はるそめロードバイク日記

妻子持ちフルタイムワーカーが嫁と一緒に子育てと自転車レースを頑張るブログ。

2019-2020 信州シクロクロス第2戦 富士山 C2。泥。

週末はキャンプ&信州シクロクロスの富士山へ。先週の茨城CXが台風で中止になったので、2週ぶりのレースウィーク。

まだまだフィジカルはイマイチだから、しっかり追い込みつつシングル目標で。

 

信州CX#2 富士山 C2 10位/20(50%)

 

項目今回前回
日時2019/10/202015/12/20
クラスC2C3+4
優先度C
順位10位/20(50%)3位/29(10%)
トップとの差+7分43秒+1分11秒
レース前CTL65N/A
レース前TSB-7N/A

惨敗。

重い泥の踏み方がイマイチなのか、完全に踏み負けてたなぁ。

 

今日の機材

  • フレーム:Ridley X-Night
  • ホイール&タイヤ:FFWD F4R + F: Challenge Baby Rimes / R: S-Works Tracer
  • 空気圧:

今日からNew Wheelとタイヤ!なんだけど、リアタイヤがスリックよりで、このコースには不向きだったかも。

って、レース前から分かってたんだけど、使いたくて使ってしまったw

 



今日のバイク。

 

レース前

前日の土曜日入りで、ふもとっぱらキャンプ場で2泊3日のキャンプしつつレースに行く作戦!

だったものの、雨予報&先週の台風で中央道が通行止め&迂回路の東名高速事故渋滞で行く気を無くし、当日入りに変更。

 

ってことで、土曜日の12時に通行止めが解除された中央道を使って会場へ。

 



富士山!いい景色。

 

到着後、試走。4年前に走ったコースとは全然違う。ていうか泥が重くてまったく休めないコース。

 



今日のコース。

 

レース前に受付を終わらせ、ゼッケンをつけようと思ったら3歳児が、「ゼッケン(自分に)つけるの〜!」と駄々をこね始める。どうやら、自分も出たいらしい。(成長したなぁ。でも困るw)

と、そこでユウさん。「よし、一枚ちょうだい?」そしてすんなりゼッケンを渡す3歳児。なにそれ。ちょっとジェラシーw 今日はぜってー負けねーぞ!w

 

レース。

そんなこんなでレーススタートの時間。ゼッケンNo5番なので、今日も最前列からのスタート。

 



スタート!
Photo by けんたさん

 

今日もクリートキャッチ(?)成功し、1コーナーは2番手で。離れるトップ。詰まる3番手以降。ごめんねいつもいつも渋滞を引き起こしてしまって・・・w

で、泥区間に入った途端にゴボウ抜かれ。以下、先にラップタイムとラップ終了時の順位。

 

LapLap TimePlace
110分32秒17位
210分27秒12位
310分32秒9位
411分15秒10位
511分30秒10位

 

こうやってみると、1周目でほぼ最後尾まで落ちたらしい。ちなみにユウさんにも抜かれた。今日も負けるのか・・・。

そして1周目の終盤、いつものようにシケイン前に陣取った嫁氏と3歳児。本日の嫁氏からの罵声1声目は「最初の勢いはどこに行ったの〜?(笑)」

 



辛いシケイン。コースレイアウト的に一番イヤらしいところに設置してあって、ほんとに性格悪い←

 

ただ、2周目から少しずつ盛り返し始める。ラップタイムは上がってないので、周りが自分より先にタレ始めた感じだろうか。少しずつ順位を取り戻し、ユウさんのすぐ後ろまで追い上げて3周目へ。

 

3周目の泥区間でユウさんパスして父の威厳をなんとか維持。そのまま8位まで追い上げるも、自分もタレ始める。

 



最終コーナー。
Photo by けんたさん

 

そして4周目。3周完了時点で31分経過。ファイナルラップだ!と思ったらまさかの残り2周の表示。

ポキッと心が折れたw

4周目と5周目は大幅にラップタイムを落とし、ついでに5周目の終盤でCL1の先頭にまでパスされて終了。

 

そういや今日の嫁氏の声援(罵声)はいつものフレーズに加えて「返事は〜?」と、返事を求めるスタイルにw

 

レース後

レース終了後、どうしてもコースでシクロクロスしたい3歳児をユウさんになだめてもらいつつ(またもや!)、折角なのであさぎりフードパーク内でビュッフェランチ。ちゃんと、地元と会場で金落として帰らないとね!

 



レストランふじさんのランチビュッフェ1850円。んー、まぁまぁ。

 

で、そのままふもとっぱらキャンプ場へ行ってキャンプして帰宅!(月曜日は有給取っといた♪)

 


 

次戦は来週末の前橋シクロクロス2連戦!

about me / プライバシーポリシー

Copyright © 2012-2017 はるそめロードバイク日記 All Rights Reserved.