お久しぶりです、はるそめです。
先日AJOCCのWebサイトで2024-2025シーズンのシクロクロスレースカレンダーが発表されましたね!ってことで、自分の頭の中の整理も兼ねて、CXシーズンスタートに向けたトレーニング計画をまとめようかなと。
2024-2025シーズンの目標は、「CM1昇格」
まず、来シーズンの目標は、、、CM1昇格!
対して自分の現在地はおそらく、関西シクロクロスのCM2で60%順位ぐらいだと思う。
目標と現在地点の差は、、、大きい。
トレーニングをする上での前提条件
目標達成に向けて、日々の生活を最適化し、トレーニングを積むわけだけど、前提条件が色々と存在する。
- 何よりも最優先は、カートで鈴鹿のシリーズチャンピオンを獲ること。
- フルタイムの本業+フルタイムと同じぐらいの工数の副業をこなすこと。(カートのトレーニングはお金稼ぎ。)
- 息子がガチめなバレーボールチームに入ったので、平日週2回・3時間強/回の送迎が必要。
普通に考えると、本業辞めて副業に一本化するまで、自転車レースは休止しよう。ってなるだろうし、ちょっと前まではそのつもりだったんだけど、”Die With Zero”って本を読んで考えを改めた。老いと死ぬのが怖いからやりたいことはやれるうちに全部やる。
ってことで、前提条件をクリアしつつ、CM1昇格するためのトレーニング計画を立てて、実行する。
朝を制して結果を出す
仕事とトレーニング、この2つをやり切るために、朝の時間をフル活用して、はるそめ流モーニングルーティンを毎日実践。ちなみにこのルーティンは、最近バズってるメンズコーチジョージだったり、ハル・エルロッドの「人生を変えるモーニングメソッド」って本の内容だったりを自分向けにカスタマイズしたもの。
- 7時間睡眠
- 白湯を飲む
- 8分間瞑想
- 5分間ビジュアライゼーション
- ジャーナル
- ディープワーク
- TrainerRoadワークアウト1時間
1. 7時間睡眠
睡眠は絶対必要。
2. 白湯を飲む
これはぜひやってみて欲しいんだけど、朝起きてとりあえず白湯を飲むと、脳が目覚める感覚がある。冷たい水だと身体がびっくりするから、白湯が良いらしい。より意識高い人はピンクソルトを加えて電解質補給するみたい。
3. 8分間瞑想
瞑想初心者だから、雑念が浮かびまくってくるけど、スッキリするからやってる。上達するともっとスッキリするんだろうな。
4. 5分間ビジュアライゼーション
瞑想が終わったらそのまま5分ぐらい、自分が勝つシーンを頭の中で鮮明に思い描く。って言うと、スピリチュアル感漂うヤバいやつって思われそうだけど、一応、脳の仕組み的に悪くないアプローチらしいよ。
5. ジャーナル
iPadでGoodnotesを開き、昨日の反省と今日のTODOを書き出したり、思ったことを書き殴る。
6. ディープワーク
ジャーナルが終わったら、デスクに向かい、仕事する。朝は一番集中できる時間帯だから、コンサルワークとか、頭を使うワークをここでやる。だいたい、ジャーナルまでで20分ぐらいだから、5時に起きれば1時間ちょい使える。
あと、スマホがあるとついつい触っちゃうから、タイムロッキングコンテナにぶち込むのが最近のマイブーム。
7. TrainerRoadワークアウト1時間
そしてようやく、トレーニング。基本的には1時間のワークアウトを選ぶんだけど、死ぬほど仕事が忙しければ、30分のワークアウトにする。逆に言うと、どんなに忙しくて、最低30分、トレーニングする。
トレーニング計画
先日、南部コーチのWEBコンサル受けて、「VO2MaxだけじゃなくてL3、SSTも必要。」、「ピリオダイゼーションはやっぱり有効」って結論になった。
ってことで、下記プランで進めようかなと。
〜9月 | L3 / SST中心 |
---|---|
10月以降 | VO2Max中心 |
9月まではとにかくベースを作り。10月〜シクロクロスシーズン中はひたすらVO2Maxでインターバル力強化。
本来なら、毎週15時間ぐらい、しっかりトレーニングするべきなんだろうけど、今の前提条件的に難しい。1時間/日って限られた時間でどこまで強くなれるか?やれるだけのことをやってみようと思う。
20代前半のような、毎月1500km自転車に乗るような生活はサイドFIRE達成して仕事辞めるまでお預け。
コメント