2019年26週目の自転車トレーニングまとめ。TFCC損傷からのぎっくり腰からのシーズン終了のお知らせ。

2019年26週目が終了。ってことで、1週間を振り返る。

 

 

Contents

2019年26週目サマリー

Training Data

テーマ 広島対策!
目標

  • TSS:700以上
  • タバタ:3回以上
  • オンライン英会話:5回以上
走行距離 169km
走行時間 6時間10分
筋トレ 20分
総練習時間 6時間30分
設定FTP 240w(4.00w/kg)
TSS 329tss
1時間当たりのTSS 53.5tss/h
週末CTL 71
週末ATL 54
週末TSB +16
増加CTL -4

 

週間TSSと週末CTL推移。
絶賛下落中。

 

もうだめだw

 

 

Lifelog Data

睡眠データ
今週の睡眠データ。

土日寝たきり生活だったので、よく寝れたw

 

 

2019年26週目トレーニング記録

2019年6月24日(月曜日):51分 26km 28TSS +ウェイト20分

朝3本ローラー:L2 45分 NP142w HR130bpm(68%)

ウェイト:RDL 50kg 8reps×3set → レッグプレス 153kg 6reps×3set

 

今日は月曜日なのでREST。でも、SUITSの続きが観たいから、仕方なく朝起きてローラー。

午後、痛みが出なければウェイトOKって言われたので、サクッとジム。RDLは痛くない。ってことで、軽めの50kgでリハビリ3set。次回は60kgかな。

SQはスタートポジションから手首が痛むので、ダメ。仕方なくレッグプレス。意外と150kgオーバーでもイケた。

最後にダメ元で、チェストプレスをやろうとしてみたけど、これも痛むので断念。やっぱり、しばらく押す系のトレーニングは無理そう。ましてや自重トレーニングなんて、まだまだ出来なさそうだ。

 

 

2019年6月25日(火曜日):1時間52分 55km 115TSS

キノ朝練:2人でローテ走 20分×2本 NP208w->NP207w

3本ローラータバタ:20秒-10秒 AveAP372w(525w-435w-366w-353w-330w-329w-306w-328w) MaxHR179bpm(94%)

 

久しぶりにキノ朝練。手首が気になってポジションの自由度がなく、追い込めない感じ。数値もイマイチ。せめて、下ハンと自然な休むダンシングが使いたい。。。

朝練後、今日は嫁氏の誕生日なので有給取って渋谷へ。前から行ってみたかった南青山のイタリアン、アントニオへ。

 


とりあえず、うまかった。

 

その後、晩飯食べて、バースデーケーキを食べた45分後に3本ローラータバタ。これまでのタバタで一番、始めたくないタバタだった。。。

 

 

2019年6月26日(水曜日):22分 11km 12TSS

朝起きて用意して外に出るも、手首が微妙に痛くて引き返す。気を取り直してローラーを回し始めるもやる気が起きず途中終了。

で、仕方なくG6の整備をし始めたらまさかの、、、

 

新しいフレーム買うにしても、次買うならディスクブレーキモデルだよな〜。となると、ミドルグレードでも40万近くするよな〜。いっそ、Vigorelli Road1台体制でも良いかも?どうしましょうねぇ、、、。

幸いなことに、フレームを買う事を嫁氏に反対される事は無いんだけど、自分の気が乗らない。フレームに30万出すなら、他の事に使いたいよなと。。。最近ちょくちょくリーク画像が出てくる、CAAD13発表されたら考えよう。

 

 

2019年6月27日(木曜日):1時間31分 41km 91TSS

彩湖単独練:SST 15分×3本 NP220w -> NP222w -> NP211w

 

朝、なんとなく気が乗らないものの、頑張って彩湖へ。今日のメニューは1人でSST15分を3本。3本目で10w落とすあたり、精神力が足りてないね。

 

そして昼、仕事の合間に自転車業界に転職した前職の同期と北参道でランチ。久しぶりに会うと、ランチじゃ話が収まらないわ。

 


北参道のロンハーマンカフェ。

 

夜、ローラーやろうかと思ったけど気が乗らず、就寝。

 

 

2019年6月28日(金曜日):Rest Day

朝起きるもやる気にならず。あかんわ。このやる気の出なさ、去年の沖縄まえと同じ。

代わりに自転車のメンテ。G6から外したパーツをVigorelliに装着。ついに、Vigorelliの決戦仕様が8kg切りに。

 

 

2019年6月29日(土曜日):1時間31分 41km 86SS

彩湖朝練:SST 20分×2本 NP216w -> NP216w

 

今日も気が乗らないけど、朝起きると小雨だったので彩湖へ。SSTを2本。

帰宅後、先日注文したビストロが届いたので設置!食洗機に次ぐ、生産性向上家電。Venge買わなければ、ビストロとルンバとダイソン買ってもお釣りが来るんだよな、、、w

 

で、夕方。床に落ちてるSTIを拾おうとかがんだら、腰が「ピキーーーン!!」となって崩れ落ちる。人生初のぎっくり腰。

そっから、身動き一つ出来なくなり、必死の思いで布団に移動し、仰向けの状態で寝返りも打てず。ぎっくり腰がこんなに辛いものだなんて、、、。

 

 

2019年6月30日(日曜日):Rest Day

寝たきり生活。昨日より少しマシになって、午後にはハイハイでトイレ行けるようになった。w

寝ながら色々考える。もう今年のロードシーズンは終わったも同然。来週末の広島に出られるかわからないけど、出られなければ間違い無く、E2降格だろうな。

2019年は今までで一番最低な1年だったなぁ。(まだ上半期終わったとこだけどw)

 

 

2019年26週目の総括。

まさに、「泣きっ面に蜂」。もう、顔の原型がわからないぐらい刺された。

たぶん、手首を庇って自転車に乗り、シッティング固定で乗り続けて腰に負担がかかったんだろう。来週末の広島がどうなるかわからんけど、、、もう今年はシクロクロスに向けて切り替えても良いかもしれない。まずは治すとこからだな。

 

 

来週。

テーマ リハビリ。
目標

  • 自転車に乗る。
  • オンライン英会話: 3回

 

来週は広島2Days。いけるか分からん。行くべきじゃないって事はわかる。ただ、チームメイトを1人にしてしまうのが心苦しい。

とりあえず、まだ引きずってる手首と、新手のぎっくり腰を治す事だけを考えて、、、。

 

来週も頑張ろう!

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

デジタルマーケティングコンサルとして働く1児の父。
タイヤの付いた乗り物(ロードレース・シクロクロス・レーシングカート)でレースするのが生きがいです。

コメント

コメント一覧 (2件)

  • 久しぶりにコメさせて頂きます。
    ギックリ腰ですか・・・・初めてだとかなり辛いのではないですか?
    私はかれこれ5年くらい毎年、かかさずなります(笑)。今年は、元旦から「帯状疱疹」で寝込んでいたら10目にギックリ腰になりました。
    今は、予兆が分かるようになりましたよ。まずは、病院に行ってきちんと診断されることをお勧めします。私は初めての時に病院に行かずに「整骨院」に行って「鍼」を打ちました。
    その時は良かったのですが、あとあとこれが影響して、現在のように毎年発症しています。それから今までは「レントゲン」だけだったのですが、昨年初めて「MRI」を撮りました。なんと軽度の「ヘルニア」でした・・・
    腰痛に対して試してみてのは「バラコンバンド」(チューブで代用)で腰をグルグル回してましたが、半年後に発症( ゚∀゚)・・・、「上体反らし」(あきらめない腰痛:肥後克広)を毎日やってますが、これが私には合っていたようで調子が良いです。(゚v`d)
    お大事にされてください!

  • catseyblueさま
    コメありがとうございます!!
    初めてのぎっくり腰は、まさに地獄でした。ここまでつらいもんだとは思ってなかったです・・・。これが毎年・・・耐えられないw
    整形外科に行ってみることにします。ヘルニアだったらしっかり対処しないと。ですよねぇ。

コメントする

CAPTCHA

Contents