はるそめロードバイク日記

妻子持ちフルタイムワーカーが嫁と一緒に子育てと自転車レースを頑張るブログ。

2018年10月の自転車トレーニングまとめ。おきなわに向けた調整に大失敗。

10月が終了。ってことで振り返り。

 

10月のテーマ:沖縄に向けてボリューム稼ぐ。

絶不調な状態で9月が終わり、10月はおきなわに向けて乗り込んで合わせるぞ!と思っていたものの、失敗。

24日に腰を痛めてしまったのが効いた。っていうのと、おきなわに向けての気合が足りなかったな。2歳児の送迎を嫁氏にお願いしてでも、平日ロングの時間を確保すべきだったかも。

来年の10月は、そうしよう。

あと、毎週の大阪日帰り出張と、広島1泊2日出張がなかなかに辛い。その準備工数もなかなか強烈だし。

一応、まだ諦めてなくて、リカバリープラン考えて実行中。やれるだけのことは引き続き、やろう。


 

2018年10月の目標と結果

目標①:3000tss/m

未達成。
たった2,360tssしか稼げず。おきなわの210kmでる人間がこれではあかんよな。

 

目標②:前橋or茨城シクロクロスで表彰台。

達成。
茨城シクロクロス第2戦3位で達成。ただ、C1昇格をあと1つで逃したorz

 

目標③:月末体脂肪率9%+-0.5。

未達成。
月末の起床時計測で、体重58.7kg、体脂肪率10.1%。

体脂肪率が目標値に到達しなかったけど、体重はほぼベスト体重なのでヨシとしよう。家の体脂肪計なんて、ほんとに合ってるのかもわからんし。

9月後半から始めた禁酒と仕事中お菓子の削減、練習前のVAAM摂取が効いてるのかも。

明治 スーパーヴァームパウダー パイナップル味 10.5g×12袋

明治 スーパーヴァームパウダー パイナップル味 10.5g×12袋

 

2018年10月サマリデータ


月間走行距離1,240km
月間走行時間41時間33分
月間筋トレ時間3時間20分
月間TSS2,360TSS
月初CTL66TSS
月末CTL70TSS
レース数2レース
今月のベストレース茨城シクロクロス第2戦 小貝川 C2 3位

意気込ん出た割に、こんなもん。

 

2018年10月レースリザルト

茨城シクロクロス第2戦 小貝川 C2 3位/51

シクロクロスは昨シーズンから3戦連続表彰台と好調。ただ、あと1つでC1だった。。。惜しい。


 

前橋シクロクロス第1戦 C2 4位/34

取ってはいけない4位。とはいえ、去年の今頃は大して通用してなかったC2でコンスタントに上位に入れるのは良いこっちゃ。


 

2018年10月現在の直近1年間のPMCと月別ゾーン滞在時間グラフ。

直近1年間のPMC。
またもや下落トレンド突入。

 

週別サマリー。

40週目

800tss/w。
しっかり練習できた上、週末に初参加させてもらった龍Q館練はよく走れた。前週の群馬オータムで即千切れした事を考えると、1週間でもしっかり練習すればソコソコ戻るのかな?と。


 

41週目

525tss/w。
月曜日と日曜日にシクロクロスレースがあった割に、そこそこ練習できた。レースも悪くない結果。


 

42週目

486tss/w。
週末大阪帰省であまり時間が取れない割に、悪くないTSS。余力もあるし、来週はがっつり行くぞ!と思ったものの、、、。


 

43週目

255tss/w。
水曜日のウェイトで腰を痛め、大失速。週末のロングであげようと思ってたものの、いけず。


 

来月のテーマと目標

テーマ:おきなわに向けて、やれるだけのことをやる。終わったらシクロクロスを楽しむ。

おきなわに向けたプランは別記事の通り。とにかく、諦めないで頑張る。

それが終われば、お楽しみのシクロクロス。適度に楽しみつつ、インターバル練も取り入れる予定。

 

目標①:ツール・ド・おきなわ 市民210kmリザルト1枚目。

今の状況を考えると、無理っぽいけど、、、年初からの目標なので頑張る。

 

目標②:野辺山CXで上位25%。

レースや雰囲気は大好きだけど、コースは(というか泥が)苦手な野辺山。

去年、初日は1歳児の発熱、2日目は不注意の単独落車でDNFなので、、、どちらもしっかり走って、そこそこ前の順位を取れるように。

 

目標③:川越サイクルエンデューロで賞金ゲット。

入間大橋にあるモトクロスコースで開催されるエユデューロ。上位3人は賞金がもらえるってことで、練習がてら狙いに行く!

 

来月の予定レース

  • ツール・ド・おきなわ 市民210km
  • 野辺山シクロクロス Day1 C2
  • 野辺山シクロクロス Day2 C2
  • 川越サイクルエンデューロ 120分ソロ

 

と、いうわけで、来月も頑張っていきましょう。

about me / プライバシーポリシー

Copyright © 2012-2017 はるそめロードバイク日記 All Rights Reserved.