2022-2023 野辺山シクロクロス Day2 ME2(C2) &キンダーガーデン

前日のDay1に続き、盛大にやらかしたDay2のレース(?)ブログでございます。

Contents

レース前

カメムシ大量発生中のシャトレーゼホテル野辺山で迎える野辺山の朝。3時過ぎに自然と目が覚めてしまったんだけど、布団から出るのが怖い。というのも、昨日の落車で痛めた右足が良くなってなかったらどうしよう・・・と、痛みを歩いて確認するのが怖い。

4時過ぎまで粘るも二度寝できそうにないので、観念して起床。

気になる足の怪我の具合は、、、良くなってる!痛いのは痛いけど、普通に歩けるからきっと大丈夫なはず!と、一安心。(いっそここで、怪我を理由にDNSしておけば、心まで怪我しなかったかもしれない。詳細は後述w)

足も大丈夫そうだしってことで、いそいそとイヤホンを取り出し、推しの筋肉Youtuber山澤さんの、気になってた大会結果動画を視聴。(大会が野辺山Day1の日だった。)

そして暗闇の中1人涙。フィジークって儚いよね。数十分の舞台のために数ヶ月、キツいトレーニングしてキツい減量して調整して・・・。本当に尊敬する。マジで今度、観に行こう。

そんなこんなで朝はカメムシホテルでゆっくりして、遅めの会場IN。試走時間が7時〜7時50分なんだけど、7時25分会場入り。流石に遅すぎたかと思ったら、その3分後にキノさんも到着。そういや、鎖骨折った日の袖ヶ浦チャレンジも、2人揃ってギリギリだったな。(2020年袖ヶ浦チャレンジのブログ)会場入りの遅さはコムリンの伝統芸かもしれない。

昨夜雨が降ったのか、朝露の影響なのか、今日は全体的に路面が湿ってる。けど、マッドタイヤが必要なほどの泥ではない感じ。ほとんど昨日のコンディションと同じ。

昨日試走出来なくて試せなかったことをいくつか試してみた。たとえば昨日、全周回降車してたこのポイント。

ここはタイヤを轍に乗せれば問題なく乗車クリアできそう。あと、痛めた足も、シケインでの降車時は痛みが走るものの、なんとかなりそうな雰囲気。今日はしっかりレースできそう!と、この時は思ってたw

試走後、まずはチームメイトなキノさんのレース。昨日優勝して昇格したので、ME3。最後尾スタートながら今日も序盤からポジションアップ。途中10番手付近まで上がりつつ、ラストは18位フィニッシュ。

そして自分が出場するME2は11時30分スタート。と、思っていたので1時間前の10時30分ごろからレースの準備を開始。空気圧チェックして、アップオイル塗って、EAA飲んで、「さぁ、ぼちぼち行くか!」と思ったら、嫁氏から電話。

嫁氏「ME2のスタート時間、10時45分って書いてあるよ?」

いやいやそんなまさか。エントリーと同時にスケジュールチェックして、ちゃんとスタート時間をGoogleカレンダーに登録したもん俺。そんなわけない。レース前にドッキリとかマジでやめて。

なんて思いつつWebサイトを確認。

マジで10時45分スタートだ・・・。

現在の時刻、11時。終わった。今年の野辺山、終わった・・・🥺

10分ぐらい車で呆然とうなだれて、そそくさバイクを片付け、ジャージを脱いで服に着替えて嫁氏やキノさんが待つ会場へ。もうこれはネタにして笑いを取るしかない。切り替え大事。

いじりまくる嫁氏とキノさん、そして、励ましてくれるキノさん嫁氏。

ただ、ME2のレースだけは観たくなくて、カナディアンロッキーのピザとミネストローネ食べて気分を紛らわす。

にしてもなんで時間間違えたんだろう?と思ってこの記事を書いている今日、サーバーキャッシュから過去の野辺山CXのサイトを確認すると・・・

2022年10月時点では11時30分スタートになってた。

途中でスケジュール変わったらしい。このページにも、「変更の可能性があります。」って書いてあったし、ちゃんと直前に再確認しなかった自分のミス。

普段、レースにエントリーしたらすぐにスケジュールをGoogleカレンダーに入れて、前後の予定を立てるんだけど、ちゃんと直前に再確認しないとな・・・。似たようなミス、前にもあったなーって思ったら、昨シーズンのシクロクロス千葉、カレンダー発表当初は日曜日開催って書いてたものの、途中で月曜日祝日開催に変わってて、気づかず日曜日に会場行って誰もいないって事件があったな。

レース:キンダーガーデン

と、レースに出られなかったことに落ち込みつつも、今日はまだメインイベントが残ってる。6歳児のキンダーガーデン。

1歳から中止の年を除くと毎回欠かさず出場してる。そんなキンダーガーデンも、年長の学年な息子にとっては今年が最後。来年からはCK1。

当の6歳児は「今日は勝てるかもしれない。」と何気に思っているらしく、緊張してる。父の分まで頑張ってくれw

スタート前。会場でお友達になったお兄ちゃんに、アドバイスもらってるw

キンダーガーデンレーススタート!6歳児、スタートは失敗して4番手で1コーナーへ。

キンダーレースかわいいw

そしてここでアクシデント発生。後ろからきた男の子と接触し、自転車が引っかかって足止め状態に。7番手に順位を落として再スタート。

魔の1コーナー

舗装路登りで2人パスして5位浮上。

必死に走って追いかける。レース出てないから足残ってる!😇

シケインに手間取っていたお友達3名をパスして2位浮上。そして華麗に飛び乗りするも、サドルに乗り損ねてリアタイヤにお尻が乗った。(それ、父もよくやるw)

再乗車しようと試みるも手間取って3位にドロップ。と、そこで6歳児は乗車を諦めてバイク押してランで2位に戻してそのままゴール。良い判断!やるな!

ランで抜きに行く6歳児。
ゴール後の記念写真。今年もブランド白菜ゲット!

レース後

キンダーガーデンレース後、雨が降る&渋滞する前に野辺山シクロクロスから途中、毎年恒例な高原のパン屋さんでパンを仕入れてから帰宅。

花園から東松山で降りるまでずーっと渋滞だったんだけど、眠気は来ず。なんでだろう?🤔

あ、レース時間間違えて走れなかったから疲れてないんだ!🤯

次戦は1週間後の茨城シクロクロス常陸大宮。今日スタートできなかった無念を結果で晴らしたい。あと、6歳児のCK1デビュー戦。

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

デジタルマーケティングコンサルとして働く1児の父。
タイヤの付いた乗り物(ロードレース・シクロクロス・レーシングカート)でレースするのが生きがいです。

コメント

コメントする

CAPTCHA

Contents