はるそめロードバイク日記

テーマは家族と楽しむ自転車レース。ロードバイクやシクロクロスやレーシングカート等、タイヤの付いた乗り物でレースするのが大好きなフルタイムワーカーのブログです。

はるそめ、家を買う。 ④:引き渡し完了からの、セルフリノベスタート!

前回のはるそめ、家を買う。記事では、「引き渡し日が確定した!」って書いたんだけど、タイトルの通り無事に引き渡しが完了し、新居をゲット。からの絶賛セルフリノベ作業中。

 


f:id:haruki_mattari:20210905104100j:plain
現場。

 

ほぼ毎日、新居に来て、リモートワークしつつリノベ作業。新しい大きいおもちゃを手に入れた嫁氏は毎日楽しそうに、バール片手に壁を破壊してる。記事を書いてる今は、土日泊まりで新居に来て迎えた日曜日の朝。(田舎の朝って良いね!)

 

リノベ作業に時間を使う分、毎日4時半起きで仕事終わらせてたり、満身創痍で新居から帰ってきてそのまま気合いで筋トレしたり、晴れてたら朝練行ったり、毎日フルパワー。

 

思うようにトレーニングボリューム稼げないし、なかなか大変ではあるんだけど、自分たちの家を自分たちの手で作り上げるのって、楽しい。明確な拠り所となる目標があれば、人生って毎日充実して楽しいもんだよね、と。自転車レースにしても、カートレースにしてもそうだけど。

 

てことで今回は、セルフリノベの進捗と今後の予定についてでも書こうかなと!

 

 

玄関靴箱の破壊

リノベが始まってまず最初に与えられた仕事が、玄関の靴箱の解体。ちなみに、現場()では、嫁氏がBOSS、自分はただの労働者。指示待ち人間デース!!←

 


f:id:haruki_mattari:20210905102721j:plain
解体中の靴箱。の前で悩む私。「これ、壁に埋まってるやないの、、、。」と。

 

「靴箱の解体なんて、サクッとネジ外したら完了でしょ!」って軽い気持ちで始めたんだけど、普通に大変。一軒家の靴箱って、壁に取り付けてあるんじゃなくて、壁に埋まってるんすね。

しかも、ネジと釘で取り付けてるだけじゃなく、ボンドでガッチリくっついてる。なかなかに大変。最初は丁寧に外してたけど、後半はバールとハンマーでぶっ叩いて破壊して解体。リモートワークしつつだったのもあって、2日かかった。

 


f:id:haruki_mattari:20210905103130j:plain
解体完了!普通に断熱材とか出てきた。

 

にしても、玄関広い。自転車の出し入れ楽々や♪

 

壁の破壊

1階は、ダイニングキッチンと和室が2部屋あるんだけど、玄関入ってすぐの和室は土間風自転車部屋にして、2つ目の和室はダイニングキッチンと繋げて広いLDKにする計画。ってことで、ダイニングキッチンと和室の間の壁を、破壊。

 

主に嫁氏が、楽しそうに、「きゃー!」って言いながらバールを振り回し、石膏ボードのかべがみるみるうちに破壊された。あと、押し入れも破壊。

 


f:id:haruki_mattari:20210905102743j:plain
我が家の破壊神様

 


f:id:haruki_mattari:20210905102752j:plain
破壊後。破壊前の写真をほとんど撮ってない事に気づいて絶望してる!

 

そして積み上がる、産業廃棄物

解体作業が進むにつれ、ゴミの量が半端ないことになってきた。木材系は、釘とビス抜いて燃えるゴミとして出すか、粗大ゴミセンターに持っていけば良いんだけど、石膏ボードと洗面台、キッチンが厄介極まりない。

特に石膏ボード。すんごい量出るわりに、産業廃棄物だから一般人では捨てられない。産業廃棄物収集業者を呼んで捨てないとだめなんだけど、結構良い値段する。先日確認した業者だと、2トントラックでの出張に18,000円、ゴミ1立米(1m3のこと。業界用語っぽい。)あたり18,000円。買うより捨てる方が高いって、このことやな。石膏ボードなんて、結構でかいサイズでも数百円だし。

 


f:id:haruki_mattari:20210905102804j:plain
大量の石膏ボードさん。

 

ちなみに畳も産業廃棄物なんだけど、細かく切れば燃えるゴミとして捨てられるってことで、粉まみれになりながらサンダーで切った。気温33℃クーラー無しの中、クソ暑い3Mの防塵マスクつけながら。8枚の畳をそれぞれ6等分。まだあと、14枚あるけど🥺

 

お風呂のリフォーム

「リノベってなんかシュールよね。」って思うのが、住むために作業してるのに、日に日に家が破壊されていく。そんな中、嫁氏が作業してる浴室は唯一の救い。日に日に出来上がっていく!

 

引き渡し前は、バスタブも入れ替えよう!って話になってたんだけど、付いてたバスタブが、色のセンスは悪い()けど思いのほか材質が良く、塗り直すことに。壁については、タイルの上からバスボードを貼ることに。

 

塗装については、おふろん本舗ってところで購入した塗料で真っ白に塗装。(嫁氏が)

 


f:id:haruki_mattari:20210905102814j:plain
お風呂塗装用の塗料。お値段22,000円。

 


f:id:haruki_mattari:20210905102839j:plain
お風呂塗装Before。個人的に、この汚さレベルはギリギリ入れないw

 


f:id:haruki_mattari:20210905102851j:plain
お風呂塗装After。真っ白!

 

壁のバスパネルは、アルパレージのバスパネルをYahoo!ショッピングで購入して、採寸してカット。(嫁氏が)

 


f:id:haruki_mattari:20210905102904j:plain
カットしたバスパネルたち。

 

今日この後、床のタイルの目地埋めやって、バスパネルの見切り材カット&貼り付けやって、いよいよバスパネル貼り付けとなる予定。

 


f:id:haruki_mattari:20210905102917j:plain
試しにパネルを置いてみた図。良さげ!

 

お風呂のリフォームを業者に頼むと、100万円近くかかるっぽいけど、この調子で完了すれば、20万円弱で完了する見込み!サッシの塗装とかもしないとね〜。

 

今後の予定

できれば10月中旬から新居に住み始めたいと思ってたものの、思った以上にリノベ大変。ってことで、11月1日から住み始めることを目標に進める感じ。

 

直近はしばらく、解体作業。壊すかべがまだまだある!()

その後、天井の張り替え、床の張り替え、等々やれば、とりあえず引っ越しができるはず。キッチンは最悪、しばらくキャンプ用の道具使えば良いし。

 

大変だけど、楽しくリノベやってます!リノベが終わる頃にはおそらく、ワクチン接種も相まってかなり弱ってるだろうなぁ。今年のCXシーズンも低迷!?

 

次回はどこか、完成しました報告がしたい心持ち。つづく。

 

 

 

 

★はるそめ家を買うシリーズ目次

はるそめ、家を買う。①:賃貸派だけど持ち家を買いそうになってる件
はるそめ、家を買う。②:家、契約してきた!
はるそめ、家を買う。③:引渡し日確定!中古物件購入にかかった費用とか住宅ローンの話とか
はるそめ、家を買う。 ④:引き渡し完了からの、セルフリノベスタート!

about me / プライバシーポリシー

Copyright © 2012-2017 はるそめロードバイク日記 All Rights Reserved.