2022年11週目の自転車トレーニングまとめ:入院、手術、即復帰

今週は月曜日入院、火曜日手術、水曜日退院で鎖骨プレートの抜釘手術行ってきた。1年以上苦楽をともにした鎖骨プレートともお別れ。

全身麻酔だし、なんだかんだで体切ってプレート取るわけだし、きっと、術後はしばらく乗れない。乗れても不調なんだろうなと思ってたんだけど、、、退院翌日から普通にローラーできそうなぐらいの辛さだったので、金曜日からまずはローラーで低強度からトレーニング再開。

そんな、1週間のトレーニングまとめでございます。

Contents

今週のトレーニングサマリ

サマリーデータ

テーマ鎖骨プレート抜釘。乗れたら乗る。
走行距離0km
走行時間4時間30分
筋トレ0分
総練習時間4時間30分
設定FTP221w
TSS222tss
TSS/h49.3tss/h
今週は念の為(あと、花粉が辛い)、室内のみ。

週間TSSと週末CTL推移

トレーニングログ

3/14(MOM)〜3/16(WED):入院&手術

月曜日〜水曜日は入院して鎖骨に埋めたチタンプレートを抜いてきた。

3/17(THU):Rest Day

自転車

なし

筋トレ

なし

退院翌日から身体的には余裕でトレーニング再開できそうだったものの、、、仕事忙しくてできず。復帰は明日からってことで。ちなみに、術後経過は良好。腕は好きなように動かせる。ただ、痒い。

3/18(FRI):1時間30分 61TSS

自転車

Townsend:1時間30分/NP141w

筋トレ

なし

今日からトレーニング再開!ってことで、軽めのワークアウトを1本。TrainerRoadは時間とターゲットゾーンとIFからワークアウトを選べるので、こういう時便利。
設定IF0.63と優しめなEnduranceワークアウトなので、術後1発目の内容としてはおあつらえ向き。

TrainerRoad: Townsend

入院&手術で弱ってる感じもなく、良い感触!今週いっぱいはEndurance〜Tempoぐらいで様子見て、来週から元通りで良さそう。来週末のカート練習もこれなら問題なさげで一安心。

日中、本当はキャンプ予定だったんだけどあいにくの雨ってことで、電車で品川まで行って、”マクセル・アクアパーク品川”へ。品川駅すぐそこの水族館ってことで、どうせ狭くて高くて映えるだけなんだろうと思ってたら、普通に良かった。メリーゴーランドやバイキングがあって、ちょっとした遊園地感あるし、イルカショーもやってる上にクオリティ高いし、展示も多い。良き。

映え〜。デートにおすすめw
品川プリンスホテルの一画なんだけど、メリーゴーランドがある。
イルカショーも映え。
ウツボさん。小学生の頃、奄美大島でウツボ釣ったら足噛まれた思い出。

3/19(SAT):1時間30分 82TSS

自転車

Sloan:1時間30分/NP163w

筋トレ

なし

復帰2日目。機能の感触が悪くなかったので、ちょっと強度を上げてTempoカテゴリからSloanってワークアウトをチョイス。70〜80%9分30秒を30秒のRestを挟んで8本やるメニュー。程よい。

3/20(SUN):1時間30分 78TSS

自転車

Cheaha+1:1時間30分/NP159w

筋トレ

なし

今週末から、2022年シーズンのF1が開幕!!!ってことで、今年はフジテレビNEXT SMARTを契約。
今日は昨晩のバーレーンGP予選を観ながらローラーするぞと楽しみにしてたんだけど、、、なんと、フジテレビNEXT SMARTは見逃し配信できない(!?)ってことで観られず。全くの想定外だったわ・・・。そんなまさか。
UIがイマイチすぎるのは許せても、それはあかん。ってことで即、解約。月額3000円とお高いけれど、DAZNを契約することにした。UQモバイル使ってると、3ヶ月無料らしく。ただ、F1のためだけに3000円は勿体無いから、プレミアリーグでも観るか・・・?アーセナルでも応援する?

ってことで、NETFLIXの”フォーミュラ1栄光のグランプリ”をお供にEnduranceワークアウトを1本。約1時間70%で途中に3回、20秒180%。

TrainerRoad: Cheaha+1

日中、DAZN契約して、昨晩のバーレーンGP予選観た。今年はフェラーリ復活・メルセデス不調?ちょっと楽しみなシーズン。ただ、アルファタウリの戦闘力はイマイチか?チームメイトがピエール・ガスリーってのが角田くん的には痛いよね・・・。そしてダークホースのハース。楽しい。

あと、F2のレース1とレース2も。岩佐歩夢がすごい。最後尾から鬼の追い上げ。そういえば彼、2015年に鈴鹿南コースで自分と同じカテゴリ(SS)のレース出てたらしい。タイミングが違えば同じレース走ってたんだなと思うと惜しい!

今週の総括

鎖骨プレートの抜釘手術自体は痛みも少なく楽勝だったし、術後の経過も良い感じですぐにトレーニング再開できた。良い1週間!上出来。

来週のトレーニングテーマ

テーマ

平日ボリューム稼いで週末は鈴鹿

来週末からいよいよ、カートレースシーズンがスタート。土日で鈴鹿サーキット入りして、路面が新しくなったサーキットで色々テスト予定。
ってことで木曜日までしか自転車には乗れないので、インドア&実走でボリューム稼ぐ。1人で走るときは低強度、チームメイトと走る時は高強度って感じで。幸い、鎖骨プレート抜釘のダメージはほぼ無さげなので、トレーニングに集中!筋トレは傷口が塞がるまで念の為控えとく。

来週も頑張ろう!

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

デジタルマーケティングコンサルとして働く1児の父。
タイヤの付いた乗り物(ロードレース・シクロクロス・レーシングカート)でレースするのが生きがいです。

コメント

コメントする

CAPTCHA

Contents
閉じる