2023年シマノ鈴鹿ロードレースDay1 「5周の部」

先週末、今年で5回目となるシマノ鈴鹿ロードレースに参戦してきた。これまで出場した中で間違いなく、コンディションもフィジカルも最低。

というのも、今年の5月に鎖骨プレートを抜いたんだけど偽関節となっていたらしく、その2週間後に35kgのベンチプレスやったら骨折&再手術。(折れた時の記事:また鎖骨折れた?→2回連続偽関節骨折)術後はリハビリする間も無いぐらいに仕事が忙しくて練習できず、当然、レースにも出られず。

そんな中、無理して参戦したAttack!299で追い討ち。CTL1桁と超練習不足の中完走した結果、両膝を負傷。極度の筋疲労からくる膝痛らしく、Attack!299翌日は階段の登り降りで悶絶するレベル。
ってことで自転車には乗らずに安静にして、Attack!299から11日、シマノ鈴鹿2日前の木曜日、軽く峠登ろうと奈良旅行中に走りに行ったら膝痛再発で登れず帰宅。なかなか長引いてる・・・。これは膝が持って1日だけだな・・・。と、今年のシマノ鈴鹿はDay1だけ参戦することにして鈴鹿入りした。

今思うと、なんで1日は持つと思ったのか疑問だけどw

気休めのサポーター。怪我が多すぎて、我が家にファイテン製品がどんどん増えていく。

シマノ鈴鹿ロードレース 5周の部

結果は、3周目のホームストレートで集団から千切れ、膝が痛くなって完走せずにDNF。シマノ鈴鹿の5周の部ならなんだかんだ完走できる気がしてたんだけど、お話にならず。あまりの遅さに自分で自分にびっくりしたw

レースデータ

日付2023年8月19日
レース名シマノ鈴鹿ロードレース
カテゴリ5周の部A 1組
優先度B
順位DNF
トップとの差-2Lap
レース時間30分
NP195w
IF1.05
レース前CTL18
レース前TSB-8
2週間前のAttack!299の余波でTSBマイナス!

ラップデータを確認すると、1周目がNP230w、2周目がNP217wと、現在の自分にとっては高め。TrainerRoadのAIさんが算出するFTPが186wだから、およそ120%FTPでVO2Maxゾーンの上限ぐらい。そりゃ持たんわな。完全に、練習不足。最低でもFTPを4倍にしないと話にならなさそう。来月で仕事辞める()から、練習再開して、せめてレースが楽しいと思えるフィジカルまで上げたいところ。

LapLap TimeLap NP
18分14秒NP230w
27分56秒NP217w
312分51秒NP125w
ラップデータ
スタート前。昨年より出走者数が倍近い。
嫁氏と7歳児はメインスタンドで観戦。

小学生1〜2年生の部

自分のレースのすぐ後は、7歳児のレース。

昨年はミルキーって、Day2の最後まで残らされた挙句にたった200mぐらいしか走れず、待ち時間が超長いクラスの参戦だったんだけど、今年から小学生で西コース1周。楽しく走ってくれ。

全集中

今年から、ギア付きの自転車に乗り換えて、一応、簡単に変則の使い方教えたんだけど、、、ローギアでケイデンス120rpmぐらいで戻ってきた。7歳児には多少重くてもシングルスピードが良いんじゃないか説。

ちなみに、New7歳児バイクはGTのStomper。GT、意外と良き。

ブラッキーさんのウィラースクールでフィニッシュ。

来年はちゃんと練習して、勝負できるフィジカルで戻ってこよう!

次戦は9月2週目の鈴鹿カートレース。自転車レースは多分、10月の茨城シクロクロス。

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

デジタルマーケティングコンサルとして働く1児の父。
タイヤの付いた乗り物(ロードレース・シクロクロス・レーシングカート)でレースするのが生きがいです。

コメント

コメントする

CAPTCHA