犬吠埼エンデューロ 2時間ソロ優勝!

千葉県は銚子まで、犬吠崎エンデューロに行ってきました。昨年が初開催で今回が2回目。

昨年はバーニングマンレースチーム優勝のご褒美参加で男女混合に参加して、優勝。優勝賞品に特産品の冷凍干物セットを頂いて大満足な大会(特に嫁が)でした。

今年も出場して優勝して干物もらって来い。との嫁指令を受けつつ、行ってきました。道中、「今日は晩御飯の用意何もないからね~。干物がもらえるはずだから。」とプレッシャーを受けつつ。。。

Contents

犬吠埼エンデューロ 2時間ロードソロ 優勝

Duration: 2:03:45
Distance: 78.88km
NP: 212w
AveCad: 88rpm

今回はチームメイトの稲葉さんと参加。真ん中ちょい前ぐらいに並んでスタート。ローリングが長く、15分ぐらい?あったので、 その間にサポートライダーの湾岸サイクリングユナイテッドさんの後ろまで。

バックストレート途中でリアルスタート。去年は2時間の先頭集団が10名ぐらいしか生き残っていなかったので、早めに絞ろうと序盤から思いっきり前で牽く。振り返ると稲葉さんしかいない。あ、やりすぎた。。。稲葉さんに怒られつつ戻る。

エンデューロにしては珍しく、先頭交代がスムーズに回って良い感じ。ホームストレート側が追い風気味で、50km/h~58km/h。向かい風のバックストレートでも40km/hオーバー。ローテしている分にはそこまで辛くないけど、逃げるのは厳しそうな感じ。

極力ペースを落とさないよう、ローテを回しつつ、人数減れば良いな~。程度に走る。

特に波乱もなくファイナルラップへ。この時点で集団は、チーム参加等含めて20名~30名ぐらい?結構でかい。ソロは、見える範囲で5名ぐらい。先頭出るのでいっぱいいっぱいに見える人、結構足残してそうな人、どっちもいる。

ファイナルラップに入る段階で、チームとソロが1名ずつ、50mぐらい飛び出す。放っておいてもよさそうだけど、念の為詰める。そっから牽制気味に。

バックストレートは10番手ぐらいをキープ。最後ののぼりとヘアピンを6番手ぐらいでクリア。

そこから一気にペースが上がる。残り500mぐらいで1名、50m程早掛けして先行。それを追いかけるチームとソロの数名の後ろに付く。スプリントするにはまだ早いのでちょっと一息。

残り250mぐらいからスプリント開始。サクッと数名の集団をパスし、そのまま先頭に追い付いて抜きつつもがく。後ろと自転車2台分ぐらい離して優勝~!いえーい!無事、嫁ミッションの干物セットをゲットできました。

優勝!
干物がたくさん♪

パワーデータ的にはNP212wと、かなり低め。ほぼ集団だったから、こんなもんか。MAXパワーは874w。意外と出てない。

あと、今回みたいな下り基調のスプリントはF6Rというかディープリムホイールが強いね!良く伸びました。パワーはしょぼいけど。

帰りは定番の「モモクロハッピークローバー」と「あ、安部礼二」のラジオ聞きながら帰宅。最近ラジオにハマり中。

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

デジタルマーケティングコンサルとして働く1児の父。
タイヤの付いた乗り物(ロードレース・シクロクロス・レーシングカート)でレースするのが生きがいです。

コメント

コメントする

CAPTCHA

Contents