はるそめロードバイク日記

妻子持ちフルタイムワーカーが嫁と一緒に子育てと自転車レースを頑張るブログ。

2018-2019 茨城シクロクロス#3 ふれあいの里 C2。パンクDNF。

今日は茨城県は城里町までばんどうたr、、、間違えた。茨城CX#3へ。

C2に昇格してから2回出場しているレースで、正直、キャンバーが走れなさすぎて苦手なコース。エントリーするかどうか悩んだものの、他に良いレースもないし、シクロクロスの練習はレースが1番。ってことで。

今までの成績はこんな感じ。

レースクラス順位トップ差備考
2016-2017C215位/28(53%)+3分27秒
2017-2018C218位/36(50%)+4分10秒

 

全力で頑張っても真ん中が限界って感じ。ただ、キャンバーで苦しむ姿はきっと、見世物()としては楽しいはずだし、苦手は克服しないといけないしで、行ってきた。

 

過去のレース記事



 

茨城シクロクロス#3 ふれあいの里 C2 DNF

 

項目今回前回
日時2019年1月27日2018年1月28日
クラスC2C2
順位DNF18位/36(50%)
トップとの差-+4分10秒
レース前CTL6561
レース前TSB+1+38

1周目のキャンバーでズルッと滑った時にパンク。終了。一体何しに城里まで、、、。地味に高速料金が高いんだよなぁ。orz

今度から、ちゃんとスペアバイク持って行こう。

 



パンク中。

 

今日の機材

  • フレーム:Ridley X-Night
  • ホイール&タイヤ:WH-6800 + IRC SERAC CX
  • 空気圧:1.6bar

普段は1.8なんだけど、なんとなく、パナレーサーの空気圧チェッカー買って嬉しくて()、1.6にしてみた。ビート落ちを考えると、いつも通り1.8入れとくべきだったか。乗りやすかったんだけどねぇ。

 

レース前

寒い!あまりの寒さに布団から出られず、30分遅れで出発。←

試走終了の20分前に会場到着。慌ててコースインし、走り始めて1分。なんかブレーキ効かないぞ、、、?

確認すると、右リアのブレーキシューが、、、無い!なんてこった、、、。スペアバイク無いぞ、、、。

まさかのDNS!?なんて思いながら、とりあえずもう一度コースをゆっくり走ってみると、、、落としたシューを発見!!良かった。。。

気を取り直して試走。とりあえずキャンバーは走っとかないと。
で、キャンバー区間に到着。改めて上から眺めると、ふつーに怖いわこれ。ただ、とりあえず踏めばなんとかなりそうな感じ。キャンバー中腹で乗車できなくなるのだけは避けたいなと。(避けられなかったわけだがw)

その後、準備しつつ、C3の観戦しつつ出走を待つ。

 





2歳児と観戦。

 

 

1周目:パンクまで。

今日もゼッケン1番。最前列からスタート。

スタートループは例年通り、舗装路登り。ただ、あんまり頑張りすぎると疲れるので、程よく行こうかなと。

そういや今年は山羊いねーなー。とか思ってたらスタートの時間。クリートキャッチは可もなく不可もなくで、6番手で周回コースへ。

先頭から自分まで繋がってるので、焦らず付いていく。キャンバー以外は問題なく走れてる。疲れず付いていけそう。やっぱり問題はキャンバーだな。

そんなこんなで1回目のキャンバー。手前で降車してしまい、キャンバー区間で飛び乗り。そして、ズルッと滑ってパンク。終了(笑)

ちょうどキャンバー区間に陣取ってた嫁氏の目の前だったので、担いで走ってもしゃーないのでDNF。そのまま2歳児とC2を観戦。いやー、切ないわ(笑)

 

その後、帰り支度してたら、ブレーキシューがないことに気づく。またもや落とした模様。今度はフロント。うーん、、、対策しないとな、、、。

 



ブレーキシューがないぞ。

 



安ピンで補強。

 

 

レース後

ってことで、本日のメインイベント、ばんどう太郎ランチへ。

今日のレースに関しては、どんなにダメなレースしたとしても、ばんどう太郎で嫁氏を満足させられるから気が楽だったんだよね。←

それに、今日はDNFしたおかげで予定より早い11時30分に入店できて、混雑も避けられた。このためにパンクしたと言っても過言では無い。

 



半年以上ぶりのばんどう太郎は美味いわ!

 

 

次戦は前橋!

次のレースは再来週の前橋CX。ここからの4連戦(前橋→開成→土浦→うぐいす)は昇格目指してまじで頑張る!

about me / プライバシーポリシー

Copyright © 2012-2017 はるそめロードバイク日記 All Rights Reserved.