【レースレポート】2023-2024 関西シクロクロス#9 堺浜 M2A

「レースブログ書かないとな〜。でも忙しいな〜。」

なんて思ってたら、明日レースやん!ってことで、慌てて書いた、先週末の関西シクロクロス#9堺浜のレースブログでございます。

関西シクロクロスはほぼ毎週開催してくれて、かつ、毎戦アクセス良くて盛り上がってる上にエントリー費安くて、、、ほんと良いレース。これだけで、関西に引っ越してきて良かったと思える。おしゃべり相手が殆どいなくて寂しいもののw

Contents

関西シクロクロス#9 堺浜

今回の関西シクロクロス、会場は大阪府堺市の海とのふれあい広場。堺浜ってどっかで聞いたな・・・🤔と思ったら、マトリックスがやってる堺浜クリテの会場もここみたい。

バーベキュー広場が広くて整ってて、レース以外で来ても楽しいかもしれない。実際、テント張ってるグループが結構いた。(多分、レース無関係者)

さて、コースレイアウトはThe・パワーコース。関東だとどこになるだろう?パワーコースはそれなりにあったけど、ここまでイージーなレイアウトは無かったな・・・。スキル不要、必要なのはパワーのみ。そんなコース。

今日のコースレイアウト

ちなみにレース前よっしーから、「今日のコースおもろないっすよ。」って言われたけど、マジでシクロクロス的なおもろさはない。ただただしんどい、きつい、吐きそう。ただ、フィジカルで無双できるコンディションなら、堺浜ほど楽しいコースはないかも。

M2Aレース

前回GETした24ポイントのおかげで、ちょうど残留ラインなMM2のシリーズランキング200位に浮上。したものの、ゼッケンNoは55番/70で後ろから2列目スタート。

スタート前

1つ前のM1クラスを観てても思ったけどこのコース、ドラフティング効いてパックが大きめだから、序盤で少しでも前のパックに乗らないと、追い上げるのは厳しい。

ってことで作戦は、1周目頑張って、2周目以降は気合いで耐える。

スタート直後に目の前で落車があって、ほぼ最後尾に落ちたものの踏んで前へ。イン側が渋滞気味なコーナーにノーブレーキで大外ラインでアプローチすると、意外と抜ける。減速幅も少なくて、立ち上がり踏まなくて良いから一石二鳥。

ある程度順位を上げた時点で、先頭パックが見えた。予想通り、10人以上の大きいパック。ここに追いつけたら楽しかったんだろうけど、残念ながらフィジカルが足りず。

AJOCCにアップされたリザルトに1周目のタイムが載ってなかったからどれぐらい上がったのかわからないけど、2周完了時点で26位まで浮上。

しんどそう

以降、出来上がったパックで最後まで。抜け出そうと速度差つけて前に出ても、結局追いつかれる。フィジカルが足りない。最終ラップに10秒ちょっと前のパックまで追いつこうとアタックしてみるも、芋掘って追いつかれて終了。

26位フィニッシュ。

ゴール後

ゴール後、気持ち悪すぎてマジで動けなくなった。ここまで出し切ったの、いつぶりだろう??さぞかし凄いNP出たんだろうなと思ってサイコンチェックしたらFTPと同じ数値。なんでや。

おじさんたくさん転がってた。

このあとCK1レースを控える7歳児が、「ちょっと怖くなってきた・・・。」と、たくさんのおじさんがうずくまる惨状を見てつぶやいてた。

レースサマリ

日付2024年1月28日
レース名関西シクロクロス#9 堺浜
カテゴリM2A
優先度B
順位26位/63 (41%)
トップとの差1分12秒
レース時間32分25秒
レース前CTL22
レース時FTP190w(3.02w/kg)
LapPlaceLap TimeLap Time Place
1&226位16分32秒26位
327位8分0秒25位
426位7分54秒17位

今日の機材

フレームRidley X-Night Disc
ホイールShimano WH-RS570
タイヤF: Vitoria Terreno Dry
R: Vitoria Terreno Mix
空気圧1.70bar

今日のレースオンボード動画

SDカード忘れ、SDカード紛失を乗り越え、ようやくオンボード撮れた!!

CK1からのIKEA

自分のレース後は、会場グルメを満喫しつつの7歳児のレース。

レース後。M2のおじさん達と違って回復は流石に早いw

レース後、会場から20分のところにあるIKEA鶴浜店へ。立体駐車場に入らないよう、細心の注意を払ってw

まずは激混みのフードコートでランチ。IKEAのランチなんて・・・って舐めてたけど、美味くてびびった。特にローストビーフ。その後、使い切った脚でIKEAを戦い抜いて帰宅。

バッテリー残量:0%(超急速充電中)

次戦は桂川!(明日。)

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

デジタルマーケティングコンサルとして働く1児の父。
タイヤの付いた乗り物(ロードレース・シクロクロス・レーシングカート)でレースするのが生きがいです。

コメント

コメントする

CAPTCHA

Contents