシケインで転がり抵抗削減を狙いつつ、リアはグリフォでトラクションを狙う。タイヤ選択は悪くなかったけど、問題は乗り手w

今日のオンボード動画

レース後:ツールドフランスさいたまクリテリウム観戦

レース終了後、そそくさと撤収準備してツールドフランスさいたまクリテリウムへ。天井にバイクを詰んだまま自宅最寄駅のコインパーキングに車を停めて、電車でさいたま新都心まで行って観戦。すごい人!

肩車観戦。鎖骨折れるかとおもた

先に到着してたチームメイトのあっきー家と合流してクリテを観戦して、銀座ライオンで晩御飯食べて帰宅。

楽しかった!

次戦は1週間後。野辺山CXのDay1&Day2。さらにその翌週は茨城CX常陸大宮、その翌週はJCF CX WNP&鈴鹿カート練習、、、等々、12月末まで毎周レース。少しでも良い順位が取れるよう、やれることやろう。

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

デジタルマーケティングコンサルとして働く1児の父。
タイヤの付いた乗り物(ロードレース・シクロクロス・レーシングカート)でレースするのが生きがいです。

コメント

コメントする

CAPTCHA

Contents