ToDoを代わりにやってくれる”Yohana”が最高すぎる

社会人レーサーにとって、練習時間の確保は死活問題。(今年、ほとんど時間確保できてない自分が言っても説得力ない疑惑ありつつw)

自転車トレーニングはあんまりできていないものの、最近、夫婦揃って本業&副業が忙しく、学校関連行事も忙しく、11月の関西移住に向けた準備も忙しくて、本当に時間が足りない。

そんな中、契約して使い始めた”Yohana”ってサービスが時間捻出に最高すぎたので、共有したいなと。

Yohanaとは?

“Yohana”はシリコンバレー発のファミリーコンシェルジュサービス。平たく言うと、上位クレジットカードに付帯するコンシェルジュサービスの上位互換?

調べ物とか、予約とか、日々発生するタスクを専門チームが代わりにやってくれる。以下、プレスリリースに書いてあったYohanaに頼めるToDo事例。

●日常的なこと
✓一週間の夕食の献立を考える
✓信頼できる料理代行の手配
✓子連れOKのレストランのリサーチ・予約
✓病院や美容院の予約
✓プロクリーニングの手配

●特別な日のこと
✓子どもの誕生日会の飾り付けやプレゼントの提案と手配
✓旅行先の提案や手配
✓ご家族やご友人への贈り物選びと手配

●新生活シーズンにおすすめ
✓お子さまの入園・入学準備のためのリストの作成やアイテムのリサーチ・購入
✓親子でできる習い事のリサーチ・予約
✓家族で楽しめる春のお出かけスポットリサーチ・予約
✓花粉でも楽しめるお花見スポットやお弁当レシピの提案
✓お子さまの進学に合わせたお家のレイアウト変更や勉強スペース作り
✓スッキリ春を迎えるための断捨離のお手伝い
✓復職に向けた準備サポート

https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000001.000116820.html

月額10,000円とそこそこ良い値段(使ってみると、「こんな安くて良いの?」って思うけど。)するんだけど、邪魔くさいToDoから解放させてくれる。(上記例のうち、物理サービスっぽいものはオプションサービス。)

実際にYohanaを1ヶ月使ってみた。

ここからは実際に、我が家がYohanaを使って何がよかったのか?を、具体的な依頼内容とともに紹介したいなと。

契約以降、欲しいアイテムの選定からイベントや旅行の事前リサーチ、日々の献立の提案まで、色々と依頼して回答してもらった。全てに共通して言えるのは、とにかく調査が丁寧。自分は死ぬほど電話かけるのが嫌いなんだけど、その辺肩代わりしてやってくれる。(ていうか、電話確認をお願いしなくても向こう判断でやってくれる。)

依頼内容が緩くても、内容を固める部分から手伝ってくれるし、答えのないような相談事まで回答してくれたりする。

大まかな流れは下記の通り。

  1. アプリでToDo作成&依頼
  2. 担当者がアサイン
  3. 必要に応じて要望の確認
  4. 提案書の形でToDoに対する回答や報告
  5. (物足りない時は追加提案要望)
  6. 完了確認

って感じ。

例えば、ギフトとか、自分用のアイテムとか、欲しいものがあるんだけど候補を見繕って選定するのが面倒。ってときは、要望を伝えて候補の選定をお願いすると、リサーチして選定理由とともに一覧を提案書の形で提出してくれる。

この間、アウトドア用に使える完全防水のスニーカー欲しいな〜と思った際、パッと思い浮かぶ候補はColumbiaぐらいだったんだけど、「他に良い感じのブランドってないんだっけ?」と思ってYohanaに依頼。「価格帯は〜2,5万円ぐらいで、キャンプに使える良い感じの完全防水スニーカーが欲しいんだけど候補出して!」って。

結果、Mont-Bell、Merrell、Onのスニーカーを提案してくれて、Merrellのスニーカーを購入。多分、自分でリサーチして候補出して買うと、軽く1時間ぐらい使うんだけど、Yohanaに候補出しを肩代わりして貰えばこの1時間が浮く。

結果、購入したのはMerrellのMoab3。Gore-Texだし軽いし履き心地良いしで大満足。

他にも、嫁氏が「札幌雪まつりのタイミングで北海道旅行を母と行きたい。北海道ならではの料理が食べられるお店と、効率的な雪まつりの周り方、良さげなホテルをリサーチして!」って依頼すると、雪まつり会場近辺で食べられる、ジンギスカンとかスープカレーとか、北海道ならではの料理を出してくれる評価の高い店の候補を調査してくれたり、雪まつりを余すことなく観るためのプランを考えてくれたり。さらには雪まつり実行委員会に電話して、事前予約が必要なイベントが存在しないか?まで確認してくれたり。(お願いしてないのに!)

とにかく丁寧で、提案内容も素晴らしい。

他にも、息子の七五三のカメラマン選定や衣装レンタル選定、仕事に疲れた時の大宮で食べられる御褒美ランチコース提案、1週間の献立と買い物リスト作成、鈴鹿カートレースのホテル予約の代行、おすすめ海外ドラマの提案、等々・・・。

自分でやると何気に時間を取られるタスクを肩代わりしてもらえてマジで最高。月額1万円って聞くと高く感じるかもしれないけど、その1万円で得られる時間はきっと、1万円以上。

とりあえず最高だから、ブログで紹介してみた。日々のToDoで時間が足りない人、マジでおすすめです。

サウナハットも提案してもらって購入。

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

デジタルマーケティングコンサルとして働く1児の父。
タイヤの付いた乗り物(ロードレース・シクロクロス・レーシングカート)でレースするのが生きがいです。

コメント

コメントする

CAPTCHA