2023 カートレースin鈴鹿 Rd4 YAMAHA SuperSS

先日、今シーズン4戦目となるカートレース、カートレースin鈴鹿Rd4のSuper SSクラスに出場してきました。今年メインで出場しているのは年齢制限のない”YAMAHA SSクラス”なんだけど、Rd4の開催クラスに含まれていなかったので、30歳以上が出場可能な”YAMAHA Super SSクラス”に参戦。

自転車レースでエリートとマスターズを行ったり来たりしたら確実に叩かれる()けど、カートは大丈夫。(多分w)

今年は仕事が死ぬほど忙しい(&プレッシャーが半端ない)。

その結果、自転車にほとんど乗れてなくて、ブログの更新頻度を見てもわかる通り、ブログも更新できてなくて、生きる希望がカートしかない。結果出せないと、翌日から頑張れる気がしない。でも、今シーズンはここまで低迷中。色々と対策を講じつつ参戦した、久しぶりのレースブログでございます。

Contents

レース前フリー走行

冒頭書いた通り、ここ最近、マジで仕事忙しくて死にそうなんだけど、金曜日に無理やり有給か取って鈴鹿サーキットには金曜入り。(結果、翌週無事に死亡w)ちょっとした(?)秘策を試すため、金曜日入りがマストだった。

今シーズンに入ってからリザルトが低迷気味だし、フリー走行でも上位勢からタイム差つけられ気味で悩んでるんだけど、昨シーズンと今シーズンで大きく変わったのが、タイヤとフレーム

タイヤはブリヂストンがレーシングカートタイヤから撤退(モータースポーツを支えるとか大言壮語吐いてたのに、採算取れないからだって。)して、レースのしていタイヤがダンロップに変更。

フレームは、昨シーズンの最終戦でクラッシュして曲げてしまったので、2023年モデルに入れ替えた。

今シーズン、メカニックとあーだこーだ言いながら考え得るセッティングを試しまくっても大きく改善しなくて、、、タイヤが自分のドライビングに合ってないのか、フレームが合ってないのか。前者だったらもうどうしようもない()んだけど、後者ならフレーム変えれば改善するかも。ってことで、

曲がった古いフレームに入れ替え。

金曜日5時入りでせっせと入れ替えて、当然曲がったままじゃ走れないのでフレーム修正を依頼。何回も修正かけるとヘタってまともに走れなくなるけど、きっと、1回か2回ぐらいなら大丈夫なはず。

これで改善してくれ・・・!と祈りながらフリー走行へ。2023年モデルよりはマシになってる感はあるものの、しっくりこない。上位勢からアベレージで0.4秒は負けてる。やばいと金曜日、土曜日色々やって0.2秒落ちぐらいまでは持って来れたけど、、、ダメそう。

土曜日の全ての走行が終了した後、セッティングに大きく影響するとあるパーツをぶっつけで交換してホテルへ。

タイムトライアル

不安いっぱいでレース当日の朝。

今回のSuper SSクラスはフルグリッドの34台を超えたから、グループ分けしてタイムトライアルと予選ヒートをやるんだけど、上位勢が全員1グループ。日頃の行いが良いはずの自分も1グループ。あうち。

鈴鹿のタイムトライアルは、5分間の公式練習と5分間のタイムトライアルをまとめてやるスタイル。順位が付くのは後半5分間だけで、前半5分間にいくら良いタイムを出しても意味がない。また、前半5分間の間にコースインしないと、失格になるルール。

昨日の傾向から、アタックラップ1周目か2周目でベストが出て、その後タイムが出ない感じだったからギリギリまで待ってコースインする作戦。上位勢も同じ考えみたいで、みんな待ってる。セッション開始から3分30秒ぐらいで上位勢が全員コースイン。彼らが1周する間待って、彼らの後ろに入れたら有利。4分20秒経過したあたりでエンジンかけてコースイン。かかりが悪くてグズったら失格だから、流石にドキドキした。

そして、コースインしてみると、まさかの単独。あと10秒待つ度胸が足りなかった。

仕方ないので単独でアタック。(スリップストリームがあるのと無いので、0.2秒ぐらい変わる。)

結果は・・・

グループ4位

昨日やったぶっつけ本番セッティングは当たってて、カートの動きはとても良き。上位勢がほぼ、スリップ使ってのタイムだったことを考えると、上々の結果!

予選ヒート

そして大事な予選ヒートの時間。

4番グリッドなので、2列目のイン側からスタート!この時、前のカートが失速して、スタートと同時に右に避けた(つもりだった)んだけど、失敗して8番手にダウン。大失敗・・・。

挽回したかったけど、今度はキャブセッティングをミスったみたいで、カートセッティングは決まってるのにコーナーの立ち上がりが悪くて明らかに遅れる。これが結構致命的で、サクサク抜いていけずに5位フィニッシュ。

きっと1グループの方が速いから、決勝は9番手スタートかぁ・・・と思いながら重量計測を待っていると、「ゼッケン40番のドライバーは重量測定後、コントロールタワー1階まできてください。」と放送。だいたい、呼ばれるのはペナルティある時。やっちまった・・・。

行ってみると、「コリドー違反したので5秒ペナルティです。」って。

白線2本で囲まれてるのがコリドー。シグナルブラックアウト前にここからはみ出すと、ペナルティになる。

とりあえず、無駄な抵抗はしてみた。

はるそめ

ちゃんとブラックアウトしてからコリドーから出ました!(キリッ)

審判

写真見ますか。

はるそめ

・・・・・はい。

審判

はい、この通り、出てますね。

はるそめ

( ・∇・)

その結果・・・

5位から13位に降格。5秒でかい・・・。

そういえば、復帰後ペナルティもらったの初めてかも。

決勝ヒート

コリドー違反によって、決勝ヒートは25番グリッドからのスタート。

ここから上位に絡むためにはスタートが重要。オープニングラップで15位ぐらいまで上がれなかったらほぼ、入賞は絶望的。

スタート失敗w

オープニングラップで15位どころか、順位落としたかも。

ただ、ここからの追い上げは我ながら悪くなかった。ファステストラップを連発しながら追い上げて、結果、、、

11位。

アベレージタイム自体は、レース実況を聞く限り先頭集団より0.4秒速いペース。ベストラップについても、トップより0.3秒速い。スタートミスってなければ・・・というか、コリドー違反していなければ・・・。と、たられば。

1週間経った今でも、事あるごとに嫁氏からチクチクいじられる。6歳児がズルしても、「コリドー違反する人よりマシだよね〜。」って。

とはいえ、速さが戻った感があるので、今シーズン残り3戦、結果出すぞ!と。

レースに集中するためにも、今の仕事辞めよう←

レース後:日本平動物園からの中央道渋滞

翌日が海の日で祝日って事で、コンフォートホテル豊川で1泊して日本平動物園へ。

歯抜け坊やと日本平動物園

連休なのに人が少なくて(園の人が、「今日壊滅的に人少ないから私、15時上がりで良いって言われた!」って話してたから、たまたまかも・・・?)、動物の展示も良くて、歴代動物園TOP5に入るかも。

暑さでダウンしたっぽいアザラシ
ファンサ多めのシロクマ。海獣好きな嫁氏、ここから動か亡くなった。

帰りは案の定、連休最終日の鬼渋滞。普段は新東名から東名→圏央道のルートで帰るんだけど、YahooナビとGoogleマップが「中央道の方が速い!」って言うから信じてみたら、大失敗。中央道はあかんわ。

次戦はお盆のYAMAHA SSクラス。お盆は毎年激戦だけど、結果出したい!

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

デジタルマーケティングコンサルとして働く1児の父。
タイヤの付いた乗り物(ロードレース・シクロクロス・レーシングカート)でレースするのが生きがいです。

コメント

コメントする

CAPTCHA

Contents