2022-2023 シクロクロス東京(お台場)ME2

東京オリンピックや新コロパンデミックの影響でしばらく開催されていなかった、シクロクロス東京が5年ぶりに開催!ってことで、参戦してきた。

5年ぶりのお台場は快晴で大賑わい。

今回のお台場は、コムリンからME2に自分とキノさん、ME4にあっきーが参戦。コムリンからと言いつつ、コムリンジャージ着てるのはあっきーのみ。(自分はZELKOVA CX、キノさんはINARI WORKS。)

あっきーのME4が朝イチなので、7時半に会場入りして合流して、あっきーのレースを観戦。

走る6歳児の後ろで転けるあっきー。

後方スタートからスタート直後の全力担ぎダッシュで4位まで浮上して見せ場作った!(そしてほぼ全てを使い果たしてたw)お台場の人のレースってほんと楽しい。乗ってる方は地獄だけど。

ME4レース終了後、拠点でおしゃべりしつつお台場を満喫して、自分とキノさんが参戦するME4のお時間。今回はチームメイトのキノさん以外にも、ZELKOVAチームメイトなかづやさんや、大阪に飛んだよっすぃーも参戦してて、メンツ的には楽しいはずなんだけど、、、今の自分が遅すぎて多分、すれ違うことなく終わるからあんまり意味ないw(自転車って、遅いと何も楽しくない。)

真ん中付近のスタート位置からスタート!

そして案の定、砂区間に入った瞬間にカオスw

砂区間に入ってすぐに降車し、早速砂浜ランニング。からのバラけたタイミングで飛び乗って、砂に全集中。普段、シクロクロスレース時の空気圧は1.75barなんだけど、「速い人は低圧」って噂を聞きつけて、試しに1.2barに変更。結果、会場でちょろっと乗る限りは砂区間がかなり乗りやすくなったんだけど、それでも、ふかふかな砂区間に悪戦苦闘。

そしてピットエリアに差し掛かったあたりでふと、波打ち際を見ると、自分の倍以上の速度でビュンビュン走る大量の自転車が見える。「あ、完全にライン間違えた!」と、慌てて波打ち際にラインを変えるも、、、振り返ると後ろに誰もいなくて最後尾に。やっちまった!

ライン選択を完全に間違えた人。
波打ち際が走りやすすぎてビビる。ちなみにここが最後尾w
奥のヘアピンはカオス。
そして始まる、お台場砂浜ランニング大会。

砂浜のランがほんとーに無理。おじさんたちに、圧倒的人間力の差を見せつけられる。ちなみに、俺はまだおじさんじゃない。わかってると思うけど念の為。

毎年定番のフライオーバー。タワマンに見下ろされつつ必死に走る。
ローファットダイエットのおかげで、ダサいお腹周りの脂肪がほぼほぼなくなった。

そんなこんなで1周目を完了し、順位は51位。後ろに9人しかいない🥺

お台場は砂だけじゃなく、林間区間もあって良きコース。

2周目はまだ足が残ってる&空気圧1.2bar効果で砂で乗れて、順位アップ。

今日は乗車にこだわる日。
アウト側まで行って、、、
このライン。何気にこのラインでこの後、5人ぐらい行けた。低圧効果。

ただ、林間区間は空気圧が低すぎて滑って遅い。そっこーでリム打ちパンクしそうだから木の根っこに注意が必要。足があるなら、1.4barぐらいまで上げた方が良さげ。

林間区間が厳しい。

3周目以降、タレてまともな順位は取れそうにないし、、、切り替えて乗車チャレンジ。とにかく乗車で砂区間をクリアすることだけを考えて走ってみた。「はるき!降りた方が速いよ!」って息子に言われながら。あ、嫁氏には名字を君付け、6歳児には下の名前で呼ばれる威厳ゼロな父ですw

乗車にこだわる。

乗車チャレンジの結果、波打ち際から林間区間まで乗車クリアを達成。奥のヘアピンも、最後の右コーナーも降りずにクリアできた。今日の結果は最低だけど、フィジカルさえ戻ればお台場でもある程度走れそう。って感触は得られたのでヨシとしましょう。

そういやファイナルラップ、両足攣って力尽きたもりふぅさん発見w

今日で今シーズンのシクロクロスはラスト。のつもりだったけど、3月の茨城CX涸沼に出るかも?とりあえず、忙しすぎる仕事を落ち着けてトレーニングするか、モチベーション上げて生産性をあげて毎日L5インターバル1時間やるかして、もうちょいまともなレースがしたいところ。

レースサマリ

日付2023年2月11日
レース名シクロクロス東京
カテゴリME2
優先度C
順位50位/60 (83%)
トップとの差+6分38秒
レース時間39分50秒
レース前CTL41
レース前TSB+24
先週の中井からノーライド&中井の前もほぼノーライドでレース出る人間とは思えないCTLで参戦。

今日の機材

フレームRidley X-Night
ホイールShimano WH-RS500
タイヤVittoria Terreno Dry
空気圧1.20bar
空気圧を思いっきり下げた結果、砂浜が非常に乗りやすくなり、林間区間が遅くなるって当たり前の結果に。フィジカルがしっかりしてれば、1.4bar〜1.5barが正解?

今日のレースオンボード動画

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

デジタルマーケティングコンサルとして働く1児の父。
タイヤの付いた乗り物(ロードレース・シクロクロス・レーシングカート)でレースするのが生きがいです。

コメント

コメントする

CAPTCHA

Contents