はるそめロードバイク日記

妻子持ちフルタイムワーカーが嫁と一緒に子育てと自転車レースを頑張るロードバイクのブログ。

2020-2021 茨城シクロクロス 第3戦りんりんポート土浦 C2 : 雨×泥

緊急事態宣言最終日な2021年3月21日、初開催となる茨城CXりんりんポート土浦ステージに参加してきた。何気に、このレースが2020-2021シーズンのAJOCCシクロクロスシーズン最終戦。

 

鎖骨骨折からの復帰後2戦目。前々日の診察で、「くっついてないけどベンチプレス含む筋トレやってもOK。」ってドクターから許可が降りたので、「多少シクロクロスでコケても大丈夫。」って拡大解釈で安心を得てからの会場入り。(たぶん違う)

 

 

とはいえ、フィジカルレベルは過去最低レベルであるのは変わりないし、とはいえ派手にコケるわけにはいかないしって事で、テーマは前戦同様、「骨折らずに40分出し切ってレースの苦しさと楽しさを味わう。」

 

って事で、今シーズンラストのAJOCCレースのレース記事。

 

2020-2021 茨城CX 土浦りんりんポート C2 25位/37(67%)

 

項目2021年3月21日
クラスC2
優先度C
順位25位/37(67%)
トップとの差+3分53秒
レース前CTL58
レース前TSB-19

 

コンディションは雨×泥な完全ウェット。

スタートのクリートキャッチはうまく行ったけど、久しぶりのウェットコンディションに序盤はビビってズブズブ。ていうか、シクロクロスの序盤は全開!って走り方を忘れてるな。来年思い出そうw

 

リザルトはイマイチだったけど、「これぞシクロクロス!」って感じの泥コンディションを40分ちょい、全力で走り切れたからOK。楽しかった!

 

今日のオンボード動画


序盤の抜かれ具合が酷い。

 

今日の機材

  • フレーム:Ridley X-Night
  • ホイール&タイヤ:FFWD F4R + Baby Limus
  • 空気圧:1.8barぐらい

 

レース前

今週もキャンプ&レースって事で、前日はフォンテーヌの森つくばキャンプ場でキャンプ。

あいにくの雨予報だったけど、車中泊すればいけるでしょう!って事で、初のウェイク車中泊にチャレンジ。

 

 

朝起きて、朝食食べて、雨の中撤収して会場のりんりんポート土浦へ。雨の中撤収した時点で帰りたいぐらいの疲労感の中。

 

今回、運よく予約駐車場に当選したので、会場内の駐車場に車を停めて、会場から徒歩3分のところにあるイタリアンのお店へ。"ロッソ"ってお店だったんだけど、パスタとサラダとデザートとドリンクついて1000円でなかなかコスパ◎。

 


f:id:haruki_mattari:20210322070855j:plain
とりあえず、お約束の1枚。

 

んで、会場戻ってそのまま雨の中試走へ。雨で路面はヌタヌタのドロドロ。久々のシクロクロスっぽいコンディションで楽しいんだけど、いくらでもコケられそうで怖い。とりあえず、体力使わないようゆっくりじっくり40分。

試走してからレースまでは車の中で4歳児とポケモンの映画観ながら待機。C2のレースが近づくにつれて、雨足が強く、風が強く、おまけに寒くなってきた。

 


f:id:haruki_mattari:20210322071327j:plain
WAKEなら雨でも車内空間広くて待ち時間が楽になるはず!って思って買ったけど、キャンプ用品満載で本領発揮せず🤔

 

レース

15時10分、本日最後のレースがC2。寒さで凍えつつ、ゼッケンNO.3で今日も最前列に整列。(遅いのに最前列で申し訳ない気持ちでいっぱい。←)

 

んで、レーススタート!クリートキャッチはうまく行って、3番手で1コーナーの手前まで行くも、鎖骨骨折後恒例の足止めるの早すぎ問題で順位落としつつ、レーススピードで曲がる泥コーナーにもたついて順位を落とし、キャンバーはコーステープに絡まったよっしーにフタされて()順位を落とし、1周目終了時点で25位。

 


f:id:haruki_mattari:20210322070906j:plain
今日の観戦スタイル。雨だから車内から。

 

2周目もズブズブ抜かれ、2周目終了時点で27位。キャンバー区間はコーステープを体でズラしてぬかるんでないところ走ればほぼ乗車&片足ケンケンで突破できそうなんだけど、埋もれてなかなかその機会が来ない。

 


f:id:haruki_mattari:20210322070914j:plain

 

4周目あたりから、だんだん泥のコーナーに慣れてきて、少しずつ挽回。でも、卍解するには至らず。

 

残り2周を切ったあたりで、タレたよっしーが見えてきた。「大阪行く前に1回負かしておかないと!」と使命感が湧いてきて、プッシュ。最終周の後半、あと5秒ぐらいってところまで迫ったところでツルッと落車。よりによって鎖骨が折れてる左側に。悲しいぐらいに何事もなかったけどw

 

てことで、よっしーに追いつく事なく25位フィニッシュ。

 

レース後

「みんな、晴れてる日に自転車乗れば良いのにねぇ。なんでみんなどろんこになってるんだろうねぇ。」って4歳児に言われ、「確かに・・・🤔」って思いつつ、帰宅。

 

レースとキャンプの片付けして、ビール2本飲んで就寝。減量は来週から本気出す。

 

次戦は来週末のバイクロア。またまたキャンプ&レース!

about me / プライバシーポリシー

Copyright © 2012-2017 はるそめロードバイク日記 All Rights Reserved.