2019年1月の自転車トレーニングまとめ。筋トレ要素多め。

2019年も1ヶ月が終了。

このあいだの記事でも書いた通り、2019年はシクロクロスと短時間平坦系ロードレースだけをターゲットに組み立てる予定。ってことで、ウェイト多め&練習の高頻度実施を心がけた。

以下、1ヶ月を振り返る。

 

Contents

【2019年1月のテーマ】
2月のシクロクロスでマジ本気出すための準備。

2月のシクロクロスが比較的得意なコースが多いので、どこかで表彰台、あわよくば昇格したい。ってことでその準備。

具体的には、ウェイトを多めに入れてみたり、30-30インターバルを多めにやってみたり。

 

2019年1月の目標と結果

目標①:総練習時間60時間以上。

未達成。
48時間で終了。うーん、気に入らん。たぶん、生産性の問題。

 

目標②:スクワット1RM80kg達成。

未達成。
62.5kg*5repsなので、1RMは70kg。毎回、RDL→SQの順でやってるから、疲れてるのかも?

 

目標③:ルーマニアンデッドリフト1RM60kg達成。

達成。
55kg*8reps上げられたので、1RM換算で66kg。

 

2019年1月サマリデータ

月間走行距離 951km
月間走行時間 40時間
月間ウェイトセッション数 ジムで13回
月間筋トレ時間 8.4時間
月間TSS 1,962TSS
月初CTL 65TSS
月末CTL 66TSS
レース数 3レース
今月のベストレース 湘南シクロクロス#2 開成 C2 4位

そこそこ練習できてたつもりだったんだけど、終わってみると、数字はイマイチ。レース数も少なかったし、もっとボリューム積みたかったなぁ。

あと、めっちゃジム行ってる。w

 

2019年1月レースリザルト

シクロクロス千葉#1 C2 15位/38(39%)

砂浜に苦しめられるも、まぁ、こんなもんか?

 

湘南シクロクロス#2 C2 4位/20(20%)

ファイナルラップまで先頭パックでレースできたので上出来。久しぶりに楽しいレースができた。

 

茨城シクロクロス#3 C2 DNF

キャンバーでズルっと滑ってパンク。(パンクしてズルっとなのかは不明。)

 

2019年1月現在の直近1年間のPMC。

直近1年間のPMC。
少しずつだけど、右肩上がり。

 

週別サマリー。

1週目

8時間。
正月実家帰省につき、あまりボリューム稼げず。エニタイムに移籍したから、来年は少なくとも筋トレはそこそこやれるはず。

 

2週目

8.4時間。
シクロクロス千葉の落車で微妙に膝を痛め、ボリュームは少なめ。ただ、週末の湘南CXは悪くなかったな。

 

3週目

15.9時間。
これぐらいはコンスタントに積み重ねたいよね。

 

4週目

9.4時間。
キノ朝練がインフル休止となり、朝練頻度が減った(1人でやれば良いだけなんだけど、寒さでローラーで済ませちゃう。)&日々の生産性が低くてしっかり練習時間が確保できず。反省。

 

2019年1月の読書

ソードアート・オンライン21 ユナイタル・リングI (電撃文庫)

★★★★☆

久しぶりの新刊。次巻が楽しみ。

 

明日クビになっても大丈夫! (幻冬舎単行本)

★★★★★

Webライターのヨッピーが書いた本。読み物としてもフツーに楽しめるし、ブログ書く上でも参考になる。「見栄のために金使う奴はバカ。」は超共感。

 

来月のテーマと目標

テーマ:シクロクロスで結果出す。生産性上げる。

2月はいよいよ、シクロクロス終盤戦&自分にとっての本番!しっかり結果出せるように、週後半は調整に使うつもり。

週前半はしっかり練習。ただ、1月後半みたいにダラダラ無駄に時間を消費して練習ボリュームが減らないよう、生産性上げるのもテーマに。

 

目標①:シクロクロスレースのどれかで表彰台ゲット。

前橋#2、湘南#3、茨城#4のどこかで結果を出したい。あわよくば、昇格、、、!

 

目標②:練習時間50時間以上。

2月は丁度4週間しかないのと、レースが多いので目標練習時間は50時間に設定。ただ、レースに疲労が残らないよう、週前半に追い込む等の工夫が必要かなと。

 

目標③:RDL1RM75kg & SQ1RM75kg達成。

達成できれば体重の1.25倍ぐらい。焦らず少しずつ、体痛めないように。

 

来月の予定レース

  • 前橋シクロクロス#2 C2
  • 稲城クロス#2 OPEN
  • 湘南シクロクロス#3 C2
  • 茨城シクロクロス#4 C2

 

と、いうわけで、来月も頑張っていきましょう。

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

デジタルマーケティングコンサルとして働く1児の父。
タイヤの付いた乗り物(ロードレース・シクロクロス・レーシングカート)でレースするのが生きがいです。

コメント

コメントする

CAPTCHA

Contents