2022-2023 JCFシクロクロス第3戦 WNP(嫁氏執筆)

みなさま、こんにちは。はるそめ嫁です。

今回は仕事で超忙しくてレースレポートが書けない某旦那のために、「あ、じゃあ私書こうか?」と軽いノリで引き受けた嫁目線でのレースレポートでございます。
本職の間の箸休め的な執筆なのと、お仕事的なアレで誰かさんみたいな過激な表現はできないですが()、みなさまお付き合いください(笑)

ということで、先週末は愛知県のワイルドネイチャープラザで行われたJCFシクロクロスシリーズ 第3戦に参戦してきました。
結果はというと、まぁ、アレです。Twitterでみなさんご存じのとおり、8人中7人となかなか嫁としてもコメントしづらい順位でフィニッシュ。『もしかしたら、自分でレースを振り返るのがツラいから、わざとレポート書かないのでは?』とか思ってきたけど、まぁいいでしょう。そんなJCF CX WNPのレースレポートです!

Contents

レース前日

今回のコースは今シーズンの全日本CXでも使用されるということもあり、マスターズ優勝を目指す旦那としては前日試走と当日のレースでしっかりと走り込みたいところ……だったのですが、なんやかんやで仕事が重なり、金曜朝の出発が夕方に。前日試走はきっぱり諦め、夜の24時ごろ名鉄一宮駅前のルートインに到着。寝落ちした6歳児を抱えてチェックインして、即就寝。

レース当日の朝

レース当日。なにやら朝4時過ぎにごそごそと動き出す旦那。『レースは13時からなのに、えらい張り切っとる……』とか思ってたら、ホテルのロビーで仕事してたらしい。その後、二度寝した私と爆睡中の6歳児をホテルに残し、ひとり会場へ。朝の試走を終えた感想は「思ったよりコンパクトやのに、思ったより砂砂(すなすな)してた!」でした。なんや、砂砂って。
ちなみに旦那が砂砂してたころ、私と6歳児は優雅に朝食バイキング。全自動でお茶碗にごはんをよそってくれる自動盛り付けマシン、Fuwarica(ふわりか)に感動。無駄におかわりを楽しみ、朝からおなかいっぱい。

ホテルを出て、旦那と再びレース会場へ。今回のコースは砂があるって聞いてたから千葉っぽいコースを想像してたけど、木曽川沿いの自然公園って感じ。遊具やBBQエリアも併設されてて、家族連れにはありがたい。まぁ、帰る直前まで遊具エリアには気が付かず、全然活用できなかったんだけどねw

レースまで時間があったのですぐ隣のアスレチックエリアへ行ったら、まさかのリニューアル工事中。ご立腹の6歳児をなだめつつ、突如始まる徒競走に強制参加の旦那。たぶんここで少し脚が削られた
木曽川を眺められるいい感じのベンチで物思いにふける6歳児

レース:Men Masters 35-39

いつもはC2で走っている旦那ですが、今回はマスターズに参戦。35-39歳のエントリーは8人。愛知開催ってことで知り合いはいないものの、強そうな名前もチラホラ。しかも、1分後にスタートする40-49歳と混走ってこともあり、ズブズブ抜かれてメンタルをえぐられる可能性大! 

参加人数が少なく、今シーズン初の1列目!

13時ジャストにレーススタート。スタート直後の唯一の舗装路でなんとか2位に浮上。幸先のいいスタートに『もしかして、今日お父さんいけるんじゃない?』と大喜びの6歳児……。いや、その発言はフラグ立つからやめとこうよ。

今回のコースはホームストレートを挟んで砂丘側と芝エリアを行き来するコンパクトなレイアウトだったので、観戦者としても応援しやすく良きでした。対象をずっと目で追えるので『いつ抜かれた? 何があった?』っていうこともなくていいね……って思っていたのに。砂丘に戻ってくるときには6位に。え、何があったの?(笑)

まだ1周目だけど、なんでそんなにツラそうなの

レース前、旦那に『見るなら砂丘側がおすすめやで』と言われていたので6歳児と待機。歩くのも一苦労のふかふかの砂地を、1周目はほぼ乗車でクリア。『おー早いやん!』と思ったのもつかの間。徐々に失速する姿を見て、普段は“乗車でクリアが見たい派”の6歳児も『降りて走ったほうが早いんじゃない?』と辛辣なコメントw

とにかく砂がフッカフカ!

ちなみに今回、40-49クラスには筧 五郎さんが出場。1分前にスタートした35-39クラスをごぼう抜きして、あっという間に全体のトップに。同じ砂地を走っているとは思えない、驚きの速度でした。
そいえば今回のレース実況は今まで聞いたことない声の方だったけど、関西方面では有名な方なのかしら。『さぁ、筧 五郎が来るぞー!みんな逃げろ逃げろー!』と盛り上がる実況で、とても楽しく観戦できました。

6歳児の観戦のおともはハニーワギー!

3周目以降は7位をキープ。徐々に疲れが見えてきて、例の砂エリアでは隣を走ってる6歳児にも抜かれるほどに……。まぁ、見てるほうは楽しいけど、普通にきついコースだよね、ココ。駐車場にいたオジサマたちも『できれば二度と走りたくない』っていってたもんね、砂。

6歳児とデットヒート!

5周目。全6周回のレースもあと1周と思いきや、砂丘終盤で後ろから五郎さんが! 『頑張って耐えてー!』と思ったのもつかの間、大人しく進路を譲り、五郎さんのすぐ後ろを走る形で最後の砂区間へ。『ごろうさんと同じ所を走ればいいんだよ!』と正論をかます6歳児。旦那も同じ考えなのか、五郎さんのラインをトレースするも、なかなかうまくいかず。結局、-1Lapでフィニッシュ。結果は7位に。

さすが全日本CXマスターズ5連覇の筧五郎さん。速度が違う!

【当事者の振り返り(笑)】
ということで、ここで旦那に登場してもらい、レースを振り返ったコメントをいただきたいと思います!

さぁ、ここに書いて↓

『全日本マスターズに向けて、現時点でどれぐらいやれるか確認するつもりで挑んだWNP。想像以上の遅さに心折れた🥺』

という感じだったそうです。
なんて書いたかは知らないので、あとでブログで読ませていただくとして、まぁきっと大変だったんでしょう! お疲れ様でした!!

レースサマリ

日付2022年11月26日
レース名JCFシクロクロス 第3戦 ワイルドネイチャープラザ
カテゴリMM35-39
優先度B
順位7位/8 (87%)
トップとの差-1Lap
レース時間40分31秒
レース前CTL62
レース前TSB-4
LapPlaceLap TimeLap Time Place
17位7分52秒7位
27位8分7秒7位
37位8分15秒7位
47位8分5秒7位
57位8分10秒8位

今日の機材

フレームRidley X-Night
ホイールFFWD F6R
タイヤF: Challenge Chicane
R: Challenge Grifo
空気圧1.80bar

レース後

レース後は、全国旅行支援でもらった6000円分のクーポンを使って、ステーキが食べられるご当地レストラン、あさくまへ。レース&応援で疲れた身体に、美味しいお肉は最高でした!

翌日は鈴鹿に移動しシリーズ最終戦に向けた練習があるので、この日はニューハートピア温泉 天然温泉 ホテル長島に宿泊。昭和の雰囲気漂う温泉でまったりしつつ、気持ちを切り替えてカートの練習に備えます。

まぁ、このあたりもいつものウィークリー的なブログでご覧くださいw

さて、嫁目線のレースレポートでしたが、いかがでしたでしょうか? テクニカルなことはよくわかりませんが、とりあえず、いつも頑張ってる旦那には何か美味しいごはんをつくって労ってあげることにします。

次戦は12月3日、4日の秋ヶ瀬の森バイクロア。野辺山の次ぐらいに好きなCXレースです。わが家は特殊なのであまり参考になりませんが、ブースも多くおいしいごはんも楽しめるので、家族サービスにもぴったりのイベントではないでしょうか?チームメイトも参戦するし、張り切って表彰台狙っていただきましょー!

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

デジタルマーケティングコンサルとして働く1児の父。
タイヤの付いた乗り物(ロードレース・シクロクロス・レーシングカート)でレースするのが生きがいです。

コメント

コメント一覧 (1件)

コメントする

CAPTCHA

Contents