2018年12月の自転車トレーニングまとめ。まあまあ。

おきなわ、野辺山、オフヴィレエンデューロで底辺まで落ちたフィジカルと調子を取り戻すべく頑張った12月が終了。と、同時に2018年も終了。

目標にしていた、練習時間60時間には到達しなかったけれど、練習するリズムを取り戻せたので、まぁヨシ。2019年は頑張れる気がしてる。

直近のターゲットは2月のシクロクロス4(5?)連戦に設定して、来月はとにかくシクロクロス力向上。早々に、2019年の目標の1つをクリアしてしまうぞ!と。

 

Contents

【12月のテーマ】
2019シーズンに向けて、再始動。

 

2018年12月の目標と結果

目標①:月間総練習時間60時間以上。

未達成。
51時間で終了。目標には9時間届かず。

 

目標②:湘南CX#1中井または宇都宮CXで表彰台。

未達成。
湘南CXは5位、宇都宮CXは惨敗の15位で未達成。純粋に遅すぎた。

 

目標③: ピストバイクでスキッドをマスターする。ルーマニアンデッドリフト50kg×6repsを正しいフォームでできるようになる。

達成。
ちょっと、適当に設定しすぎた。スキッドできても意味ないので()、RDLの重量を目標に変更。とりあえず達成。

 

2018年12月サマリデータ

月間走行距離 1,113km
月間走行時間 42時間11分
月間ウェイトセッション数 ジムで12回
月間筋トレ時間 9時間11分
月間TSS 2,189TSS
月初CTL 59TSS
月末CTL 67TSS
レース数 3レース
今月のベストレース 湘南シクロクロス#1中井 C2 5位/21

12月は練習するぞと意気込んでた割に、大したボリュームにならず。たぶん、夜のローラーとかも取り入れないとあかんかなと。ただ、そうなると、ケアの時間が減り、また膝痛めたりしそうで怖い。難しい。

ジム回数に関しては、過去最高。来月も同じぐらい行こう。あと、12月から始めた自重トレも引き続きやる。あまりにも上半身が弱すぎる。

 

2018年12月レースリザルト

湘南シクロクロス#1 中井 C2 5位

まぁ、コンディション的にも、こんなもんでしょう。。。と。

 

宇都宮シクロクロス C2

惨敗。フィジカル的にお話にならない。どうしてここまで遅くなった。

 

東京ワンダーレース イヤーエンドエンデューロ

前日に久しぶりのロング練を入れたところ、すっからかん。かつ、腰との折り合いもつかず。
そんなこんなで、1時間走ってDNF。シクロクロスシーズンにロードのレースは入れるべきじゃなかったな。反省。

 

2018年12月現在の直近1年間のPMCと月別ゾーン滞在時間グラフ。

直近1年間のPMC。
[コメント]

 

週別サマリー。

48週目

オフロードヴィレッジEDの後遺症で全く練習できず。週末の湘南CXもイマイチ。

 

49週目

ここから練習再開。平日はしっかり練習し、週末は楽しい長崎旅行。

 

50週目

ウェイト、キノ朝練、ジテツウと、練習するリズムが整ってきた。

 

51週目

久しぶりの総練習時間14時間越え。久しぶりに北上ロング練にも。

 

2018年12月の読書

ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうか14 (GA文庫)

★★★★★

待ちに待った、ダンまち最新刊。1年待ったよ。次巻が待ち遠しい。

 

使える筋肉・使えない筋肉 アスリートのための筋力トレーニングバイブル

★★★☆☆

S&Cコーチの河森さんがおススメ(というか、寄稿した)って事で買ってみた。

「競技の動きに似せたウェイトトレーニングは必要無い。」とか、「筋肥大系のトレーニングと、クリーンのようなパワー発揮系トレーニングを組み合わせると効果的。」とか、「一部位3セットを週2〜3回が理想的。」あたりが参考になった。ただ、基本、河森さんブログ読んでれば事足りる内容だったなぁ。と。

あと、格闘技とか、特定競技に特化した内容が3分の1以上あり、イマイチ。買うほどの本じゃないかな。

ただ、パワー発揮系として、そのうち、ケトルベルを取り入れるのも良いかも。

 

来月のテーマと目標

テーマ:2月のシクロクロスでマジ本気出すための準備。

1月もシクロクロスレースがあるけど、2月がターゲット。ってことで、1月はとにかくシクロクロス力工場をメインに。

方針は下記。頑張るぞー!

 

目標①:総練習時間60時間以上。

12月達成できなかったのでリベンジ。シクロクロス対策月間なので、こまめに練習。

 

目標②:スクワット1RM80kg達成。

今70kg設定なので、プラス10kg。

 

目標③:ルーマニアンデッドリフト1RM60kg達成。

今50kg設定なので、プラス10kg。達成できれば体重の1倍に。

 

来月の予定レース

  • 千葉シクロクロス#1
  • 湘南シクロクロス#2 開成
  • 茨城シクロクロス#3 ふれあいの里 ※キャンバーが嫌いなので、エントリーを悩み中。

 

と、いうわけで、来月も頑張っていきましょう。

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

デジタルマーケティングコンサルとして働く1児の父。
タイヤの付いた乗り物(ロードレース・シクロクロス・レーシングカート)でレースするのが生きがいです。

コメント

コメントする

CAPTCHA

Contents