2021-2022 信州シクロクロス#7 上山田 C2:改善の兆し

先週末はCXレース2連戦ってことで、初日の秋ヶ瀬の森バイクロアに続いて長野県は千曲市で開催された、信州シクロクロス第7戦上山田に参戦してきた。

今日も、昨日に引き続き、自分のレースと5歳児のレースもエントリー。

したんだけど、大失敗。キンダーガーデンがあると勘違いしてエントリーしたものの、当日会場で、普通にCK(小学生のクラス)だったことに気づいた。散々、「今日はレースあるよ!」って5歳児を期待させてた手前、走らせずにやめさせるわけにもいかず、「ぉ、意外と走れる?」とはなったものの、みんなと走るコース試走で遅れてコースがわからなくなって大泣き、DNSしてしまった。

まさかコース端っこまで行くとは思わず、フォローが遅れてしまったのも大失敗だし、そもそもエントリーが大失敗。自分のレースがどうとかどうでも良くなるぐらいには落ち込んでる。反省。

自分のレースについては、改善の兆しが見えたレース内容だったので及第点かなと思いつつも、、、反省しかない信州CX#7上山田のレース記事。

Contents

信州シクロクロス#7 上山田 C2

項目2021年12月5日
クラスC2
優先度B
順位10位/21(47%)
トップとの差+1分24秒
レース前CTL52
レース前TSB+3
Lap Place Lap Time Lap Time Place
1 9位 7分25秒 9位
2 9位 6分57秒 7位
3 9位 7分0秒 10位
4 9位 7分3秒 9位
5 10位 6分59秒 9位

順位%的にはギリギリ真ん中より前ってことでイマイチではあったものの、大きくタレることなく走り切れたので○。

今日の機材

  • フレーム:Ridley X-Night
  • タイヤ:F:Challenge Baby Limus/R:Challenge Grifo
  • 空気圧:1.6bar

路面の凹凸が激し目だったので、試しに1.6barを試してみたんだけど、正解。今まで、低圧だと小回りが効かない気がして、低くても1.75barぐらいだったんだけど、意外と、低圧も乗りやすいのかも。練習で1.5barとか試してみるのもアリかも!あと、路面的に、前日のバイクロアでGrifoのフロントをパンクさせてしまったのは痛手だったな・・・。

レース前

朝8時30分に会場の萬葉の里スポーツエリアに到着し、試走へ。にしても、寒い!長野寒いわ!

芝メインなパワーコースな上山田は、シケインかグリフォが合ってそう。なんだけど、昨日のバイクロアでグリフォの前輪をパンクさせてしまったから、フロントベイビーライムス、リアグリフォなタイヤセッティング。空気圧はいつも通り、1.8bar弱で。

走ってみた感じ、路面の凹凸が激しいので空気圧を適当に下げてみたら良さげ。レースは1.6barで行ってみることに決定。

今日のレースは、今年からAJOCCレースに参戦し始めた、キノさんがC4に参戦。ってことで、試走後、キノさんのレースを観戦。

f:id:haruki_mattari:20211206075707j:plain
C4スタート前。

(うちの)嫁氏のキノさんに対する容赦ないヤジがなかなかキレてた。今日の一番は、「そこ舗装路やでーー!、、、そこ舗装路!(≒もっと踏め)」ですかね。

キノさんのレース後、車内でガクブル震えてレースまで待機。長野寒い。

f:id:haruki_mattari:20211206092659j:plain
Warmup with 5歳児

C2レース

そして、自分のレースの時間。コールアップは17番目で3列目。出走21名だから、ほぼほぼ最後尾って感じ。

寒いから、レーススタートギリギリまで上着着てたかったんだけど、なぜか、5歳児に、「もうレース始まるよ!早く服脱がないとダメだよ!ねぇ!早く!!」ってめっちゃ怒られて、早めに上着を回収された。めっちゃ寒い。

そんなこんなで、スタート。

クリートキャッチはまずまずうまく行って、好スタート。1コーナーまでの間に、後ろの選手に右斜め後方から肘でめっちゃ押されて、イラっとしつつ。押し返しといたけど、正確に誰がやったか分かれば怒鳴りに行く案件。

1コーナーは10番手でクリア。前を確認すると、上位8人がパックになってて、自分の前の選手とちょっと間ができた。早く抜いてパックに合流したいけど、なかなか抜けず、焦る。焦って抜きに行って抜けずに余計差が開いてしまったりしつつ、なんとか抜いて、前のパックを追うんだけど、数秒がどうしても縮まらない。ちょっとペース上げてパックに馴染めば体力温存できるはずなんだけど、そのちょっとが難しい。

f:id:haruki_mattari:20211206092857j:plain
序盤、まだ先頭が見えていた頃。

2周目までは前のパックが見える範囲を走ってたんだけど、結局、合流できず。ただ、空気圧のセッティングが合ってたのか、コーナーの調子はまぁまぁ悪くない(当社比)

f:id:haruki_mattari:20211206092921j:plain
良いコース。

その後は、ZWCジャージの選手と抜きつ抜かれつやりつつ、数名にパスされつつ、10位フィニッシュ。大きくはタレなかったけど、上位パックで争うにはペースが足りない。TSS積んでフィジカル上げないとだな。

ただ、幕張CXの時のどん底具合からは脱却しつつある気はするので、次戦の東北CX福島空港、年明けのレースに向けて上げていきたいところ!

f:id:haruki_mattari:20211206092959j:plain
使用後。しばらく立てないぐらいには使い切った!

ランチ@麺処ひぐち

レース後、キノさん夫妻と、事前にリサーチして調べておいた、会場から800mのところにあるお蕎麦屋さんへ。

f:id:haruki_mattari:20211206075503j:plain
麺処ひぐち

店内は10畳ぐらいしかなく、テーブルが4つしかない、隠れ家的お店。めちゃめちゃおいしかった。落ち着きのない5歳児が無言で食べるほどに。

f:id:haruki_mattari:20211206075519j:plain
鴨南蛮そば

後悔のキッズレース

ランチ後、キノさん夫妻とお別れして我が家は再び会場へ。5歳児のレースはC1のレース後に開催ってことで、車の中で待機してたんだけど、信州CXのWebサイトをみた嫁氏が、「あれ、キンダーガーデンってどこにも書いてないけどあるの?」と。

サイトを確認すると、確かに、無い。勘違いしてたらしい・・・。確かに、受付で「キンダーガーデンの受付お願いします。」って言ったらちょっと通じてなかった感あったもんなぁ・・・と。

とりあえず、5歳児に状況を説明して、「小学生のお兄ちゃんばっかりのレースにエントリーしてしまったから、負けても気にしなくて良いよ!」と伝えた。にしても、やってしまった・・・。多分、直前に東北CXのサイトでキンダーガーデンを調べてて、その後、信州CXのサイトで「キッズ」って書いてあったのを脳内でキンダーガーデンに変換してたっぽい。あー、やっちまった。

f:id:haruki_mattari:20211206075530j:plain
本人はアイウェア?も着けてやる気満々。

そしてレースの時間。不安。圧倒的な差を見せつけられてレースが嫌いになってしまったらどうしよう。と。ただ、普段からお父さんと同じコース走ってみたい!って言ってたから、遅くても良いから楽しくシクロクロスコースを走ってくれれば良いなぁと。

レースの前にまずは試走ってことで、みんなでゆっくり1周。そしてびっくり。普通にアップダウンのあるインフィールド区間を乗車でクリア。ただ、想定外だったのが、キッズのコースもほぼ大人と同じで奥の方まで使うってこと。気づいて走ってフォローしに行ったんだけど、遅かった。ストレートエンドの1コーナー手前付近で止まって泣いてた。コースがどこかわからなくなってしまったらしい。そのままレースは出ずに、DNS。ほんと悪いことをしてしまった・・・。

ただ、同じ未就学児同士のレースならまた出たいと言ってたので、今後は気をつけよう。こんなヘマする父はそうそういないと思うけど、みなさん、お気をつけて・・・。

城攻めして帰宅。

キッズレース後、気を取り直して、嫁氏の城活へ。今日は上田城を攻略。

とりあえず、レース会場近くの日本100名城はMUSTで攻略していこうかと。そして、、、

f:id:haruki_mattari:20211206093207j:plain
お目当ての御城印GET。秋バージョンと冬バージョンがあって、悩んだ結果、冬バージョンにしたらしい。寒いから。

その後、資料館行って、お城の横の公園で遊んで帰宅。

次戦は2週間空いて、東北シクロクロスの福島空港ステージ。2021年の最終戦!来週末は鈴鹿の練習走行で金土日と乗れないからなかなかボリューム積めなさそうではあるけど、やれるだけやって、良い結果取れるよう頑張る。

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

デジタルマーケティングコンサルとして働く1児の父。
タイヤの付いた乗り物(ロードレース・シクロクロス・レーシングカート)でレースするのが生きがいです。

コメント

コメントする

CAPTCHA

Contents