シマノのアクションカメラ CM-2000の電源が落ちて何も記録されない問題。

昨日、インプレ記事をアップしたCM-2000。記事の中でも書いた、電源が落ちてなんのデータも残らない問題について書こうかと。

CM-2000を初めて使った今月頭の幸手工業団地クリテではちゃんと撮れて良い感じだったんだけと、その次の湘南シクロクロス、味スタエンデューロと、撮れてなかった。ちゃんとスタート前に、ランプで録画が開始されてることを確認したんだけれど。。。

ってことで対策を実施した結果、まだ1日しかテストしてないけど、ひとまずバッテリー無くなるまで撮れるようにはなった。

Contents

症状

録画ボタンを押し、録画中を意味する赤いランプが点灯するものの、走っているといつの間にか電源が落ちてる。そのまま、充電せずに電源を入れてみると起動し、バッテリーは結構な量が残っていて、バッテリー切れではない様子。かつ、録画したデータは一切残っていない。

事象発生状況などなど

  1. 室内で録画すると、バッテリーが尽きるまで録画し、記録もちゃんと残る。
  2. 35分程の幸手工業団地クリテリウムではちゃんと録画できた。この時はフルHDで、ファイルは30分と残り5分。といった形で分割されていた。
  3. 42分程の湘南シクロクロスでは事象が発生し、なんのデータも残っていなかった。画質はWVGA。
  4. 120分の味スタエンデューロでも、事象が発生し、なんのデータも残っていなかった。画質はWVGAで、バッテリー残量はまだあった。
  5. チーム練でWVGAでも事象が発生。ただ、1時間9分程の録画データが残っていた。おそらく、ファイル分割後に事情が発生した模様。

と言うことで、もしかすると振動が原因でバッテリーの接触が悪くなり、電源が落ちてしまっているかもしれない?というか、もしかしたらこの事象が原因で、発売から日にちが経っていないのにもかかわらず、投げ売りされていたのかも。。。

出たてでインプレ記事やレビューがあまり無いんだけど、同じ事象に悩んでいる方の記事もあった。ので、自分のだけがハズレ。っていう可能性も低そうではある。

ちなみに、ファームウェアはver1.0からアップデートはまだリリースされていない様子。怪しい・・・。

2世代目以降の製品だし、シマノなら大丈夫だろうと思ってたけど、、、主力製品以外は適当かよ(^○^)

対応策①:バッテリーが動かないように詰め物を入れてみる。

CM-2000電源落ち対策。
CM-2000電源落ち対策の詰め物。

振動が原因であれば、多少効果はあるかもしれない。この対策を実施後、家でテスト中に、これでもかってぐらい振ってみたり、布団に投げつけてみたりしたけど、特に問題は出なかった・・・。

結果、今日の朝練ではバッテリーが力つきるまでの1時間20分、ちゃんと動作して、データも保存されてた。

改善したかも?経過観察して、再発したらまた更新しよ。

追記:上記対策実施後数年間、事象は再発せず!やっぱり、振動が原因だったんだろうか?だとすると、電源が落ちるほどバッテリーが振動する時点で設計みs・・・・(ry

投げ売り価格なら買っても良いかもしれないけど、1万円以上出す価値はおそらく無いと思います。

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

デジタルマーケティングコンサルとして働く1児の父。
タイヤの付いた乗り物(ロードレース・シクロクロス・レーシングカート)でレースするのが生きがいです。

コメント

コメント一覧 (2件)

  • コメントありがとうございます。とりあえず、経過観察ですねぇ。これで改善すると良いのですが。。。

コメントする

CAPTCHA

Contents
閉じる