はるそめロードバイク日記

妻子持ちフルタイムワーカーがせっせとおきなわ市民210km入賞&JBCF E1クラス入賞目指して頑張るブログ。ロードレースやシクロクロス、トラックレースも。

ゆるっとお遊びレース、秋ヶ瀬の森バイクロア7。チームラリーとファストクラス。

今日は秋ヶ瀬の森バイクロア7へ。シクロクロス初レース(ほぼはじめて乗った?)な思い出のレース。

ちなみに初レースは、あさひのプレシジョンスポーツっていうクロスバイクをシクロクロス仕様に魔改造したバイクで出たな。懐かしい。あの頃のバイクロアは、リザルトがちゃんと出るようなレースじゃなかったので、何位だったかわからんけど。(ということもあって、レースだけどレースじゃないと思ってる。あ、良い悪いは別として。個人的にはめっちゃ良いと思う。楽しいし。)

今回は、私といなばさん、じまおさんの3人でのチームラリーCと、午後のファストクラスBにエントリー。チームラリーは残念ながら、じまおさんが前日の宇都宮CXで落車して手を負傷してしまったため、いなばさんと2人で。でも、応援&サポートに来てくれました。あざっす!

 

 

 

レース前

会場は秋ヶ瀬公園。実はチーム練の集合&解散場所。家から自転車で25分。車でも25分。←

試走が7時スタートなのと、試走前に今日、初めてシクロクロス車に乗るいなばさんのために早め行こうってことで、家を6時前に出発。嫁に、「なんで近所やのにこんな早いねん。」って愚痴られながら。

ちなみに、バイクは自分のレースバイクを、靴は前まで使ってたディアドラを貸す。体一つでシクロクロスレースができるお手軽オールインワンパッケージを用意させていただきました。w

会場について、用意して、とりあえずいなばさんに「飛び?乗り方」、「降り方」、「担ぎ方」を伝授。ま、これだけ知ってればあとは走るだけ!w

そんで、試走に行ってきてもらう。早速こけて帰ってきた。なんか、微笑ましい。w

で、まずはいなばさんのファンクラスからレース。1周目、遅かったので「遅いよー!」とガヤる。←失礼
2周目、フロントがパンクしたって言って帰ってきた(*'ω'*)

替えホイールなんて嗜好品、我が家にはないので、念のために持ってきてたマッド用タイヤに交換。最後の一周イケそうだったので、いってらっしゃいする。楽しんでもらえたようで何よりです。w

で、試走が終わったあたりから問題が発生。元気よく遊んでた1歳児の期限が悪くなってきた。寒さが原因だったみたいで、嫁に暖房つけた車まで連れて行ってもらって、しばらくゆっくりしてたら落ち着いてきた。
その後、日も出て暖かくなってきたおかげもあって、それ以降は元気いっぱいに。良かった。またチームラリー終わったら帰宅コースかな?と思ってたので。

 

チームラリーB フレンドクラス 5位/70? +1LAP

第一走者は自分。目標は最初の交代までトップ!スタートは3列目ぐらい。試走してないから、程良く行こうと。(あわよくば1周目を先頭で帰って良いところ見せようとか思ってたり。)

スタート!
1コーナー抜けて5番手ぐらい。コースわからないから慎重に。泥区間がちょっと滑るけど、特にこける要素は特にない感じ。(試走から骨折で救急車来てたみたいだからちょっとビビってたけど。)

1周目は2番手でピット前へ。トップじゃなかったorz

2周目で2人に抜かれてしまい、4番手に。うち1名はそのままピットへ入ってしまったので、3番手。この後、交代までずーっとこの順位で。

3周目入る前あたりから周回遅れがチラホラ。4周目以降は周回遅れ処理を淡々とする感じに。なんか、自分が速い人になったみたい。←

そんなこんなで6周走ってバトンタッチ。

いなばさんが4周走ってる間にブースを物色して、Blue LugのTシャツ2枚を2000円でゲット!戻ったらいなばさん戻ってきた。慌てて用意して2巡目。5周走ってバトンタッチ。さいごはいなばさんが絞めて終了~。

あとでリザルト見たら5位。おー、悪くないやん。ファストクラスが不安になるレベルで疲れたけど。。。

 

ファストクラスB 10位ぐらい?

子供とお散歩したりしながら時間をつぶし、午後のファストクラス。スタートは4列目から。

既にチームラリーで50分以上走ったので、たぶん上位に入るのは無理だろう。ってことで、翌日以降に響くような落車は絶対しない。を目標に走ろうと。で、スタート!

スタートから思うように順位を上げられなくて、序盤は20番手前ぐらい?2レース目はきついわ~!

ちょっとずつ前を抜いて上がって(たまに抜かれつつ)、2周目が終わったぐらいで沿道から11番!って言われた。おー、しょぼい。。。

3周目以降は特にこれといった展開なく、数人とバトルしながら残り周回数を消化。練習と割り切って、コーナーの曲がり方を研究しつつ。8周目を超えてくると、さすがに足が回らなくなってきて、ファイナルラップでずいぶん前にパスした人に追い上げられる。最後の力で逃げ切ってゴール。そんな感じ。

レース中、いろんなところでチームの名前読んで応援してもらったり、知り合い結構いたりと、楽しかった!来年は1歳児が2歳児になってるので、もっと楽しめそうね。

あと、なんとなくだけどシクロクロスのコーナリングも上達してきた気がする。新車のRidley X-Nightが良く曲がるのかしらね。

 

次のシクロクロスは再来週の湘南シクロクロスRd1中井。得意の中井。表彰だ目指してがんばろっと。

about me / プライバシーポリシー

Copyright © 2012-2017 はるそめロードバイク日記 All Rights Reserved.