はるそめロードバイク日記

妻子持ちフルタイムワーカーがせっせとおきなわ市民210km入賞&JBCF E1クラス入賞目指して頑張るブログ。ロードレースやシクロクロス、トラックレースも。

2017年ジャパンカップ オープンレース。メカトラ&相変わらず不調。

金曜入りで雨のジャパンカップオープンレースへ。今年で3回目。1年目は最終周回入れず足切りDNF。2回目は走り切ったけどFAD。今回の目標は完走。
ちなみに今年から、アンダーとのクラス分けが無くなった。エントリー数は220名。結局、DNSが結構いて190人弱でのスタートとなったから良いけど、登録レースで200人越え容認ってどうなの?UCIルールに準拠してない割に、ドーピングコントロールあるし、JCFライセンスの提示が必要だし、ようわからん。金曜の監督会議は配布資料読むだけで15分で終了。質問タイムで仕事休んで来るの大変なのにどうなの?的な質問が出たけど、激しく同意。

2017年ジャパンカップオープンレース DNF


レース前CTL:97

レース前TSB:+12

Distance:18.80km

Duration:0:44:09

NP:230w

AveHR:139bpm (72%)

MaxHR:174bpm (91%)

AveCad:83rpm

2周目の古賀志林道下りでフリーが空転するようになり、走れなくなってDNF。とはいえ、1周目の古賀志林道を下った時点で完走できるような位置じゃなかったかけれど。。。
あー、不調。なんでだろう。もうわからん。

 




レース前

朝からあいにくの雨模様。ホテルの朝食を摂って、7時30分にホテルを出発。(駐車場入れると思ったけど甘かった。。。)
駐車場はどこもいっぱい(と言いつつ空いてる。係員は明日のために荒らしたくない。とか言ってる。流石にイラっと。)仕方なく射撃場の駐車場まで。
雨の子連れレースで3km以上離れた駐車場は辛い。。。もう帰ろうかと思ったけど、せっかくなので走ることにする。嫁と子供を鶴カントリークラブ前まで車で運んで、戻って用意して会場へ。
招集場所には早めに行って前目に並んだけど、案の定、後から来た大学生達が大量に割り込んできたのでスタートは真ん中らへんに。(笑)「横幅は決まってないらしい!(だから割り込んだ俺たちは正当だ?w)」ってドヤ顔で言いながら。教養ねーな。

 

1周目:17分30秒 NP265w AveHR140bpm MaxHR166bpm


古賀志林道:3分44秒 AP292w 141bpm

1回目の古賀志林道はオールアウト寸前。必死で踏んでるんだけど、ズルズル順位を下げて、山頂は集団最後尾付近で通過。その割に、APは292wと、昨年より40w近く低い。タイムも25秒遅い。やっぱり不調なのか。。。
その後の下りで集団が割れ、先頭集団から切れる。まぁ、登りであれだけ順位下げたら当然か。。。
その後は10人程の集団で走る。すると、いつの間にかキノさんいた。w
ただ、1周目のNPは265wと、FTP以上出てる。うーん、、、不調じゃなくて、参加資格無いだけか?

 

2周目ゴールライン直前まで:26分25秒 NP194w AveHR139bpm MaxHR174bpm


古賀志林道:4分17秒 AP259w 158bpm

古賀志林道でキノさんのペースに耐えきれず、数人と共に遅れ始める。今日、全然登れない。。。体が重すぎる。
で、山頂は10秒遅れぐらいで通過。下りで追いつこうと頑張って下る。コーナーの立ち上がりで踏もとしたら「スカッ」とクランク空転。危うく吹っ飛ぶところだった。。。で、踏み直すと踏めた。どうやらフリーがうまく機能してないっぽい。。。その後、空転する頻度がどんどん増えてきたのでレースは諦めてゆっくり走ってゴールラインまで。
途中、かなり悪化して、だんだん走るのも厳しくなってきた。一度止まってクイック締め直してたりしてたらマビックバイクが。止まってホイールを外し始めた。ホイール交換してくれるっぽい。でも、レース終わってるからなんか悪いな。。。と思ってたら、「ごめん、女子クラス用のホイールだから渡せないみたい!」と言って去ってしまった。外してくれた(?)ホイールを付け直してゆるゆるゴール地点まで。最後は走れなくなって歩いて。

 

レースを走って。

そもそも自分には参加資格のないレースだったんだな。と。全日本資格をもう一度取りたいとか思ってたけど、金と労力の無駄だな。仮に取れても、数周走って終わるだけだろう。人間、運動能力(スキルじゃなくて)は生まれながらにしてある程度決まってて、自分には与えられなかったんだろう。
沖縄目標なのは引き続き継続だけど、JBCF E1、JCRC、エンデューロレース系、AJOCCあたりをメインで来年からは頑張ろう。きっと、その方が楽しいはず!

about me / プライバシーポリシー

Copyright © 2012-2017 はるそめロードバイク日記 All Rights Reserved.