土浦レイクサイドバイクロア ファストクラス:「彩湖でやってろ!」

今シーズン最後のシクロクロスレース。初開催の「土浦レイクサイドバイクロア」に参戦してきた。

エントリーしたのは、ファストクラスとチームラリー、あと4歳児のキッズロア。ファストクラスもチームラリーも、4月から大阪に転勤となったよっしー&シクロクロス初出場なキノさんと共にエントリー。そう、いつも朝練やってるメンバー。

そんな、「よっしーさよならメモリアルレース」のレース記事でございます。

Contents

土浦レイクサイドバイクロア ファストクラス 4位/12

項目2021年3月28日
クラスファストクラス
優先度C
順位4位/12
トップとの差+47秒
レース前CTL60
レース前TSB-13
平均心拍数171bpm
最大心拍数181bpm

レース後半はよっしー、キノさんと彩湖朝練3人パックで3位争い。

まさに、「彩湖でやってろ!」状態。今日のヤジの中で一番心に響いたフレーズw

でも違うんだ。明日から、よっしーはいない・・・。🥺

ラストのスプリントでよっしー刺せずに4位フィニッシュ。ていうか、シクロクロスレース初出場で離れず追ってくるキノさんの怖さよ!

今日の機材

  • フレーム:Ridley X-Night
  • ホイール&タイヤ:FFWD F4R + Baby Limus
  • 空気圧:1.88bar

今日のコースは大量に木の根っこが浮いてて、何度もフロントホイールをリム打ち(ヘタクソ)。にもかかわらず、ノーパンク&ノークラック。F4R、カーボンなのに頑丈・・・!

レース前にキャンプ@つくば山

今回のバイクロアも、前日からキャンプできるって事でキノ夫妻と会場でキャンプする予定にしてた。なんだけど、いざキャンプのエントリーが始まると、めちゃめちゃ料金が高い。

3×3mの小さいテントエリアで1張3000円(これは普通。)、5×5mの大きい(?)テントエリアで1張12,000円(!?)。

5×5mって、ワンポールテントのサーカスすら張れなくない?しかも、焚き火も禁止だし。って事で別のキャンプ場を探し、、、見つけたキャンプ場が最高だった!

f:id:haruki_mattari:20210329071634j:plain
キャンプ設営完了!

筑波山をちょっと登ったところにあって、景色が最高。お宿併設なんだけど、お宿の温泉に無料で入れる。それでいて、2家族で9,200円!

f:id:haruki_mattari:20210329071654j:plain
今日のキャンプ飯のテーマは串カツ!私のことは田中と呼んでいただきたい。

「今日はチートデイ!」って事で、散々食って飲んでキャンプを満喫。夜は走り屋のエンジン音がすごかったけど()、ぐっすり寝て、起きて、キャンプ撤収してレース会場へ。

土浦レイクサイドバイクロア

今にも雨が降りそうな空模様の中、会場の霞ヶ浦総合公園に到着。そういえばこの公園、一昨年の年末にカスイチしたときに拠点とした場所だ!(→そうだ、湖に行こう!【1日目】カスイチ。 – はるそめロードバイク日記

十分余裕をもったスケジュールを組んだつもりだったんだけど、駐車場に車を停めて、準備して会場入りしたのがスタート15分前。慌てて受付してスタート5分前に整列。間に合ってよかった・・・!

f:id:haruki_mattari:20210329122345j:plain
スタート前。緊張感ゼロ。和やか。

レース:ファストクラス

ファストクラスのメンバーは見知った顔ぶれ。C2仲間数名にC1へ行っちゃったノダさん等々。キツいレースになりそうだ!

f:id:haruki_mattari:20210329122330j:plain
スタート!

いつものように、スタートうまくいって、ノダさん率いる先頭パックにジョイン。

試走してないから、とりあえず前の人を信じてラインをトレース。

今日のコース、基本芝生のパワーコースかと思いきや、そこら中に木の根っこが出っ張ってて、超危険。(機材的に)何度もカンッ!!とカーボンホイールがリム打ちする心臓に悪い音を奏でつつ、自分含めて4人に絞られた先頭パックについていく。(内1名は同時スタートのファンクラスの選手だから、この時点で3位。)

本日一番のライバル、よっすぃーとキノさんはそこそこ離れたようで、シメシメ😏状態。このまま先頭パックに付いていければ、入賞&よっすぃーに勝てる。

と、思ってたのも束の間、またもや木の根っこにヒット。幸いパンクはしなかったけど、一気にロスして先頭パックから遅れた。そして後ろを振り返ると、10秒後方によっすぃーが。あと、その数秒後方にキノさん。

「追いついてくるならキノさん始末してからにしろよ!」と心の中で悪態をつきつつ、追いつかれないように頑張って踏む。

今回のバイクロアのコース、1周の長さが短く、周回数は10周。その半分の5周が完了したあたりでついに、よっすぃーが追いついてきた。そして、、、

f:id:haruki_mattari:20210329122404j:plain
抜かれた。抜かれるシーンをコマ送りで撮影した嫁氏、さすが。

ここからは、ゴールまで3人パック。基本、よっすぃー→自分→キノさんの順番。一度、よっすぃーの前に出てみたけどペース上がらず、ツキイチ状態。ていうか、ついて行くのがやっと。

そんな中、「彩湖でやってろ〜!」ってヤジを頂いて、確かにその通りだなとw

f:id:haruki_mattari:20210329122459j:plain
彩湖でやってろ!

でもね、よっすぃーは明日から彩湖に来ないんだ・・・🥺(2回目w)

そんな感じでファイナルラップまで耐えて、スプリント!なんとなく、スプリントになったらよっすぃーに勝てる気がしてたんだけど、ふつーに負けた🤔

f:id:haruki_mattari:20210329122544j:plain
スプリント。

4歳児のキッズロア

ファストクラスのレースがゴールした瞬間、雨が降り出した。雨避けの装備(タープとか)はキャンプ用品満載なウェイクには積めなくて、雨ざらしな状態に。「これはあかん。」って事で、午後のチームラリーはDNSすることにして、4歳児のキッズロアが終わり次第帰ることに。

雨でもやる気満々っていうか、父のファストクラスレース中も常設のキッズロアコースを走り続けてた4歳児。この間新調したモンベルのカッパに身を包み、レースへ。

f:id:haruki_mattari:20210329122550j:plain
カッパに穴空けたくなくて・・・。リアウィングみたいになってるw
f:id:haruki_mattari:20210329122556j:plain
スタートは良い感じ。2番手で1コーナーへ!
f:id:haruki_mattari:20210329122634j:plain
内側からタイヤ差し込まれて、コケた。そして渋滞w

そんなこんなで4歳児はキッズロアを楽しみ、会場から駐車場までで2回落車をメイクして大泣きしながら帰り支度。そして、安定のばんどう太郎でキノさん夫妻とランチ

すると、もう2度と会えないと思ってたよっすぃー達が。弊ブログでばんどう太郎推ししまくった結果、来てみたくなったらしいAzzuringのみなさまと。俺も筋肉ブロガーみたいにアンバサダーなりたくなった。ばんどう太郎アンバサダーに。

f:id:haruki_mattari:20210329122826j:plain
安定の味噌煮込みうどん。

でも、アンバサダー経験ゼロでいきなりばんどう太郎アンバサダーになるのはハードル高そうだから、まずはネスカフェアンバサダーから修行しよう。

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

デジタルマーケティングコンサルとして働く1児の父。
タイヤの付いた乗り物(ロードレース・シクロクロス・レーシングカート)でレースするのが生きがいです。

コメント

コメントする

CAPTCHA

Contents