2022年 全日本選手権ロードレース 男子マスターズ30-39

先週末、2022年のメインターゲットとしていた、全日本選手権マスターズロードレースに参戦してきた。

先に結果から書くと、即死惨敗。1周目の三段坂で脱落し、3周目完了時に赤旗振られてDNF。

今年の3月末に、治ったと思われた鎖骨骨折部が偽関節になっていて再骨折。(記事リンク:鎖骨プレート抜釘後2週間で再び鎖骨が折れたので、骨移植のおまけ付きで鎖骨骨折再手術してきました。)約1ヶ月の療養期間でパフォーマンスは落ちるところまで落ち、復帰後は頑張ってトレーニングするも向上の兆しが全く見られず迎えた全日本マスターズ。

走る前から酷い結果になるだろうとは思ってたものの、想像の1.5倍は酷かったw

千切れてから降ろされるまで、あまりの酷さに心が折れて、もう辞めてしまおうかとか、来るんじゃなかったとか、こんな惨めな人間なかなかいねーなとか、ネガティブな事ばっかり考えてしまってた。なんだけど、一晩明けて、出て良かったかなと思い始めてる。今現在の立ち位置が分かったし、旅行としては広島遠征楽しかったし、チームメイトのキノさんとアッキーは先頭集団でレースできてたし。

次回は肩を並べてレースできるようになりたい。と、思えてきたので、また頑張ろうかなと。

そんな、何気に鎖骨骨折からの復帰レースだった全日本マスターズのレース記事でございます。

最近、5歳児にカッコ良いポーズして!ってリクエストすると、このポーズ。なんのポーズかというと、”鎖骨骨折ポーズ”
Contents

レースサマリ

日付2022年6月26日
レース名全日本選手権ロードレース
カテゴリMM30-39
優先度A
順位DNF(34位)/36
トップとの差-4Lap
レース時間1時間7分
NP234w
IF1.09
レース前CTL57
レース前TSB+16
何気にNPが234w。1時間ちょいのレース時間でIF1.09。FTPの再測定必要っぽいな。
LapLap TimeLap NP
121分36秒NP250w
221分28秒NP239w
323分44秒NP212w
7周のうち、3周でDNF。

今日の機材

フレームMerida Scultura 10k-e
ホイールDT-Swiss PRC 1400 Spline 35
タイヤPanaracer Agilest TLR 28c
空気圧4.8bar
実戦初投入のPanaracer Agilest TLR。グリップして良きでした。

全日本選手権ロードレース MM30-39

昨年から全日本選手権に追加された、マスターズカテゴリ。30代、40代、50代、60歳以上の4クラスに分かれていて、30代と40代が混走。

今年の会場は、JBCFの西日本ロードや西日本チャレンジロードでお馴染みの広島県立中央森林公園。

コースプロフィール。群馬と修善寺を足した感じ。と個人的に思ってる。

コースプロフィールの通り、登りがキツい。

中央森林公園での過去のレース戦績は下記の通り。何気に西チャレもE1も完走してる。この人は本当に同一人物なんだろうかw

レース距離順位
2015年JBCF西日本ロードDay1 E336.9km24位/127
2015年JBCF西日本ロードDay2 E336.9km8位/138
2016年西日本チャレンジロード Men Elite61.3km63位/117
2017年JBCF西日本ロードDay1 E161.3km54位/120
2017年JBCF西日本ロードDay2 E149.1kmDNF(落車)

レース前日

広島にはレース前日の土曜日入り。朝7時の便で広島空港へ。

今回ももちろん、家族旅行も兼ねてる(むしろ今回はこっちがメイン?)ので、受付前にレンタカー借りてうさぎの島こと大久野島行って、ラーメン康で尾道ラーメン食べてから前日受付。

うさぎの島に来るのは今回で3回目なんだけど、心なしか、うさぎの数が減ってる??と思って調べたら、コロナで観光客が減って、餌が減って、半減してしまったらしい🥺

うさぎさん。
ラーメン康の尾道ラーメン。チャーハンが激うま。

受付会場で、一緒にマスターズに出場する、チームメイトなキノさん&アッキーと合流。2人とも調子良さげだから期待できる!そんなキノさんとアッキー、これから雨の中試走するとのこと。対して意識の低い自分は、広島空港近くの八天堂へ。

八天堂のクリームパン。軽い公園とポニー牧場が併設されてて、何気に遊べる。

晩御飯は再びキノさんアッキーと合流して、東広島市のお好み焼きやさんへ。地元民しか来ないであろう店。美味い!&カーボローディング完了!

海鮮スペシャル@お好み焼の店せっせ高屋店

レースデイ

そして迎えたレースデイ。スタート直前に一瞬、雨がぱらついたものの、ドライコンディション。集団後方に並んでレーススタート!

使用前。

久しぶりの広島中央森林公園だったけど、下りは特に問題なし。最近投入したPanaracerのAgilestもしっかりグリップしてる。ただ、所々現れる登り返しがキツい。この程度でキツく感じるなんて、、、先が思いやられる。

そして問題の3段坂。登り始めて早々についていけなくなって脱落。レース前は流石に1周は耐えるだろうと思ってたんだけど、、、あまりの弱さにビビった、、、。

スタートして戻ってきたらもう一人旅。

2周目の下り区間で後ろから来たグルペットに合流。なんとか3段坂と展望台登りをグルペットでこなし、3周目へ。

グルペット。せめて少しは引こうと。

このままいけるとこまでグルペットに付いて行こうと思ったものの、3周目の3段坂で遅れ、3周目完了時に赤旗振られてDNF。

僕の全日本マスターズはたったの3周で終わった。

レース後、すぐに準備して補給エリアへ。補給要員のお仕事。むしろこっちがメイン疑惑。

お前なんでそこにおんねん。の図

キノさんもあっきーも無事、集団でフィニッシュ。

あっきー。

キノさんとあっきーが頑張ってるのを見て、もうちょっと頑張ろうかなと思った。

レース後、昨晩行ったお好み焼き屋さんにもう一度行って、広島市内へ。広島城で御城印もらって、こども文化科学館で遊んで、広島市内の”The Knot Hiroshima”ってホテルにチェックイン。1泊7000円弱だったのにめちゃめちゃ綺麗で広くてオシャンで嫁氏評価星5つ。

広島城好き。今まで行った城の中でTop3に入るかも。
良い景色。12階の角部屋ツイン。

ディナーはホテルから歩いてすぐの”世界の山ちゃん”。敗戦の悲しみから、たらふくビール飲んでしまった。家族でご飯食べに行って飲んだ量としては過去最高記録かもしれないw

反省会

んで、夜は5歳児を早々に寝かしつけて、ホテル最上階のルーフトップバーで大人の時間。

映え。飲んでるのはカープ女子プロデュースのカープ梅酒w

カープ梅酒が美味すぎて、翌日広島空港で買ってしまった。

レース翌日は、宮島行って宮島水族館&厳島神社を満喫して埼玉に帰宅。

残念ながら鳥居は工事中。

次戦の自転車レースは翌週の日産スタジアムサイクルパークフェスティバル90分ソロ。この感じだと普通のホビーレースエンデューロですら最後まで保たなそうだけど、練習だと思って心折らないように頑張るw

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

デジタルマーケティングコンサルとして働く1児の父。
タイヤの付いた乗り物(ロードレース・シクロクロス・レーシングカート)でレースするのが生きがいです。

コメント

コメントする

CAPTCHA

Contents