2018-2019 茨城シクロクロス#3 ふれあいの里 C2:パンクDNF

今日は茨城県は城里町までばんどうたr、、、間違えた。茨城CX#3へ。

C2に昇格してから2回出場しているレースで、正直、キャンバーが走れなさすぎて苦手なコース。エントリーするかどうか悩んだものの、他に良いレースもないし、シクロクロスの練習はレースが1番。ってことで。

今までの成績はこんな感じ。

レース クラス 順位 トップ差 備考
2016-2017 C2 15位/28(53%) +3分27秒
2017-2018 C2 18位/36(50%) +4分10秒

全力で頑張っても真ん中が限界って感じ。ただ、キャンバーで苦しむ姿はきっと、見世物()としては楽しいはずだし、苦手は克服しないといけないしで、行ってきた。

前回のレース記事

Contents

茨城シクロクロス#3 ふれあいの里 C2 DNF

項目 今回 前回
日時 2019年1月27日 2018年1月28日
クラス C2 C2
順位 DNF 18位/36(50%)
トップとの差 +4分10秒
レース前CTL 65 61
レース前TSB +1 +38

1周目のキャンバーでズルッと滑った時にパンク。終了。一体何しに城里まで、、、。地味に高速料金が高いんだよなぁ。orz

今度から、ちゃんとスペアバイク持って行こう。

今日の機材

  • フレーム:Ridley X-Night
  • ホイール&タイヤ:WH-6800 + IRC SERAC CX
  • 空気圧:1.6bar

普段は1.8なんだけど、なんとなく、パナレーサーの空気圧チェッカー買って嬉しくて()、1.6にしてみた。ビート落ちを考えると、いつも通り1.8入れとくべきだったか。乗りやすかったんだけどねぇ。

レース前

寒い!あまりの寒さに布団から出られず、30分遅れで出発。←

試走終了の20分前に会場到着。慌ててコースインし、走り始めて1分。なんかブレーキ効かないぞ、、、?

確認すると、右リアのブレーキシューが、、、無い!なんてこった、、、。スペアバイク無いぞ、、、。

まさかのDNS!?なんて思いながら、とりあえずもう一度コースをゆっくり走ってみると、、、落としたシューを発見!!良かった。。。

気を取り直して試走。とりあえずキャンバーは走っとかないと。
で、キャンバー区間に到着。改めて上から眺めると、ふつーに怖いわこれ。ただ、とりあえず踏めばなんとかなりそうな感じ。キャンバー中腹で乗車できなくなるのだけは避けたいなと。(避けられなかったわけだがw)

その後、準備しつつ、C3の観戦しつつ出走を待つ。

f:id:haruki_mattari:20190127175939j:image
2歳児と観戦。

1周目:パンクまで。

今日もゼッケン1番。最前列からスタート。

スタートループは例年通り、舗装路登り。ただ、あんまり頑張りすぎると疲れるので、程よく行こうかなと。

そういや今年は山羊いねーなー。とか思ってたらスタートの時間。クリートキャッチは可もなく不可もなくで、6番手で周回コースへ。

先頭から自分まで繋がってるので、焦らず付いていく。キャンバー以外は問題なく走れてる。疲れず付いていけそう。やっぱり問題はキャンバーだな。

そんなこんなで1回目のキャンバー。手前で降車してしまい、キャンバー区間で飛び乗り。そして、ズルッと滑ってパンク。終了(笑)

ちょうどキャンバー区間に陣取ってた嫁氏の目の前だったので、担いで走ってもしゃーないのでDNF。そのまま2歳児とC2を観戦。いやー、切ないわ(笑)

その後、帰り支度してたら、ブレーキシューがないことに気づく。またもや落とした模様。今度はフロント。うーん、、、対策しないとな、、、。

f:id:haruki_mattari:20190127180009j:image
ブレーキシューがないぞ。
f:id:haruki_mattari:20190127180026j:image
安ピンで補強。

レース後

ってことで、本日のメインイベント、ばんどう太郎ランチへ。

今日のレースに関しては、どんなにダメなレースしたとしても、ばんどう太郎で嫁氏を満足させられるから気が楽だったんだよね。←

それに、今日はDNFしたおかげで予定より早い11時30分に入店できて、混雑も避けられた。このためにパンクしたと言っても過言では無い。

f:id:haruki_mattari:20190127180044j:image
半年以上ぶりのばんどう太郎は美味いわ!

次戦は前橋!

次のレースは再来週の前橋CX。ここからの4連戦(前橋→開成→土浦→うぐいす)は昇格目指してまじで頑張る!

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

デジタルマーケティングコンサルとして働く1児の父。
タイヤの付いた乗り物(ロードレース・シクロクロス・レーシングカート)でレースするのが生きがいです。

コメント

コメントする

CAPTCHA

Contents