2018年の自転車トレーニング振り返り【前編:単年編】

2018年振り返り系記事のラスト。たぶん、もっとも調子の悪かった2018年のトレーニング内容を振り返ろう。(予想以上に長くなってしまったので、前編後編に分けた。)

子供が2歳になった2018年。

だいぶ人間らしく()なり、遊びたい!食べたい!〜したい!みたいな欲求が芽生え、なにより超元気で、自転車と子育ての両立がなかなか大変に。

特に前半戦が大変で、「え、私はわざわざ遠くまで子守しに来てるの??」と、我が家の自転車熱が冷めかけたりと、色々あった。(スタートしてしまったら走る姿もゴールシーンも見れないツールドかつらおに、片道2.5時間もかけて行ってしまい、かつトップ争いしてしまったことで、爆発してしまったのかなと。これもきっかけになって、長距離レースや1周の距離が長いレースはやめようかなと思ったり。)

後半戦は、2歳児とのレース参戦もだいぶリズムをつかめてきて、特にシクロクロスが始まってからはかなり楽しくなってきた。

なんだけど、今度は自分の調子がイマイチになり、思うように練習できないし、結果も出ない悪循環に。そしてそのまま、2018年が終わった。w

2019年はイイ感じな年になるよう、しっかり振り返る。

以下、2018年の目標振り返りと2019年の目標。

以下、2018年のレース結果振り返り。

Contents

2018年単年で振り返る

まず、月別のサマリデータ。左から、走行距離、TSS、走行時間、筋トレ時間。ちなみに、濃い赤になればなるほど、比較的多い月。ってことになる。

f:id:haruki_mattari:20190108182527j:image
2018年の月別サマリーデータ。

続いて、PMC。これもGoogleスプレットシートで自作なんだけど、すごくない?(うざい)

f:id:haruki_mattari:20190108183659j:image
2018年のPMC。

こうやって見ると、練習量がそもそも少ない上に、上がり下がりが激しい。調子の悪さの原因は、継続して練習ボリュームを確保できなかった(≒CTLを維持できなかった)ことかも?

実際、3月〜5月まである程度のボリュームを継続したら、そこそこ調子が良くなり、結果も悪くなかったし。

以下、図中の上げ下げ要因を振り返る。

①:体調不良&子育ての洗礼を浴びて暴落。

新年をOFF期間としてお休みし、「さぁ、練習するぞ!」と思ったら体調を崩し、体調が戻ったら丁度、1歳児が早起きになってしまい朝練できず。。。で大幅にCTLが下落。そのままJBCF開幕戦の修善寺ロードレースに参戦し、2日間連続DNF。それもほぼ最後尾とズタボロ。心もズタボロに。

②:修善寺の悔しさをバネに反発。

とはいえ頑張るぞ!ってことで気合を入れなおし、2歳児を起こさないように起きて朝練。土日も嫁氏に協力してもらいつつ練習。

その成果もあって、シーズン序盤はJCRCでも千切れていた群馬CSCのレースも、4月末のJBCF2DaysではE1でしっかり先頭集団に残って21位&20位をゲット。また、5月の木島平2Daysも調子が良くて、初日は耐え抜いた。たぶん、ここが2018年のピークかなと。

③:熱中症からの風邪からの仕事激化からの暴落。

「さぁ、2018年ここからだ!」なんて思っていた矢先、7月頭のキャンプ&千葉動物園で熱中症になり、ダウン。そのままずるずる引きずって、さらに、仕事が忙しくなり、CTLが暴落。

④:とりあえず1か月頑張ってみたけど。

ある程度体調が落ち着いて、頑張って乗り込む。この時、勝手にグランフォンド練と称して避暑地まで車で行って練習するのにハマったり。

たぶん、ここでの貯金がシクロクロス序盤の好調に繋がったのかなと。

⑤:続かず下落。シクロクロスは調子良いけどロードはからっきし。

またもや体調不良で失速。9月序盤の秩父宮杯ロードレースは調子悪いなりに頑張れたけど、それ以降のロードレースはからっきしダメに。

そして追い討ちをかけるように、腰を痛めてしまい、CTLが下がる一方に。

ただ、なぜかシクロクロスは調子が良くて、茨城CXのRd1と2で3位表彰台、前橋CXも4位と、昇格一歩手前な順位を連続ゲット。ここで稼いだポイントのおかげで、現在、殆どのCXレースで最前列がもらえてる。

⑥:おきなわ直前の一夜漬け的アゲ。

おきなわは諦めモードになっていたものの、「もう一度、やれるだけの事はやろう!」って事で、有給消費したりしつつ、おきなわ対策練。とはいえ、たった3週間で劇的に速くなるわけでもなく、おきなわは撃沈。

⑦:沖縄→東京→野辺山の寒暖差体調不良から始まる魔の不調期間。

おきなわも終わり、「さあ、シクロクロス頑張るぞ!」と思った矢先、またもや体調を崩す。風邪の症状が3週間ほど、、、。大失速。

さらに、病み上がりで出場したモトクロスコースの2時間エンデューロで腰を破壊してしまい、さらに大失速。仮想通貨並みの暴落っぷりを演出し、2018年終了。

まとめ。

この記事を書いていて思ったんだけど、体調不良と腰痛多くない??と。

練習メニューを一生懸命考えたり、パワーデータを振り返ってみたり、色々やってるけど実は、風邪をひかない免疫力アップと、ケガをしにくい体づくり&ケアの方がよっぽど大事なんじゃないの??と。

って事で2019年。この2点を意識して、継続して練習する体と環境作りもテーマにやっていこうかなと。

ってことで、早速本を1冊買ってみた。これから出張の移動中に読んでみようかなと。

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

デジタルマーケティングコンサルとして働く1児の父。
タイヤの付いた乗り物(ロードレース・シクロクロス・レーシングカート)でレースするのが生きがいです。

コメント

コメントする

CAPTCHA

Contents