2021年36週目の自転車トレーニングまとめ:雨・リノベ・筋トレ=CTL爆下がり

2021年36週目が終了。

 

雨にやられた1週間。今年の梅雨以上に乗れない1週間だった気がする。

 

ローラーを新居に持っていってしまったこともあり、新居のセルフリノベとそのための仕事消化に使う時間を振り切った。きっぱり切り替えるのも大事かな?と。筋トレはしっかりやりつつ。

 

そんな、リノベに注力してほとんどトレーニングしてない1週間のまとめ。

 

 

2021年36週目の自転車トレーニングサマリ

サマリー

フェーズ BASE
テーマ リノベやりつつ筋トレと低強度
走行距離 59km
走行時間 1時間57分
筋トレ 1時間20分
総練習時間 3時間17分
設定FTP 230w
TSS 94
1時間当たりのTSS 48.5tss/h

 

PMC

f:id:haruki_mattari:20210906093221j:plain
直近52週のPMC。

 

トレーニングログ

8/30(MOM):Rest Day

月曜日って事で朝は練習無しにして、5時起床で仕事。日中に一部、リノベに時間を割くから朝と夜に少しでも仕事を終わらせておく作戦。

 

そして、今日も5歳児を送り届けてから新居リノベへ。嫁氏はお風呂の壁の切断作業に突入し、自分はキッチンの解体作業に突入。

 

f:id:haruki_mattari:20210906093247j:plain
でっかいの取れた!

 

8/31(TUE):1時間57分 59km 94TSS +筋トレ20分
朝練 彩湖低強度: 1時間57分/NP160w

  • 低強度2分ローテ: 1時間26分/NP166w
筋トレ RDL: 60kg 12-10-10reps
スクワット: 50kg 8-7-6reps

 

今朝はキノ朝練のかわりに低強度。5時半にhaseちゃんとスタートし、途中からイナバプロも合流。メニューはいつもの先頭200w弱で2分ローテ。程良い疲労感で終了。

 

今日はリノベに行かない日って事で、ひたすらタスクをこなす。リノベに時間を使うためにも、タスクを少しでも終わらせておかないと。

 

んで夜、筋トレ。重量上げすぎず、正しいフォームでやる方が重要な気がする今日この頃。

 

9/1(WED):筋トレ20分
筋トレ ベンチプレス: 30kg 8-8-8-5reps
ケトルベルロシアンツイスト: 12kg 20-18-15reps

 

雨!ていうか今週はずっと雨?Zwift解約してローラーを新居に運んでしまった自分に為す術なし。ていうか、ローラーするんだったら少しでもタスク終わらせて、リノベに時間を使える環境を作るべきかなと思ったり。

って事で、4時半起きで仕事。朝が1番集中できる。

んで、新居のリノベへ。MTGが詰まり気味だったから、合間合間に解体作業。なかなか解体に時間かかってる!セルフリノベ大変だ。

 

9/2(THU):Rest Day

今日も雨って事で、4時半起きで仕事終わらせつつ、新居のリノベへ。

今日も仕事の合間に解体作業。せっせと通い、行くたびにどんどん壊れていくってなんかシュールよね。

 

夜、背中の筋トレやろうと思ってたけど、あまりの眠さに断念。朝練やってないのにこの疲労感、人間力の無さを痛感する。

 

9/3(FRI):Rest Day

今日も雨で練習無し。今朝は4時半起きにはせず、5時半起床。そして仕事終わらせつつ、久しぶりにWeekly記事以外のブログ書いた。

 

 

記事内にも書いたけど、Lifelineのパンク修理キットの方が良さげ。Wiggleで何か買うとき、一緒に買うか。

 

日中は今日もリモートワーク&リノベ。そして体力使い切って、夜は筋トレできずに就寝。

 

9/4(SAT):筋トレ40分
筋トレ スクワット: 50kg 8-8-8reps
RDL: 60kg 12-10-10reps
ベントオーバーロー: 40kg 12-12-12reps
ベンチプレス 30kg 8-8-8reps

 

今日も雨。毎日毎日、雨ばっかり。梅雨かってレベル。どうせ降るなら、新コロワクチン打つ来週にして欲しかった。

 

ってことで、朝は筋トレ。今日と明日、新居に泊まるから種目多めで。(と言っても4種目だけど。)

スクワットとベンチプレスはようやく、8reps3setできるようになってきた。けど、フォーム重視なのですぐには重量あげないで、しばらくはそのまま修行。RDLは、次回から65kgにしようかしらね。

 

筋トレやって、引っ越し荷物を車に積み込んで、新居へ。5歳児の相手をしつつ、ちょこちょこ作業。ゴミまとめたり、網戸張り替えたり。

 

f:id:haruki_mattari:20210906093311j:plain
人生初の網戸張り替え。意外と簡単。

 

そしてそのまま、キャンプ用のマットと寝袋で宿泊。2階は手をつけてないから、人が住める。そして、田舎(ってほどの田舎でもないけど)の夜は快適。車の音は一切聞こえず、聞こえるのはコオロギとカエルの鳴き声だけ。心地よい。

 

9/5(SUN):Rest Day

「今日はピストでサクッと走りに行くぞ〜!」と意気込んで5時起床。そして外は雨。今週全部雨やんけ!!!!!

ってことで、いそいそと1階に降りて、ブログ書いたり仕事したり。2階建ての戸建てってなかなか悪くないかも。

 

その後、5歳児とポケモンGOやりながらリノベ作業。今日は嫁氏が捗り気味で、浴室天井、浴室電気、換気扇の蓋の塗装と、床の目地をモルタル埋め。自分は主に5歳児の相手をしつつ、トイレのスイッチを交換。

 

f:id:haruki_mattari:20210906093322j:plain
f:id:haruki_mattari:20210906093325j:plain
天井塗装と床のモルタル埋め

 

f:id:haruki_mattari:20210906093331j:plain
照明と換気扇が別々になってたのを、1つのスイッチに統合!

 

遅めのお昼に山田うどん食って帰宅。

 

今週の総括

冒頭書いた通り、火曜日以外全部雨。ってことで結局、火曜日しか自転車に乗らなかった。筋トレはそこそこできたし、こんな1週間もあって良いか。シクロクロスシーズンイン前のREST WEEKってことで。ワクチン接種で来週も強制的にRESTになってしまうものの。

 

 

来週のトレーニングテーマ

フェーズ REST
テーマ ワクチン&鈴鹿カート練習

 

来週は火曜日に新コロワクチンの接種、土日は鈴鹿でカート練習のため、金曜早朝出発。ってことで、おそらく自転車に乗る時間がない。割り切って、仕事を可能な限り終わらせ、ブログ書きつつ、引越しの荷造りする予定。

 

火曜日は朝練しつつ、ワクチンの副反応次第では木曜日にも朝練を入れたいところ。打つのはモデルナなんだけど、軽い副反応で済んで欲しいなぁ・・・。

 

来週も頑張ろう!

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

デジタルマーケティングコンサルとして働く1児の父。
タイヤの付いた乗り物(ロードレース・シクロクロス・レーシングカート)でレースするのが生きがいです。

コメント

コメントする

CAPTCHA

Contents