はるそめロードバイク日記

妻子持ちフルタイムワーカーが嫁と一緒に子育てと自転車レースを頑張るブログ。

2019年シマノ鈴鹿ロードレースDay1 2時間エンデューロソロ。久しぶりに入賞。

4年ぶりにシマノ鈴鹿にエントリー。2泊3日の家族旅行ついでに行ってきた。

 

シマノ鈴鹿ロードレース Day1 2時間エンデューロ 5位/534

 

項目今回(8月31日)
クラス2時間エンデューロ
優先度B
順位5位/534
トップとの差+0.940秒
レース前CTL70
レース前TSB+7
距離15Lap(87km)
時間2時間6分31秒
NPNP223w

辛い2時間を耐えきってなんとか5位入賞。ラスト数週はマジで死ぬかと思った。

さぞ良いNPが出てるんだろうなと思ったら、大したことなかった。やっぱりまだまだ弱いなぁ。

 

今日の機材

  • フレーム:Cinelli Vigorelli Road
  • ホイール&タイヤ:FFWD F6R + Vittoria Corsa G+ TU 25c
  • 空気圧:F7.0/R7.2

やっぱり、Vittoria Corsa G+はめちゃめちゃグリップする。途中から雨が降ったせいで、雨にしては高めの空気圧だったけど、滑る気配ゼロ。ほんと良いタイヤ。次は28cいこうかと思ってるけど、すんげーグリップしそう。

 

レース前。

朝5時出発で、まずは刈谷ハイウェイオアシス内の岩ヶ池公園へ!メリーゴーランドとか、ゴーカートとか、アスレチックとか、子供が喜ぶ色々が揃ってると聞いて。

こんな公園&遊園地がSA内にあるなんて、子供産まれる前は気づかなかったな。またお出かけ記事でも書こっと。

 


 

2時間ほど遊んで飯食って、いよいよ鈴鹿サーキットへ。今回は始めて、大会公式のP7駐車場に駐車。そしてこれが大失敗で、嫁氏から、二度と鈴鹿にエントリーするな令が発令される事態に。詳しくは後半で。

 

てことで、駐車場入りが14時。嫁氏の移動はシャトルバスをアテにしてたものの、もう終了。ってことで、3歳児を連れてサーキットまで30分エンデューロ。会場着いた時点で既に、足終わってるw

 

レース。

怪しい雲で薄暗い中、16時5分に2時間エンデューロスタート!以下、先にラップデータを。

 

Lap18分46秒 NP237w
Lap28分33秒 NP218w
Lap38分30秒 NP211w
Lap48分11秒 NP216w
Lap58分11秒 NP226w
Lap68分19秒 NP228w
Lap78分29秒 NP230w
Lap88分30秒 NP219w
Lap98分48秒 NP216w
Lap108分44秒 NP207w
Lap118分39秒 NP215w
Lap128分21秒 NP218w
Lap138分10秒 NP218w
Lap148分17秒 NP208w
Lap158分5秒 NP250w

 

とりあえず、今年初めてシマノ鈴鹿のエンデューロに出たんだけど、、、なにこれ。引くぐらい人いる。トミカ博かよwww

 


 

ひょいひょいっと前に上がって、ローリング解除時はほぼ先頭付近。人数の割にローリング短いから、まじでスタート気をつけないと、即レース終わるねコレ。

 

序盤は集団のメンバーがピンキリで、そこそこカオス。ただ、5周もすると、落ち着いてきた。

 



1周目完了時点の先頭集団。後方はブチブチ。

 

対して自分の調子はというと、開始20分で腰が痛くなり始め、ちょっと黄色信号。にしても20分でこれは早い。。。5時間の車移動と2時間の公園&遊園地と30分の3歳児だっこ移動でレース前に十分消耗してたのかもしれない。←

 

で、たしか、40分経過ぐらいから雨が。ちょうど、1コーナーへ向かう下り区間前で、かつ、今日はサーキットレースってことで空気圧を高めに設定してたから、下りが恐怖。

恐る恐る下ってみると、、、めちゃめちゃグリップする!ってことで、以後、気にならなくなった。Vittoria Corsa G+最高!(G+になる前のVittoria Corsaはめちゃめちゃ雨で滑るから注意。)

 

一時、痛いぐらいの雨になりつつ、レースディスタンスを消化。(あまりにも腰が痛くて、雨で中止にならないかとマイラップ、ホームストレート来る度に期待してたw)

後半の1時間は足もキツくて、ラスト30分はペースも上がってまじ地獄。予想残り周回数+1周になりそうってことに気づいた残り12周目はまじで心折れるかと思った。

 

で、ファイナルラップ。必死で食らいついて、最後の下りで位置取りして、少し出遅れ気味のスプリントでゴール。ギリギリシングルぐらいかな?と思ったら、チーム参加選手が多かったみたいで5位。上出来でしょう。

そういや、鈴鹿のレースって落車祭りなイメージがあったけど、今日は一度も落車見なかったな。

 

レース後

雨も降ってるので早々に帰ろうと、とりあえず嫁氏と3歳児をシャトルバス乗り場まで連れて行くと、、、もう終わってる!!orz

そしてここから、2時間エンデューロよりもキツい気がした1時間エンデューロがスタート。通路は狭いし、信号はすぐ変わる上に赤の時間長いしで、大渋滞。疲れて歩けない3歳児を嫁氏と交代で抱っこしながら、約2km弱の道のりを1時間かけて歩いた。(渋滞で止まってる時間の方が長かったかも?)

そして、嫁氏より、二度とシマノ鈴鹿にはエントリーするな令が発令されたw

そもそも、2時間エンデューロ終了時間より早くシャトルバスの運行が終わるっておかしくない?1番家族連れが多いであろう種目やん。ていうかシャトルバスの運行時間なんて書いてたっけ?→書いてたw

てことで、家族連れでシマノ鈴鹿に参戦する皆様は、プラス4000円ぐらい払って予約駐車場を予約することをお勧めします。(シャトルバスあるからむしろ普通の駐車場の方が楽じゃない?って予約しなかった2週間前の俺を殴りたい。)

明日は民間駐車場使おう・・・。

 

満身創痍な嫁氏、3歳児とともに、本日最後のイベント、横綱ラーメンへ。大阪時代の思い出の味で、関西方面に来て見つけたら絶対行くラーメン屋さん。

 



横綱ラーメン!

 

明日のエリートに続く。

about me / プライバシーポリシー

Copyright © 2012-2017 はるそめロードバイク日記 All Rights Reserved.