【レースレポート】2023-2024 関西シクロクロス#7 希望ヶ丘 MM2A

遅ればせながら、、、Cross is Comming !!

ということで2023-2024シーズン最初のCXレースに参戦してきました。昨年末に埼玉から奈良に引っ越ししたので関西シクロクロス。そしてクラスはME2からMM2に変更。

というのも、関東と違って脚力別で開催される関西のマスターズカテゴリは盛り上がってるのと、2023年春の鎖骨骨折から続く自転車乗れない期間が長すぎて、エリートカテゴリでまともに走れる気がしなかったのでカテゴリ変更することにした。

関西シクロクロスデビュー!

関西のシクロクロスはガラ悪いに違いない。とガクブルしながら参戦してきた。(※はるそめは生まれも育ちも大阪です。)

Contents

M2A

シーズン初戦のシクロクロスレースに参戦するにあたっての目標は、完走すること。というのも、昨年8月に強行参戦したAttack! 299以降、膝の調子が悪くて、1時間以上自転車に乗ると膝が痛む症状に悩まされてる。おそらく、ジャンパー膝とかランナー膝なんじゃないかなと。その上、CTLは15。

ってことで、目標は無事に完走。膝を痛めず30分走り切りたい。切実に。

これみよがしにテーピング。右足分のスパイラル用テーピング忘れる大失態。記事を書いてるレース翌日、じんわり右膝だけ痛いのはこのせいかもしれない。

スタート直前にGo ProにSDカード入れてないことに気付きつつ、スタート。

ゼッケン番号73番の最後尾スタートから最初のストレート、上り坂でグイグイ順位を上げて、1周目の中盤で40番台まで浮上。「もしかして、意外と走れる!?」と思ったのも束の間、1周持たずにタレたw

その上、バイクコントロールテクニックが初心者に戻ったらしく、なんてことないキャンバーでコケるし、なんてことない気の根っこが越えられなくて降車するしで散々。体が重すぎてシケイン飛び越えるのも一苦労。

なんとも言えない表情でよっすぃーと観戦する7歳児。

練習、大事。継続、重要。

と、当たり前の事を思いつつ、54位で無事にゴール。

そういや今回初めて、シクロクロスレースでパワーメーター付けてみたんだけど、NPは185w。スタート押し忘れて1周目の一番頑張った区間が入ってないから、実際はもうちょっと高いはずなので、TrainerRoad推計FTPの190wとほぼ近しい値。TrainerRoadのAIのFTP計測は案外アテになりそうね。

ME2でトップ争いしてた頃のFTPが250wぐらいだったから、体重の1倍ぐらい弱くなってる。そりゃあかんわなと。なんとか時間作って練習しよ。

レース後、7歳児もCK1に参戦して、美味しいパスタ食べてから帰宅。

関西シクロクロスはCKカテゴリも盛り上がりまくってた!
ランチは魔法のパスタ

今回、関西シクロクロス初参戦だったんだけど、めっちゃ盛り上がってた!総エントリー数800人オーバーで、M1は100人オーバーだし、CK1も20人オーバー。

エントリー費は3000円とお安い上に、ほぼ全戦、自宅から1時間ぐらいで会場まで行ける。埼玉にいた頃は、片道2時間以上がデフォルトだったから、かなり参戦しやすいなと。

レースデータ

日付2024年1月7日
レース名関西シクロクロス#7 希望ヶ丘
カテゴリCM2a
優先度B
順位54位/69 (78%)
トップとの差+5分6秒
レース時間36分24秒
レース時FTP190w(3.06w/kg)
NPNP185w
LapPlaceLap TimeLap Time Place
146位9分18秒46位
251位8分53秒58位
352位9分21秒62位
454位8分53秒56位

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

デジタルマーケティングコンサルとして働く1児の父。
タイヤの付いた乗り物(ロードレース・シクロクロス・レーシングカート)でレースするのが生きがいです。

コメント

コメントする

CAPTCHA

Contents