はるそめロードバイク日記

妻子持ちフルタイムワーカーがせっせとおきなわ市民210km入賞&JBCF E1クラス入賞目指して頑張るブログ。ロードレースやシクロクロス、トラックレースも。

2017年 茨城シクロクロス第2戦 小貝川ステージ C2。そして、帰り道にフレーム購入ww

今シーズン2戦目のシクロクロス、茨城シクロクロス小貝川ステージへ行ってきました。今年からUCIレースのカテゴリー2になるとのことで、盛り上がってました!

 

2017年茨城シクロクロス第2戦 小貝川ステージ C2 8位/60 +1分31秒


Distance: 15.17km

Duration: 0:37:48

MaxHR: 202bpm (105%!?)

AverageHR: 183bpm (96%)

最大心拍数更新?これ、合ってるのかな?平均心拍数も高い。けど、それぐらい今日は辛かった。。。!

 




 

今日のコースと試走

今日の小貝川は去年のC3で4位になったコース。(昇格まであとホイール1本だった。)シケイン以外は乗車で、そこまでテクニカル要素もなく平坦。完全にパワーコース。
と言うこともあってか、会場でいろんな人に「今日いけるんじゃないの??」と声をかけられる。いやー、C2はみんな踏めるからなぁ。。。

試走は45分ぐらいじっくりと。試走はとにかくゆっくり走る私。レース前に脚を使いたく無いから。最初、空気圧は2.0barにしてたけど、路面が凸凹なので、1.8barに。(1.5barぐらいでもよかったかも。)
あと、路面は2日前の雨で結構ドロドロ。(C2のレースを走る頃にはだいぶ乾いてたけど。)

 

レース本番

スタート位置はうぐいすの里ステージの結果から3番目にコール。ということで、シリーズランキングは3位な感じ。ただ、シリーズ取るには強敵重田くんをなんとかしなくては。。。無理や←

スタートは珍しくうまくいって先頭。1コーナーの入り口はあえてアウトから入って抜いてもらう。3番手でシングルトラックへ。シングルトラック部分は誰かのライントレースした方が確実に速い。(≒俺のコーナリングは遅いw)

1周目はそのまま3番手で。2周目に入ったあたりから、後方スタートの圧倒的に速い勢抜かれ始め、5名のパックに。必死に踏んでついて行ったけど、3周目の中盤でタレて千切れた。orz

さらに、シリーズランキング2位な人にも抜かれる。これはまずい!と、舗装路でアタック(?)。引き離すことに成功。その後はCM1の選手をパスしつつ単独走。

ファイナルラップ、前から落ちてきた選手が遠くに見える。バックストレートで下ハンダンシングでおもいっきり踏んで、詰め、嫁に「最後に1人ぐらい抜けよー!」と指示(?)が飛んだので頑張ってスプリント。あとコンマ0.8させずに終了。8位。

なんだかんだ、C2でしっかりシングル取れたので満足。トップ争いするには、40分踏み続ける足が足りないなぁ。。。沖縄終わったら対策しよう。


 

そして、帰り道にフレーム購入w

会場から家に帰る途中にコムリンがあるので寄った。で、RidleyのX-Night買った。フレームいらんって自分で言ってたのにw

 

次のシクロクロスは野辺山までお休み

楽しいシクロクロスも一時休業して、沖縄までロードに専念。次回は野辺山!泥コース超苦手だけど、さっさとレース終わらせてビール飲むのが楽しみー。

about me / プライバシーポリシー

Copyright © 2012-2017 はるそめロードバイク日記 All Rights Reserved.