2018年 川島町クリテリウム エリート:横風、横風、横風

2018年1発目のロードのレース。今週は練習でもそれなりに踏めてて、悪くない結果が出せるかな?と思ってたんだけど、、、強風にヤラレた。

Contents

川島町クリテリウム エリート DNF(16位)/29

項目
クラス エリート
順位 DNF
トップとの差 -3Lap
レース前CTL 64
レース前TSB -8
距離 26.7km
時間 0:49:12
平均パワー 207w
NP 225w
TSS 66
平均ケイデンス 94rpm

NP的には全然出てない。たぶん、L6以上の耐性が低すぎたのかな。沖縄入ってから、レース以外でやってなかったもんなぁ。ボチボチ入れていこ。
ちなみに、ゾーン分布はこんな感じ。やっぱり、レースは最高の練習や。

garmin powerzone
今回のパワーゾーン分布。

レース前

今回は我が家+キノさんで会場へ。家から下道で1時間弱で会場へ。近くて良い感じ!

ただ、風がすごい。天気予報は風速3m/sって言ってたけど、絶対嘘。車のハンドル取られるほど強いもん。
で、会場について車の外に出たら、案の定爆風!そして寒い!平和の森公園まで滑り台遊びしに行ったはずの嫁と1歳児がたどり着かずに戻ってくるほど。
ただ、川島町役場に展望台があって、そこから一望できそうだったのでそこで見たら?と。→めっちゃ快適&子供用の設備が充実してて最高だったとのこと。ただ、キッズスペースにサイクリストが大の字で寝てて使えなかったとか。。。

1周目:5分28秒 NP272w MP761w

引き続き爆風な中、スタート。
スタート前にローリングスタートって言われていたけど、序盤から逃げができてる。あれ?

コースはこんな感じ。

川島町クリテコース図
川島町クリテのコース図。

ホームストレートが向い風。1コーナーを曲がると強烈な横風。2コーナー曲がると追い風。休むところが一切ない感じ。12周も耐えられるのか不安。→耐えられなかった。

2周目:5分14秒 NP243w MP633w

いつの間にか、自分の集団は第2集団に。先頭は見た感じ、6名ほど?辛うじてついていける感じ。やばい。。。

3周目:5分44秒 NP222w MP622w

後半区間でついに、千切れた。コーナー自体も、立ち上がり直ぐも悪くないんだけど、中速〜巡航速度までの加速でどうしても遅れてしまう。パワー不足。

4周目:5分27秒 NP217w MP526w

ホームストレートで同じく千切れたキノさんと合流。2人でローテしながらゴールを目指す。(朝練かーい!)

5周目:5分28秒 NP221w MP506w

同じくキノさんと。

6周目:5分31秒 NP213w MP663w

たしか、この辺で2人吸収して4人に。

7周目:5分22秒 NP199w MP673w

4人の集団が崩壊して2人になってしまったので、後ろの集団を待って合流。完走は厳しいかなー?

8周目:5分37秒 NP208w MP672w

合流した7人の集団で。辛い。

9周目:5分20秒 NP209w MP565

ホームストレートで前と1分58秒差!って言われる。(誤報だったっぽい。)
もしかしたら完走いけるかも!と頑張り直す。すると、9周目に入るあたりで飛田さんペースアップ。着いて行ったら2人に。最後まで行くぞー!と思ったら、足切られてしまった。残念。

川島町クリテリウム
朝練か〜い!の図。 photo by S.Kato

完走できなかったけど、ヴィゴレッリロードは良かった。

と、言うわけで、残念ながら残り3周を残して足切りDNFとなってしまった。ただ、今回からレースデビューしたヴィゴレッリロードは良かった。クリテリウム専用設計ってだけあって、普通に使える。特に、1cm高いBBハイトのお陰で、コーナーリング中もペダル回せる。あと、ハンドリングも余裕があってコーナリング中に多少の何かがあっても修正が効きそうな安心感。

今年のクリテはヴィゴレッリで決まり!

最後に、今日のレース動画。

今回はちゃんと撮れた。ただ、前橋でレンズプロテクター割れた影響で、日光の角度次第ではボヤけてしまうな。。。また安売りしてるから買おうかな?

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

デジタルマーケティングコンサルとして働く1児の父。
タイヤの付いた乗り物(ロードレース・シクロクロス・レーシングカート)でレースするのが生きがいです。

コメント

コメント一覧 (2件)

  • レースは残念な結果でしたね・・・・
    クリテリウム機材としてのvigorelliの評価が高くて良かったです!
    私も今日実走して来ました。私の場合、アルミ⇒クロモリです。いろいろな素材のバイクを乗り比べたことはないのでよく分からないといったところです。ただ見た目カラーリングがカッコイイのでそれだけで満足しています^^

  • コメントありがとうございます!
    重いのが難点ですが、長距離ライドもレースも問題無しです。というか、平坦系は普通に良く走ります!
    登りで勝負がかかるようなレースは、やっぱり軽いカーボンフレームですかねぇ。

コメントする

CAPTCHA

Contents
閉じる