2021年41週目の自転車トレーニングまとめ:モデルナ2回目接種でレストウィーク

2021年41週目が終了。

 

タイトルの通り、無事、モデルナワクチンの接種が完了。ってことで、トレーニングはほぼできず(せず)な1週間。

 

ちなみに副反応的には、辛さは1回目と大差ない感じで軽め。接種後、痛くなる前から痛み止め(EVE)を朝昼晩欠かさず飲んだおかげか熱は37℃台にたまに入ったぐらい。肩もそこそこ上がったし、怠さや頭の痛さは薬が効いていれば問題なし。(ただし、薬が切れると廃人化する。)

大半の副反応は2日で治まったし、身構えてた程ではなかった。とはいえ、接種後の運動で心臓にダメージ的な事例がいくつか報告されてることもあって、トレーニングはほぼほぼできなかったけれど。

 

ちなみに、ワクチン打ってもFTPは上がらなかった。

 

そんな、1週間のまとめ。

 

 

2021年41週目の自転車トレーニングサマリ

サマリー

フェーズ CX
テーマ モデルナ2回目レスト
走行距離 82km
走行時間 3時間2分
筋トレ 0分
総練習時間 3時間2分
設定FTP 230w
TSS 186tss
1時間当たりのTSS 55.8tss/h

 

PMC

f:id:haruki_mattari:20211011171602j:plain
直近52週のPMC。

 

トレーニングログ

10/4(MOM):Rest Day

月曜日&CXレース翌日ってことでフルレスト。明日、モデルナワクチン2回目なんだけど、すでに二の腕周辺が痛い。(シクロクロスによる筋肉痛でw)

 

10/5(TUE):Rest Day

弊社の職域接種で、モデルナワクチンの2回目接種。

注射そのものの痛みは、1回目より痛かった気がするけど、普通の血管に刺す注射よりは痛くない気がする。気になる副反応は、接種して3時間経過したあたりから、じんわり注射した二の腕周辺が重く痛くなり、体も怠くなってきた。

 

とりあえず、3食の後にEVE飲んでどうなるか。

 

10/6(WED):Rest Day

今日はワクチン特別休暇取得。朝は5時に目が覚めるも、体が怠くて起きられず。

8時ぐらいまでゴロゴロして起きて、EVE飲んだら小マシになったので新居のセルフリノベへ。

 

EVEが切れると途端に怠くて無気力になるものの、小まめにEVE飲んでおけば普通に生活はできる。って事で、軽めのリノベとCXバイクを洗車。一軒家の洗車は最高やなー!

 

10/7(THU):Rest Day

EVE飲まなくても生きていけるぐらいに回復。ほんのり頭が痛いぐらい?モデルナ2回目の副反応に怯えてたけど、思ったよりキツくなくて良かった!

 

10/8(FRI):Rest Day

ほぼほぼ副反応は無くなった。ちょっと頭痛が残ってるかな?というのと、摂取した二の腕周辺が赤く腫れてめちゃめちゃかゆいぐらい。ただ、後者はロキソニンハップ貼って丸2日放置してかぶれただけかも疑惑もある。

 

10/9(SAT):Rest Day

今日からトレーニング再開しても良い気がしたものの、大事をとって今日までREST。

 

ってことで、新居へ。リノベ作業を進めつつ、5歳児と車の洗車したり。

 

 

念願?の一軒家!ってことで、Amazon評価が高かった、シュアラスターのカーシャンプー買って使ってみた。ロードバイクにも使ってる、同じくシュアラスターのコーティングも併せて使うとなかなか良き。いちいちガソリンスタンド行って洗車機に通さなくて良いの、悪くない。5歳児のお水遊びがてらでできるし。

 

 

10/10(SUN):3時間2分 82km 186TSS
朝練 キノさんと横松1本: 3時間2分/NP181w

  • 清澄坂(0.86km/5.2%): 2分23秒/AP263w
  • 横松峠(2.62km/6.7%): 9分48秒/AP238w

 

今朝は新居からキノさんと2名でサクッと横松へ。自分はモデルナ2回目摂取後初、筋トレしまくりでマッチョになったキノさんは自転車久しぶり、ってことで、LSDペースで。

程よく清澄経由で横松峠へ。横松は頑張ったつもりだけど、タイムは9分台後半でイマイチ。

 

f:id:haruki_mattari:20211011171347j:plain
横松。昨日の雨で程よくウェット。

 

練習から新居に戻り、そのままリノベ開始。無心で壁紙を剥がし、天井の石膏ボードネジ穴をパテで埋め、満身創痍で帰宅。帰宅後は廃人状態で家事やってぽっくり就寝。

 

今週の総括

今週は恐怖のモデルナ2回目接種で、自転車に乗れたのは日曜日のみ。痛み止め飲めば接種2日後の木曜日、飲まなくても接種3日後の金曜日から問題なく乗れそうではあったものの、摂取後のトレーニングで心筋炎みたいなケースがちょいちょいあるみたいだし、焦っても仕方ないしで、まぁ良いでしょう。と。

無事、ワクチン接種も完了したことだし、来週からはトレーニング、本気出す!(の前にリノベだけど。)

 

 

来週のトレーニングテーマ

フェーズ CX
テーマ 平日乗れる時に乗る。

 

ワクチン接種も終わったし本気出す!と書いたものの、来週末は金曜日早朝から義母の還暦祝いで大阪帰省しつつ、日曜日は鈴鹿でカートの練習走行。ってことで、実質練習できるのは火曜日〜木曜日の3日間のみ。ここでしっかり練習!(と思ったら、雨予報・・・???)

 

来週も頑張ろう!

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

デジタルマーケティングコンサルとして働く1児の父。
タイヤの付いた乗り物(ロードレース・シクロクロス・レーシングカート)でレースするのが生きがいです。

コメント

コメントする

CAPTCHA

Contents