【2022Week20】今シーズンのカートレース初戦!

先週末はカートレース鈴鹿Rd2へ。自分にとっては、開幕戦を鎖骨再骨折で欠場したので今シーズンの初戦。2週間前の練習走行では調子が良く、レースウィークもフリー走行は好調で結果を期待してたんだけど、、、惨敗。めちゃめちゃ悔しい・・・。リベンジを誓いつつ振り返る、先週のトレーニングまとめでございます。(トレーニングまとめと言いつつ、自転車には1回しか乗っていないものの←)

Contents

今週のトレーニングサマリ

サマリーデータ

テーマ乗れるだけ、乗る
走行距離62km
走行時間2時間14分
筋トレ0分
総練習時間2時間14分
設定FTP214w
TSS171tss
TSS/h76.6tss/h
乗れるだけ、乗ると言いつつ、乗れたのは1回のみ。回復週ってことで。

週間TSSと週末CTL推移

若干下落。

トレーニングログ

5/16(MOM):Rest Day

自転車

なし

筋トレ

なし

できれば乗りたいところだったものの、昨日の疲労感がキツくて、、、朝練無し。

んで午後、たまたま観たYouTube動画で、中学時代に廃人レベルでどハマりしたファイナルファンタジー11が20周年&アップデートの末、ソロでもエンディングまでいけるってことを知り、、、危うく再び廃人化するところだったw

中学生時代はなんとも思わなかったけど、妻子持ちでオンラインゲーム廃人化はやばい。マジでやばい。触らぬ神に祟りなし。と言いつつ、ちょっとだけやりたいなと思ったり。やばいわ〜。

5/17(TUE):2時間14分 62km 171TSS

自転車

ファストライド物見山3周: 2時間14分/NP181w

  • 大東坂(0.99km/6.5%): 3分34秒/AP243w
  • 物見山1段目(0.66km/6.9%): 2分38秒/AP248w
  • 物見山1段目(0.66km/6.9%): 2分33秒/268w
  • 物見山1段目(0.66km/6.9%): 2分14秒/AP297w
筋トレ

なし

今朝は単独で物見山へ。道中はL2〜L3ぐらいで巡航しつつ、坂は程よく踏む感じで。

5時半に出発して8時前には帰宅できるから、5歳児の保育園送迎にも間に合うし、良きかも。全日本マスターズに向けて、積極的に取り入れて行こう。

んで午後、夜の飲み会に備えて(!)、転職後初のオフィス出社。したんだけど、前の会社のイメージのまま、7部丈のズボンにモンベルロンTで行ったら、みんなスーツで超場違い。長いコロナ自粛期間を経て、社会人としての色々を完全に忘れてしまったw

5/18(WED):Rest Day

自転車

なし

筋トレ

なし

明日から鈴鹿入りなので、今日が今週の最後の練習可能日だったんだけど、、、飲み会明け&仕事忙しくて練習できず。まぁ、今週はしゃーないな。

5/19(THU):Rest Day

自転車

なし

筋トレ

なし

朝3時起床、3時半出発で鈴鹿へ。

朝食は無駄に優雅にエッグベネディクト

9時前に到着して快活クラブINして快活ワーク(?)開始。そのまま鈴鹿のホテルにチェックインして引き続きホテルワーク。結局、深夜まで。明日、鈴鹿走るために頑張った!

5/20(FRI):Kart Day

自転車

なし

筋トレ

なし

今回の鈴鹿は、金曜日からフリー走行。

途中、どうしてもパスできなかったMTGにサーキット内で参加。車の窓を閉め切ってはいるものの、当たり前だけどカートのエンジン音、お隣の本コースから聞こえるもっと大きいエンジン音でうるさい。うるさいんだけど、Aftershokz OpenCommの指向性が強いマイクのおかげで全くバレることなくなんとかなった。Aftershokzさんありがとう!

肝心の練習は、なかなか好調。優勝候補勢と同等のタイムで走れてるし、マシンは抜きやすいセッティングにまとまってるし、なんとかなりそうな雰囲気!

5/21(SAT):Kart Day

自転車

なし

筋トレ

なし

フリー走行2日目。

雨予報だったものの、鈴鹿はちょこっと降りつつも路面はドライ。今日も調子は良く、毎セッショントップと遜色ないペースで良い感じ。

5/22(SUN):Kart Race Day

自転車

なし

筋トレ

なし

今シーズンのカートレース初戦レースデイ!

快晴!

4月の第1戦は鎖骨再骨折で出走できず、今回は第2戦。天候は晴天。めちゃめちゃ暑い。暑い=路面のグリップが上がる。

エントリー数は45台で、鈴鹿サーキット南コースのグリッドは34台分。2グループに分割し、各グループ上位14台が決勝ヒートに進み、15位以下はセカンドチャンスヒート行き。そのセカンドチャンスヒートで7位以下になった11台が予選落ちするシステム。

1発目のタイムトライアルはタイム出すのに失敗(いかにスリップストリームを使ってタイムを出すか、出させないかの戦略。)して、グループ7位。

予選でTop5ぐらいに入っておけば良いでしょう!と挑んだ予選ヒートは1周目に接触し、フロントタイヤがパンクしてずるずる後退。16位フィニッシュ。セカンドチャンスヒート行き🥺

そしてセカンドチャンスヒート。3番手スタート。スタートで2位に上がり、2周目にトップに浮上。そのまま独走でトップ通過。5歳児は今日イチでテンション上がってた様子。「1位だーーー!!!」って。敗者復活戦の1位なんやけどw

トップに浮上したところ!

セカンドチャンスヒートの結果、決勝は29番手スタート。目標はTOP10でポイントゲットすること。

だったんだけど、昨日まで調子が良かったエンジンがどうも回らない。昨日まではガンガン抜きに行けたのに、今日は行けない。その結果集団から抜け出せず、追い上げられず、15位フィニッシュ。悔しい・・・。惨敗。

横柄な感じで運転してるわけではなく、キャブをいじってるの図。

今週の総括

週末はカートレース鈴鹿参戦につき、トレーニングは1日のみ。仕事前に物見山行って3周して帰ってきても保育園タイムに余裕で間に合うってことがわかったから、来週以降積極的に取り入れていこうかなと。

週末のレースは残念だったけど、6月のRd3でリベンジ。頑張ろう。その次は全日本マスターズが待ってる。

来週のトレーニングテーマ

テーマ

たくさん乗る

テーマはシンプルに安直にw
来週はとにかく乗ることを主題に考える。再来週はカート走行2Daysでまたトレーニングボリュームが落ちるはずなので。

来週も頑張ろう!

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

デジタルマーケティングコンサルとして働く1児の父。
タイヤの付いた乗り物(ロードレース・シクロクロス・レーシングカート)でレースするのが生きがいです。

コメント

コメントする

CAPTCHA

Contents
閉じる