はるそめロードバイク日記

妻子持ちフルタイムワーカーが嫁と一緒に子育てと自転車レースを頑張るブログ。

GARMIN vivomove HRが無くてはならない存在になりつつある件。1年経過後レビュー。

1年程前に買ってから、ずーっと使ってるvivomoveHR。

ここ最近、充電切れる事が何度かあり、「あ、無いと結構困るわ。」って思うシーンが複数回発生。ちゃんと使えてる間は、「ほんと、心拍計クソだな。」とか、「GOAL!GOAL!うるせぇ!」とか、「iPhoneとの接続切れすぎやねん。」とか、不満ばっかり出てくるけど、いなくなって気づく大切さ。的な?


無くて困った!な観点から、vivomoveHRの1年経過レビューでもしてみようかなと。

 

以下、前に書いた記事たち。




 

 

無くて困った話その①:iPhoneを忘れる。

vivomoveHRには、ペアリングしている端末とBluetooth接続が切れるとブーっとお知らせしてくれる機能がある。Bluetoothなので、10mぐらい?(感覚だけど。)離れると教えてくれる。

この機能が地味に便利で、たまたまvivomoveHRの充電が切れた状態で会社近くのジムに行ったところ、更衣室にiPhoneを忘れてしまった。しかも忘れた翌日は会社に行く予定がなく、2日間、iPhone無し生活に。

もしvivomoveの充電があれば、ジムを出るあたりでブーっと震えて、忘れていることを教えてくれていたはずなのに!「ああ、vivomoveHR無しでジムに行くと、iPhoneを忘れてしまうのか。。。」と。(注:ただの不注意w)






接続が切れた時の表示。

 

無くて困った話その②:寝坊する。

vivomoveのアラーム機能がそこそこ秀悦で、いくつでも(たぶん。)アラーム設定が作れて、かつ、ちゃんとバイブレーション機能で震えてくれる。

このバイブレーションが意外と強くて、これがあれば、朝練の日(5時半起き)でも大抵、起きられる。(あと、一緒に寝てる子供を起こしてしまうリスクが減る!)

なんだけどこの間、充電が切れてる状態で寝てしまい、朝練に寝坊。正確には、ふと目は覚めたものの、時間が確認できなくてそのまま二度寝。iPhoneあれば時計なんていらねー!なんて言いつつ、意外と腕についてる時計って見るよね〜。

 

無くて困った話その③:筋トレ効率が大幅ダウン。

普段、ジムでウェイトトレーニングするときは、vivomoveの筋トレモードを使ってる。

この機能の使い勝手がなかなか良くて、セット数の管理やレップ数の管理、レスト時間の計測、種目の自動検知なんかをやってくれる。(レップ数の管理と種目の自動検知は正直、精度悪い。なにより、ルーマニアンデッドリフトに非対応!)

この中で一番嬉しいのがレスト時間の計測で、vivomove無しで筋トレに行ったところ、同じメニューでも、ついつい長めに休んでしまって1.2倍ぐらいの時間がかかってしまった。

効率よく筋トレする上では必須機能かなと。(自分の中で。)



筋トレモード。レスト中。

 

 

こっからは、なくて困るわけではないんだけど、あって良かったなと感じたこと。

 

あると嬉しい事その①:睡眠時間がわかる。

毎週書いてる、週別トレーニングサマリーを書くときに役立つ。直近7日間で何時間寝たかがわかるので、ちゃんと7時間寝れてるのか?とかがわかる。(ただ、わかった上で「じゃあどうする?」まで考えるのが難しいんだけどねぇ。)





睡眠グラフ。

 

あると嬉しい事その②:遊びに行った時に楽しい。

レジャー施設に行ったとき、「俺今日、めっちゃ歩いたかも!」って事ないですか?そんなとき、vivomoveで歩数を見ると、楽しい。ただそれだけだけど。w

 

あると嬉しい事その③:iPhone無くしてもすぐ見つかる。

車の中でiPhoneどこに置いたかわからなくなったときや、カバンの中に放り込んだらどこ行ったかわからなくなったとき、大丈夫。vivomove HRがあれば。←

Bluetoothの接続範囲内でかつ、接続されていることが条件だけど、捜索モードをオンにすると、iPhoneからシャリーン♪と音が出る。あと、iphoneとの近さがゲージに表示されるから、大まかな方向ぐらいはそれでもわかる。なんとなく。

ちなみにアラーム音は、捜索モードである限りずーっと鳴り続けるから、電話を何度も鳴らして、、、みたいなめんどくさいことをする必要もなくなる。

この機能はかなり便利!

 



捜索モード。

 

あると嬉しい事その④:ほぼ100%電話に気づく。

基本、電話に気づかない人間なんだけど、vivomoveが震えればさすがに気づける。iPhoneデフォルトの電話アプリだけじゃ無くて、LineやFBメッセンジャーでも通知してくれて便利。

複数端末に対応して、会社支給Androidの通知もやってくれたら、会社の電話もちゃんと出るようになるんだけどなぁ。。。←

 

あると嬉しい事その⑤:無駄にiPhoneを開く回数が減る。

iPhoneに通知が来た時、一度vivomove上で通知件名が確認できるので、つまらん広告メールとかだとそのまま無視できる。こいつが意外と便利で、いちいちiPhoneを取り出して確認する動作がかなりの回数、削減できる。そもそも無駄な通知がこないように制限することも大事だけど。

 

 

と、いうわけで、相変わらず心拍計がゴミクズだけれど、総じて満足なvivomove HR。見栄のために時間しか示さない高級腕時計買うぐらいなら、断然これですよ!

 

 

about me / プライバシーポリシー

Copyright © 2012-2017 はるそめロードバイク日記 All Rights Reserved.