【速度は?遅い?】インターリンクのマイIPを契約したのでレビューする。

新型コロナウィルスによって、在宅ワークが当たり前になりつつある今日この頃。とある(副業)案件で、先方の担当者から、、、

「ツールへのログインをIPアドレスで制限しているので、IPアドレスを教えてください。」

って連絡が。

本業なら、会社のネットワークにVPNで繋いで社内ネットワークに接続すれば、IPアドレスを固定できるけれど、家庭のネットワークって基本、IPアドレスは変動
どうしよう。困った・・・。と、色々ググっていたところ、VPNサービスを契約すれば、自宅からの接続元IPアドレスを固定できる!と気付き、インターリンクのマイIPに行き着いて、契約した。

インターリンクのマイIPを選択するにあたって、Googleさんで速度とか、使い勝手とか、口コミを探したんだけど全然なくて困ったので、せっかくだから自分が使った感想をブログ記事にしようかなと。

Contents

インターリンクのマイIPとは?

株式会社インターリンクが提供する、国産のVPNサービス。
VPNサービスではあるんだけど、サービス名の通り、固定IPアドレス提供を全面に押し出したサービス。

個人向けだと、海外製VPNサービスがよく使われている(個人向けだと、接続元IPアドレスを海外にして海外のサイトを観たいってニーズが多いっぽい。)中、マイIPは国産。
「国産最高!」というつもりはないんだけど、一応、仕事で使う以上、国産のサービスを使った方が無難かなと。

仕組みとしては下記の通り、端末から接続先サイトの間にインターリンク社が提供するVPNサーバーが入ってくれる。これによって、接続元IPアドレスはVPNサーバーのもの(固定IPアドレス)となりつつ、接続先はVPNサーバーの向こう側(接続端末)が見えないので、セキュリティ的にも安心。

引用元:https://www.interlink.or.jp/service/myip/

今時、ほとんどのWebサイトがHTTPS通信だから、通信の傍受とかは考えなくて良い気はするものの、公共のWi-Fiを使用する場合はVPNを使用した方が安全かなと。端末とVPNサーバー間が暗号化されているので、仮に公共Wi-Fiのアクセスポイントで傍受されても、解読できないはず。

IPアドレスが固定になるだけでなく、セキュリティ的なメリットもある!

マイIPの使い勝手

自分はMacで使用しているんだけど、VPNの起動・停止は非常に簡単。下記サイトに書いてある手順通りに設定すると、メニューバーにアイコンが表示され、プルダウンから接続先VPN設定を選択するだけで接続可能。使い勝手は良好。

https://faq.interlink.or.jp/faq2/View/wcDisplayContent.aspx?id=783

接続はめっちゃ楽

マイIPの速度:Speed Testで計測

続いては速度の話。契約するにあたって、一番気になるところかなと思う。あまりにも遅いと、仕事にならないしね・・・。

ちなみに、体感としてはやっぱり、VPN接続無しに比べてもっさりしてる。ただ、多少生産性は落ちるものの、「反応なくて仕事にならん!!」と怒り出すレベルではない感じ。

我が家は戸建てで回線はNURO光。NURO光と、UQ Mobileのデザリングを使って、平日の早朝6時半にSpeedtestでテストしてみた。

NURO光単体

まずはNURO光単体。
相変わらず、上りも下りも速いね〜!

上り282.07Mbps / 下り278.05Mbps

NURO光 + マイIP IKEv2接続

続いて、VPNに接続して測定。
NURO光単体に比べるとめちゃめちゃ遅いけど、5Mbpsあれば可もなく不可もなくかな?

上り5.34Mbps / 下り5.67Mbps

念の為、UQ Mobileデザリングでも測定

念の為、UQ Mobileのデザリング回線でもテストしてみた。自分の理解が正しければ、ネットワーク速度はボトルネックの速度に依存するから、NURO光+マイIPの速度より速ければ変わらないはず。
結果はその通り、NURO光でもUQ Mobileでも変わらず。(なぜか、UPLOADの速度は計測できず。)

UQ Mobileデザリング単体

上り12.73Mbps / 下り3.70Mbps

UQ Mobileデザリング+マイIP IKEv2接続

上り5.30Mbps

速度比較まとめ

まとめると、下記の通り。自分の環境においては、平日朝6時台で5Mbps程度の速度。

平日朝6時台下り速度上り速度
NURO光単体282.07Mbps278.05Mbps
NURO光+マイIP5.34Mbps5.67Mbps
UQ Mobile単体12.73Mbps3.70Mbps
UQ Mobile単体+マイIP5.30Mbps???
速度比較まとめ

平日日中帯のビジーな時間帯にやると、また結果が変わってくるかもしれないので、後日追記します。

追記:平日朝9時台の速度

6時台の速度なんて参考になんねーよ!ってことで、平日朝9時台の速度を計測してみました。

NURO単体。
NURO+マイIP。

NUROの速度がガクンと20Mbps台まで落ちたものの、マイIPは変わらず5Mbps台。

おそらく、マイIPの速度は大体5Mbpsぐらいって感じかな??

まとめ

というわけで、インターリンクのマイIPの紹介でした。

このサービスに契約してから3ヶ月ほど。今のところ、大きなトラブルもなく、それなりの速度で問題なく使えてる。月額1,100円と、固定IPが使える海外製VPNサービスと比較するとお高めではあるものの、国産でかつそれなりの速度なので、悪くない選択なんじゃないかなと思う。

国産のVPNサービスで言うと、マイIP以外に、プロバイダーのオプションではない単体の固定IPアドレスを提供するサービスって無いかもしれない。(調べる限り見当たらず。リサーチ不足かもしれないけど)

2ヶ月無料でかつ、最低契約月数とかもなく、月単位契約とお手軽なので、固定IPアドレスが必要な人は使ってみても良いかも。
自分の場合、仕事だけでなく、自分のブログの体裁チェックするときに、Google Analyticsに計測させないために使ってたりもする。固定IPアドレスだから、フィルタでマイIPで割り当てられたIPアドレスを除外すると、計測されなくて便利。

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

デジタルマーケティングコンサルとして働く1児の父。
タイヤの付いた乗り物(ロードレース・シクロクロス・レーシングカート)でレースするのが生きがいです。

コメント

コメントする

CAPTCHA

Contents
閉じる