はるそめロードバイク日記

妻子持ちフルタイムワーカーが嫁と一緒に子育てと自転車レースを頑張るロードバイクのブログ。

2020年JBCF東日本ロードクラシックDay3 E2。雨のサバイバルレース。

Day1から中1日空いてのJBCF群馬Day3のレースレポートでございます。Day1のレースレポートは下記。


 

Day1は5周半で集団から千切れ、グルペットでギリギリ完走。そしてDay2はDay1より2周多い12周のレース。ってことで、とにかく少しでも長く集団で耐えて、あわよくば集団ゴール。をとりあえずの目標に定め、とにかく足を使わないよう節約生活するぞ!って感じで挑んだ。

 

2020年 JBCF東日本ロードクラシック Day3 E2 DNF

 

項目
クラスE2
優先度A
順位DNF(21位)/61
トップとの差-2lap
レース前CTL76
レース前TSB+10
距離6km×10Lap=60km
時間1時間38分
NPN/A

※Garmin水没死につき、パワーデータ無し。

 

結果は残念。無念の足切DNF。

集団生活は初日よりも短いたったの1.5周。2周目の心臓破りの坂で千切れた。というのも、初日以上に初っ端からハイペース。足を節約とかそんなこと考える暇もなく、とにかく全力。そして千切れた。(8位だったキノさんのLapClipデータを見る限り、7周目まで8分40秒〜50秒。はえーよ・・・。)

足切られた自分で、(DNFは順位つかないけど、)21位。めちゃめちゃサバイバル。今年のE2は一味違うな・・・。

 

今日の機材

  • フレーム:Cannondale CAAD12
  • ホイール&タイヤ:FFDW F6R + Vittoria Corsa G2.0 TU

昨日と同じパッケージで。

 

レース前

前日もJBCF群馬はDay2が開催されてたんだけど、E2とE3の開催はなく、代わりにマスターズが開催。なんだけど、まだピチピチの32しゃいなので出場権無く不参加。

ってことで、レース前日はバンガローキャンプしつつ、道の駅日本一にも選ばれたって噂の"道の駅 川場田園プラザ"へ。

 

確かに日本一って言うだけあって、ピザ屋とか、山賊焼き屋とか、ソフトクリームとか、なかなか良い感じなグルメが多い。ただ、死ぬほど人が多い。密of密。悪くないけど、もう2度と行きたくない。せっかく群馬と言う名の秘境に来てるのに、都内のような人混みの中、ちょっと美味しい程度のピザやら鶏肉やら食べる必要もないし、ピザならみなかみ付近に美味しい店あるしなぁ。と。

 

とは言え、せっかく来たし、楽しめるだけ楽しもうと、ピザ食べたり、3歳児とエンドレス芝滑りやったり、遊具で遊んだり。

 


f:id:haruki_mattari:20200728215415j:plain
芝滑り。ドヤァって感じエアロポジション。

 

んで、キャンプ場に帰還。元気いっぱいの3歳児に足を削られつつ、途中から雨が降ってきて雨キャンプを満喫。

 


img
3歳時に足を削られるキノおじさん。

 

そして、キャンプ場で迎える、レース当日の朝。

 

Day1に続き、Day3も生憎の雨。

Day3はコムリンから、自分とキノさん、シゲさんの3人がE2に出場。さらに、E3にCXerなよっすぃー、E1に最近パパデビューしたあっきーが出場。現在コムリンでJBCF登録してるメンバーが全員出場!

 

レース

そして雨が降り続く中、レースの時間。ただ、昨日よりは寒くない。

 

今日はDay1とは違い、ローリングがいつも通り半周でリフト坂まで。ってことで、極力、ローリングで前に上がっておく。(この辺は、E1に比べると圧倒的に楽。)

 

前から10番手ぐらいでリアルスタート。"とにかく今日は足を節約!"ってことで、極力踏まずについていこう・・・と思ってたものの、全力で踏まないとすぐに後方に埋れて千切れそうな勢いでペースが速い。1周目の心臓破りの坂はほぼ全力疾走だし、その後のバックストレートもホームストレートも全く緩まない。

そして、2周目の心臓破りの坂で脱落。。。いくらなんでも脱落するのが早すぎる。高強度耐性なさ過ぎ。練習内容を根本的に変えないといけない気がするな・・・。と。

 

千切れてしばらく走ってると、後ろからグルペット集団が来たのでジョイン。9分40秒〜50秒と、グルペット集団としては悪くないペースでラップを重ねるも、10周目終了時点で赤旗。(11周目に入れたら、完走が見えたんだろうなと思うと残念。あと30秒ぐらい早ければ。って感じ?)

 


f:id:haruki_mattari:20200728221939j:plain
グルペット。

 

以下、ラップタイム。

Lap19分58秒
Lap29分35秒
Lap39分48秒
Lap49分43秒
Lap59分40秒
Lap69分40秒
Lap79分52秒
Lap89分53秒
Lap99分32秒
Lap1010分8秒

 

この2日間でだいぶ打ちのめされた感があるけど、「次に向けて頑張るぞ!」って気持ちにはなってるから、8月のJBCF群馬交流戦に向けてまた練習頑張ろうかなと。なんだかんだ、レースがコンスタントにあるのとないのとで練習に対するモチベーションがだいぶ違うし、定期的にレースでしか味わえない高負荷を経験できた方が良いよね。と。

元々、"週末はとにかくレースに出てフィジカルを向上させる!"が自分のスタイルだし。

 

レース後

足切られ後、まだ走ってるキノさんを3歳児と応援。

 


f:id:haruki_mattari:20200728221929j:plain
うちの3歳児、レースは走るより観る方が好きらしい。

 

キノさんはこのサバイバルな展開の中、8位フィニッシュ。さすが!ただ、キノさん以外のコムリンメンバーは全員DNFで無念。

 

レース後、みんなでランチ行って帰宅。(行ったのは群馬CSC帰りの定番、レストラン森林。)チームメイトとレースしてメシ食って帰る。そんな楽しい週末をどれだけ待ちわびたことか・・・。

 

今回の結果にめげず、残りのレースシーズンを全力で楽しむぞー!

about me / プライバシーポリシー

Copyright © 2012-2017 はるそめロードバイク日記 All Rights Reserved.