はるそめロードバイク日記

妻子持ちフルタイムワーカーが嫁と一緒に子育てと自転車レースを頑張るロードバイクのブログ。

2019年の記事別アクセス数ランキング。

2019年が終わったので(もう1週間経ってるけど!)、昨年のアクセス数でも振り返ってみようかなと。

 

集計は全て、Google Analyticsで。そのうち、月間PV数の話でも書いてみようかしらね。

 



2019年のページ別PV数の分析画面。

 

ちなみに、2019年は156記事書いたらしい。2019年末時点での記事数は522記事。ブログを本気でやり始めたのは2017年の正月辺りからだから、毎年それなりの件数書いてるんだなぁと。我ながらよく続いてるわ。

 

PV数ランキングTop10。

というわけで、まずはトップページを除く上位10ページから!

 

1位:24,011pv


1位は圧倒的にPV数でマイプロテインのお菓子記事。今見返すと、カロリー単価とか出しててマジで頭おかしい。20代の頃は、体重を維持することがむしろ難しかったもんなぁ。30を越えた今となっては、、、。

 

2位:7,710pv


2位もマイプロテイン関連の記事。

今でも使ってる、アルファメンの記事。この記事書いてた頃は、朝晩2錠ずつの1日4錠が推奨されてたはずだけど、今はウェブサイトもパッケージもいつの間にか1錠ずつの2錠に。かつ、現行品は含有量もかわってる様子。更新しないとだな。

 

3位:6,849pv


3位はプライムホイールが届いた時の記事。インプレ含めて何本か書いてるんだけど、なぜか、ただ届いた!ってだけの内容の記事が1番読まれてる。読まれているというか、検索上位に来る。が正解なのか、この場合。

 

4位:6,004pv


4位は今でも愛用しているGarminスマートウォッチの記事。愛用って書いたけど、心拍数の計測がイマイチだったり、たまに(いや、頻繁に?)接続切れたりで、次は絶対Apple Watchにしようと今は思ってるけど。

心拍計として使えない時点で、Garminを選ぶ理由もないよね。

 

5位:5,831pv


5位はプライムホイールのインプレ記事。今でも使ってて、今でも印象は特に変わらず。

 

6位:5,698pv


6位はマイプロテインのウエア記事。うちのブログ、マイプロテイン流入多いな。

 

7位:4,926pv


7位はヴィゴレッリロードをフロントシングル化した時の記事。フロントディレイラー付いた自転車で平地走ると思うけど、フロントシングルはストレスフリーで気持ち良い。

 

8位:4,587pv


今はVittoria Rubinoにその座を譲ってしまった(自分の中で)、IRCチューブレスのインプレ記事が9位。

去年より大幅にPV数が下がってる。IRC以外のチューブレス選択肢が増えてきたってことなんだろうな。昔はIRCかユッチソンぐらいしか選択肢なかったし。

 

9位:4,446pv


9位はローラー台のトレーニングメニュー記事。意外な結果。というか、この記事書いたこと自体もう忘れてた。←

この記事を書いたのは1年半前。あれからメニューもちょっと変わったし、実はGT-Rollerポチったし、2020年版でも書こうかな。

 

10位:4,173pv


10位はVigorelli Roadのインプレ記事。ほんと、コスパ最高な良いフレームだと思う。

 

というわけで、当ブログのPV数はマイプロテインさんに助けてもらってる様子。

 

レース系記事TOP5

Top10が全て、インプレ系記事になってしまったので、カテゴリー別ランキングってことで、レース記事のランキングも集計。

ガクッとPV数が落ちるw

 

20位:3,156pv


レースカテゴリ1位はJBCFのE3からE1までの昇格経緯まとめ記事。地味に、自分の中でのお気に入り記事だったりする。

今年からE2に降格したから、もし、もう1度E1に昇格する事があれば(まるでもう無いかのような書き方w)、降格してから元サヤするまでのまとめでも書くかw

 

59位:1,070pv


僕のロードレースの原点な気がするJCRCのまとめ記事。

今時、JCRCの事なんか誰も検索しないんじゃないかと思いきや、意外と検索されていてびっくり。

個人的には、「コースのバリエーション増やす」、「わざわざ下総開催のレースを特別戦にしてシリーズランキング集計対象外にしない。」、「カテゴリを1~3ぐらいに減らす。」の3つをやれば、また盛り上がるんじゃないかと思ったりするんだけどどうでしょ?中の人。

 

76位:642pv


3位は2019年のそでがうらサマーサイクルロードフェスタの記事。純粋なレース記事の中ではトップかな。

それにしても、千切れて途中で走るのやめたレースの記事が一番見られてるなんて、恥ずかしい限りだわ。w

 

86位:503pv


4位はJBCFやいた片岡ロードレース記事。

今でも、ファイナルラップで降ろされた理由がわからない。トップ差そんなに開いてなかったと思うんだけど・・・。ここで完走ポイントなかったのが響いて、E2降格。

ただ、足切りされた"おかげで降格できた。"なのか、"せいで降格してしまった。"なのかはわからない。w

 

87位:501pv


5位はこちらも千切れた秩父宮杯。

・・・。見られてるページって全部千切れたレース!?

千切れたレースの記事は見られやすいのか、千切れたレースが多いだけなのか。( *´艸`)

 

というわけで、2019年のアクセス数振り返りでございました。2020年も細々と適当に更新を続けていく所存なのでよろしゅうです。

about me / プライバシーポリシー

Copyright © 2012-2017 はるそめロードバイク日記 All Rights Reserved.