はるそめロードバイク日記

妻子持ちフルタイムワーカーが嫁と一緒に子育てと自転車レースを頑張るブログ。

iPhone XS/XRが発売されたので、iPhone7をメルカリで買ったら色々あった話。

先日、Appleの秋の発表会でiPhone XSとXRが発表された。
Twitterのタイムラインを眺めてると、ほとんどがネガティブなコメント。

iPhone SE2を待ち望むSEユーザーな自分としては、超ガッカリ!

価格が高いとか以前に、デカすぎ。デカけりゃ良いってもんじゃねーんだよ。スマホも筋肉も。←

先月、iPhoneを胸ポケットに入れた状態でピストに飛び乗った時()、画面を割ってしまい、非正規店で修理したら画面とホームボタンの押し心地がイマイチ。発表されるであろう新しい4インチiPhoneに変えようと思ってたのにどうしたら良いんだ。。。と。

 

iPhone7 vs iPhone8

そういや、前のモデルはどうなったんだっけ?と、Appleのサイト見てみると、iPhone7と8が生き残ってるじゃない。
本当は4インチが良いんだけど、この際、4.7インチでも良いか。と。

7と8。XS発表後値下げされたらしく、7の128GBで61,800円、8の256GBで84,800円。

ベンチマークを見ると、8はかなり高速化しているらしい。

iPhone X/8の性能テスト結果が公開、iPhone 7より◯倍高速に | AppBank – iPhone, スマホのたのしみを見つけよう

 

上記サイトを見ると、7の約2倍の処理速度。っていうか、SEと比べて、1.2倍か。買う前にこの比較見てたら、買わなかったかもw

そんなこんなで悩んだ結果、どちらも防水でApple Pay対応だから、スペックの差しかない。用途的には、情報収集とブログ書くのがメイン。ゲームなんかしないし、安い7で良いや!と。

ってことで、iPhone7を買うことに決める。

 

そして、iPhone7を買う。メルカリで。

んで、いざAppleのサイトでiPhone7を買おうと思ったものの、今度は、ほんとに買い換えるべきか?で悩み始める。

だって、SEで事足りてるしなぁ。。。イマイチなディスプレイと押しにくいホームボタンに耐えれば良いだけ。。。悩む。

そういえば。と、メルカリを見てみる。メルカリでiPhoneなんて怪しさマックスだけど、とりあえず見てみる。w

7は意外と値崩れしてるようで、4万円ぐらいで落札されてる。そんな中、2年前に購入し、今月、アップルの正規サポートで画面修理とバッテリー交換したという、37000円のiPhone7を発見。

Apple Careに入っていて、出品前にそのサービスを利用した。という事なら筋は通る。

そういや、5%クーポン持ってた。35,150円送料込み。ポチッと。

今持ってるSEも、2万〜2.5万で売れるっぽいから、手数料やら引いて、実質2〜2.5万円ってところか。悪くないはず!

 


ブツが着弾。そして、問題発生。

落札してから2日後、ブツが届いた。見た感じ、結構使用感はあるけど悪くなさそう。画面も、純正っぽい輝き。

 



やっぱりデカい。ただ、丸みのあるボディは握りやすい気がする。

 

「いやー、良かった。メルカリのiPhoneは怪しさマックスだけど、良品っぽくてよかった。35000円でいい買い物したな〜♩」と、iOSバージョンアップのために充電ケーブル繋ぐと、あれ、、、、。充電されない。(・∀・)

試行錯誤の結果、線を手前に押さえつけると充電され、離すと充電されない。完全に接触不良。まじか〜orz

出品者と連絡を取る。相手に悪気は無さげ。あと、Apple Care+の有効期限も切れてないので、数千円なら出すか。と、Appleのサイトを見ると、画面修理以外は11,800円。これは出せん。。。新品買った方が良い。レベル。
って事で、何通かやりとりし、返品する事に。

ここまでが日曜日夜までの話で、月曜日は茨城シクロクロス。レース終わって戻ったら返品処理するか〜と思ってたら、改めて出品者から連絡が。
「修理代を支払うのでそのまま買ってくれませんか?」と。こちらとしても、iPhone7を使いたかったので、それで行く事に。

その後、修理代が振り込まれ、無事、メルカリでいい感じのiPhone7がゲット。(修理はまだ行けてないけど、Apple正規なので問題ないでしょう。早く行かなきゃ。。。)

 

メルカリでのiPhone購入について。

今回はたまたま、ちゃんとした人に当たったから良いけど、やっぱりリスキー。発表直後の新品をSIMフリーでAppleストアから買うのがベストなんでしょうねぇ。次は、Appleストアで買う。←

 

iPhone7の使い勝手。

2世代落ち(XS/XR→X/8→7)になるわけだけど、普通に使える。4.7インチディスプレイにはそのうち慣れるでしょう。
Apple Payの使い勝手は良い感じだし。ただ、カメラのノッチは邪魔。これいらん。

ちなみに、もし2019年3月の発表会で4インチの新型が出たら、買い換える。Appleさん、出して〜!

about me / プライバシーポリシー

Copyright © 2012-2017 はるそめロードバイク日記 All Rights Reserved.