はるそめロードバイク日記

妻子持ちフルタイムワーカーが嫁と一緒に子育てと自転車レースを頑張るブログ。

24時間ジムをフル活用してジテツウを再開する計画。

ちょうど1年前の2017年11月、転職を期に、ジテツウを辞めた。

当時は、ジテツウが無くなってもその分、朝練の強度を上げればなんとかなるでしょう。あと、朝と夜に走ると回復が追いつかなくて、逆効果なのかもしれない!と思ってた。

で、いざ辞めて1年経過後のおきなわで惨敗。もちろん、惨敗の理由はジテツウ辞めてボリューム(主にテンポ走の)が減った事だけじゃないんだろうけど、影響はあるような気がする。特に、長距離体制が驚くほどなくなった。

で、ジテツウする良い方法無いかな〜。って考えてたら、思いついた。今契約してるファストジムの契約を全店会員に変えて、ジムで着替え+シャワー+たまに筋トレして出社すれば良いじゃ無い!と。ちょうど、会社から1kmのところにファストジムがある。

あと、ジテツウするって言っても、素直に会社行って会社から帰る日があまり無いので、ちょうど良いかもしれない。節約にもなるし、帰りの通勤電車のストレスもなくなるし。

 

2017年までのジテツウ。

ちなみに前職でのジテツウは、トランクルームをフル活用したなかなか良い感じの環境だった。

会社の入ってるビルから徒歩1分のところにトランクルームがあり、そこに会社鞄と靴、スーツを常備。出社前にそこで着替える。と。昼寝にも使えて、なかなか快適だったなぁ、、、。

 

ジテツウにファストジムをフル活用してみる。

で、ここからがこれからの話。

冒頭部分にも書いたけど、ファストジムをお着替え拠点として使ってしまおう!と。会社ビルのトイレで着替えるのもなんかやだし。もちろんシャワー完備だから、夏場はシャワー浴びれる。あと、個人ロッカー契約もすれば、靴とか置けて、荷物の量も減る。

あとは、ジテツウ往路後か、ジテツウ復路前に筋トレすることもできる。順番的には、筋トレしてから自転車乗った方が良い気がするので、復路の前にやるのが基本かなと。

理由は、筋トレ前に長めの有酸素運動を入れると、カタボリックが促進される。って話があるのと、筋トレ後にその動作を自転車動作に転換する。って流れの方が自然に思えるので。

確か、有酸素後に筋トレすると良く無いよ。な話は、「良いトレーニング、悪いトレーニング」って本に載ってた気がする。

 

自転車は盗難リスクを考え、安いピストバイクに。

以前のように、ほぼ盗難リスクの無いトランクルームに自転車を置いて置けないので、さすがに、メインのロードで行くわけにはいかない。

ってことで、今、街乗りに使ってるMASIの完成車で5万円台なピストを使うことにする。

 

https://www.instagram.com/p/BqLoEzjlcr8/
冬支度その①。ピストのジテツーバイク化。トップチューブ下のバッグもつければ、着替えも入るな。#ジテツウ #pist #masi #roadbike #ortlieb

 

カスタムポイント的には、ハンドルをDedaのピスト用ハンドルなPistaにし、ブレーキレバーはTestach。これでドロップがかなり深く、かつ、荒川では強制的に下ハン。前傾姿勢のトレーニングになるかなと。

あとは、ホイールを変えたい。完成車についてたホイール、リムのつなぎ目の処理が雑すぎて、チューブに穴開くんだよねぇ、、、。(欠陥商品)

 

大きめのサドルバッグをフル活用。

このジテツウが長続きするのかまだわからない()ので、個人ロッカーの契約はせず、サドルバッグに靴を入れて持っていく想定。ちょうど、オルトリーブのサドルバッグLサイズだと、靴とツール類が入る!脱着も簡単なので、持ち運びも楽。

 



オルトリーブのサドルバッグL。

 



オルトリーブのサドルバッグLなら靴とツール類が入る!

 

サドルバッグには、職場用の靴(客先なくてジム行く日はスニーカー。)と予備チューブやスパナ等のツール類、あと、メットやサドルバッグを持ち運ぶ用のエコバッグを入れてちょうどいっぱい。ツールボトルに、良く使う鍵や携帯ポンプを。

 

鍵はトリプル地球ロックで。

駐輪はどうしても外になってしまうので、3種類の鍵を使ったトリプルロックで。

いかにも頑丈そうなU字ロックと、鎖チェーン、これまた丈夫そうな、ブレードロック。この3種類使えば、余程のことがない限り大丈夫でしょう。

もち、地球ロックで。

 



RockなLock(イミフ)3兄弟。

 

カバンはTimbuk2クラシックメッセンジャーで。

自転車の乗りやすさを考えると、バックパック一択なんだけど、ピストときたらメッセンジャーでしょ!と。

家にXS、S、Mサイズがあるので、その日の荷物具合で使い分けつつ。

https://www.instagram.com/p/BqMcdFelLqH/
Timbuk3兄弟。あとは、Lサイズを買えばコンプリート←#timbuk2 #ジテツウ

 

あとは、荷物を減らす。&軽量化する工夫を考えていこうかと。とりあえず、ユニクロのポケッタブルパーカー買っといた。本当はウルトラライトダウンなんだろうけど、ダウンのようなモコモコした服がが大嫌い。

 

費用感。

今回のジテツウにかかる費用は、ファストジムを全店会員に変更する事で追加となった500円/月のみ。(「ジテツウするし~♪」とポチポチした、Timbukのメッセンジャーとか、トゥークリップとか、そのうち買うであろうニューサドルとか、さらにそのうち買うであろうニューホイールとかの費用は含めないこととする。)

対して、1回ジテツウする事によって、往復の電車賃556円が節約になる。40回ぐらいジテツウやれば、新しいホイールがk・・・(ry

about me / プライバシーポリシー

Copyright © 2012-2017 はるそめロードバイク日記 All Rights Reserved.