はるそめロードバイク日記

妻子持ちフルタイムワーカーが嫁と一緒に子育てと自転車レースを頑張るロードバイクのブログ。

2020年31週目の自転車トレーニングまとめ。失敗から教訓を学ぶ。

開田高原クリテリウムウィークな2020年31週目が終了。

 

今週は、レースウィークの過ごし方としては大失敗な1週間だった。20日ぶりに筋トレし極度の筋肉痛でパフォーマンスが低下したり、水没したパワーメーターが気になってレース前日に2回FTPテストして疲労溜めつつ自信無くしたり、サイコン無しで練習行ってペース配分に苦労したり。

 

その影響もあってか、土曜日の開田高原クリテリウムはイマイチな結果。

 

1つ目の筋トレに関しては、レース前の筋トレは計画的に。1週間以上前回の筋トレから日が空いてるならしない、やっても高負荷低回数にすべき。が教訓。2つ目と3つ目は、サイコンもパワーメーターも冗長化すべき。が教訓かなと。

 

ただ、一児の父として、週末のお出かけプランは最高だったなと。嫁にワンオペさせてレース行くより絶対、多少お金がかかって足が削られても()、お出掛け組み込んだ方が良い。

 

そんな1週間のまとめ。

 

 

2020年31週目サマリー

Training Data

テーマ疲労溜めない程度に練習して、レース頑張る。
走行距離190km
走行時間6時間49分
筋トレ20分
総練習時間7時間9分
設定FTP239w
TSS422tss
1時間当たりのTSS62.0tss/h

 

PMC

f:id:haruki_mattari:20200804052637j:plain
直近52週のPMC。

 

TSS的には、テーマに沿ってたものの、水曜日の筋トレが余計だった・・・。筋トレの導入は計画的に。

 

 

2020年31週目トレーニング記録

7月27日(月曜日):Rest Day

月曜日なのでREST。

 

 

7月28日(火曜日):35分 24km 41TSS

夕ローラーZwiftレース(C) 2nd/37 35分 NP203w

 

さぁ、次のレースに向けて練習再開だ!と、朝練しようとZwiftを起動するも、パワーメーターが認識されない。どうやら、先週末の群馬で死んだのはGarmin Edge520だけじゃなく、Stages Powerもだったらしい・・・。

電池を入れ替えても直らないし、GT-Rollerの校正も上手くいかないし、そうこうしてたら3歳児起床。ってことで、朝練は無し。

 

日中、在宅ワークしながら次のパワーメーター何にするか考えつつ()、Stagesの復活をトライ。水没した電子機器の復活に乾燥剤が効くって情報を見つけたので、ジップロックにシリカゲルとパワーメーターを突っ込み、空気抜いて数時間放置。

 

 

結果、直った!うちのStages、既に5年目に突入してるんだけど、よく頑張ってくれてる。水没に特に弱いって噂の、第1世代モデルなのに。

 

ってことで夕方、在宅ワークの合間にサクッとZwiftレースを1本。Crit City Race。節約生活で集団について行き、ラストのスプリントで2番手。ただ、体感的にかなり辛かったのに、Powerはたったの195w(3.4w/kg)。一度水没して、パワーの出が渋くなったとか??

 

 

7月29日(水曜日):2時間15分 66km 144TSS +筋トレ20分

 

今日はキノ朝練へ。ただ、先週末の群馬でGarminが完全沈黙してしまったのでサイコン無しで。そしてこれが大失敗。時間と速度だけでも良いから、スマホでStravaでも表示させておけばよかった。と。

1分ローテの練習なのに、1分の区切りがわからないし、パワーも速度もわからないから、強度の目安もわからない。いつ終わるかわからないから、辛さがマシマシ。

せめて時間が分からないと困るからってことで、Apple Watchのストップウォッチ起動したものの、時間見るにはいちいち手首をクルッとしないといけなくて不便・・・。次回から気をつけよう。

ていうか、サイコンもパワーメーターも、冗長化必要だなぁ。。。もう1セット買うか!w(と思ったけど、Assiomaも4iiiiの両足計測も、どこも在庫切れで買いたくても買えない。)

 

夕方、久しぶりに筋トレ。先々週に事故ってからやってなかったから、20日ぶり。10日以上空けて筋トレすると、極度の筋肉痛に襲われて大抵、パフォーマンスが下がるんだけど、レースまで中2日あるし、軽めの負荷にするし大丈夫かなと。(そしてこれは大間違いだった。)

 

んで夜、サクッとZwiftワークアウト。短時間メニューのVaultで。パワーも心拍数も大して上がらないんだけど、体感負荷はギリギリ限界。まぁ朝練と筋トレしたし疲れてるのかな?と。

 

 

7月30日(木曜日):42分 22km 40TSS

朝練キノ朝練
  1. 3人で1分ローテ 12分×5本
筋トレ
  1. RDL: 50kg 8-8-8reps
  2. SQ: 40kg 8-8-8reps
夜ローラーVault: 20分 NP201w HR139/159bpm(74/84%)
朝ローラーDescending Tempo #1: 42分 NP185w HR140/164bpm

 

案の定、久しぶり筋トレの翌日は筋肉痛が酷い。とりあえず朝練はしよう!と、L3メインなDescending Tempoを始めたものの、途中でやめた。土曜日レースだから、今日休んで明日軽く乗った方が良くない??と。

 

 

7月31日(金曜日):28分 16km 26TSS

朝ローラー①Ramp Test: 14分 NP179w
朝ローラー②Ramp Test: 14分 NP178w

 

昨日以上の筋肉痛と共に起床。そして、心の底から水曜日に筋トレしたことを後悔。

 

あと、やっぱり、水没して以来、Stages Powerの出す数値が低い気がする。(人間側の不調かも?)ってことで突然、GT-PowerとStages Powerを同時に計測してRampテストをしたくなってしまった。(レース前日なのに。)

ってことで実施。結果、FTP195w判定。前回が239wだったから、マイナス44wダウン。もうこれ別人やん。きっとメーターがおかしいと思って、校正し直してもう1回。再度FTP195w判定。マジかw

 

この数値が自分の現在のフィジカルを表しているとは信じたくない。パワーメーターが出す数字があってるのか信用できない。やっぱり、メーター類は冗長化しないとダメだな・・・。て言うか、レース前にやる事じゃない。反省。

 

 

8月1日(土曜日):35分 21km 51TSS

レース開田高原クリテリウム E2/E3クラス 7位/11: 35分 NP223w

 

レース前にこだまの森で遊び、レースへ。レース後、そのままペンションのりくらに宿泊。詳しくはレース記事。

 

 

8月2日(日曜日):2時間14分 44km 120TSS

朝練乗鞍ヒルクライム練: 2時間14分 NP176w
  1. 乗鞍エコーライン: 1時間25分23秒 AP183w

 

ペンションのりくらで迎える朝。5時半からキノさんと乗鞍ヒルクライムへ。実は、過去に3回、乗鞍に出場したことがあるんだけど(嫁氏もその時は出てた。)、3回とも天候不良による短縮レースだった。しかも、1年目は大雪渓、2年目は位ヶ原、3年目は3本滝フィニッシュと、年々短くなったw

そして今日は、レースの日に欲しかった快晴!

 

最初の30分ぐらいは、(おそらくゆっくり走ってくれてる)キノさんと一緒に登り、途中で千切れ、そこからは淡々と。

千切れるまでは、200〜230wぐらいで踏んでたんだけど、千切れて以降は170〜200w程度。現在の FTP設定が239wだから、L3の下限ぐらい?天気の良い乗鞍は最高で、景色も最高だけど、数値は全然だめだ・・・。

 

f:id:haruki_mattari:20200804053344j:plain
キノさんと。

 

後半、大雪渓の手前あたりで、たまたま同じ宿に宿泊してた56さんと遭遇。一度KOMまで登ってお迎えにやってきたキノさんも加えて3人で頂上まで。(56Cycleブログに出演してたw→日帰り? – 56CYCLE

タイムは1時間25分とダメダメすぎたけど、やっぱり、乗鞍は最高だった。あと、久しく忘れてたな。辛い登りを登った後の達成感。また来よう!

 

f:id:haruki_mattari:20200804053352j:plain
56さんと記念写真。

 

乗鞍を下って、嫁氏と4歳児(今日から!)が待つペンションのりくらに戻り、美味しい朝食。ペンションのりくらのパンがマジで美味い。

 

 

んで、サクッとキノさんと朝温泉して(最高かよっ!)、近くのバームクーヘン屋さんでバームクーヘン仕入れ、キノ夫妻と別れるのが悲しくて大号泣してる4歳児と共に乗鞍から帰宅。名残惜しすぎる。

 

帰り道、上信越道の佐久平ハイウェイオアシスに併設された、「パラダ」でランチと長いスライダーとアスレチックを3時間。家族連れで信州方面のレース出るなら、マジでおすすめかも。夏のリフトは気持ち良いし。あと、今回は行けなかったけど、カブトムシドームってのもあるみたい。

 

 

ここまでで十分(大人の)体力が削られたんだけど、まだ終わりじゃない。4歳のお誕生日イベントが残ってる。

てことで、和光市駅前まで戻り、ロイホでサクッとディナーして、予約してたケーキを受け取って、自分と4歳児がお風呂入ってる間にパーティーの飾り付けしてお誕生日パーティー。

マリオのLEGOあげたんだけど、今時のおもちゃってすごいなと。マリオの人形を動かして、踏んだレゴの色や物に合わせてマリオに付いてるディスプレイの演出が変わったりする。

 

 

 

来週はJBCF宇都宮ウィーク

テーマJBCF宇都宮Week

 

来週末はJBCF宇都宮二連戦。今週の失敗を繰り返さないよう、練習は計画的に。筋トレは久しぶりだから最小限(or無し)にしよう。

火曜日、水曜日、木曜日は追い込みつつ、金曜休んでレースかな?

 

来週も頑張ろう!

about me / プライバシーポリシー

Copyright © 2012-2017 はるそめロードバイク日記 All Rights Reserved.